見出し画像

【”我先に”分け入り、開花】二度咲きを見守りつつミディ胡蝶蘭をそだてる日記 vol.9

~ そだて始めて15週間 ~

ミディ胡蝶蘭

変わらぬかと思いきや…
長老(一番初めに咲いた輪)がしおれはじめた

育てて15週目(約3か月)にして、やっと長老がしおれ始めました。

「あんたオジャマよ」

あたらしい蕾から咲いた輪は、すでに咲いていたところに割り込むように咲きました笑

←1週間前 / 今週 →
※右側
←1週間前 / 今週 →
※左側

つぼみは、右側は順調に育っている反面、左側はしぼんでしまいました。
乾燥や湿度の様子によって、このような状態になることはあります。

しかし今回は、同じ環境下で育てている1株から出た2本の花茎のうち片側のみがしぼんでいるので…これはどういうことでしょうね…。
栄養が偏ってしまったのかしら。

ミニ胡蝶蘭

開花がすすんでいます
←1週間前 / 今週 →
ふんわり開きかけ。

他のミニ胡蝶蘭

←1週間前 / 今週 →
正面から。

開花時につぼみが互いに邪魔しそう…と心配になるくらい密度が高い。

←1週間前 / 今週 →
←1週間前 / 今週 →
←1週間前 / 今週 →

水栽培のミニ胡蝶蘭

←1週間前 / 今週 →
←1週間前 / 今週 →

開花ラッシュ!
花茎の成長には時間がかかりましたが、つぼみから開花までは早いですね。
今週から週一更新に変えてよかったです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ぜひ最後までお付き合いください。

よかったら一緒に成長を見守りませんか?
「スキ」「フォロー」をよろしくおねがいします ♪

▼次の日記

おまけ:Instagramのぞいてみてね

「かわいく、キレイに、美しく!」
をモットーに、Instagramにて胡蝶蘭の画像を投稿しています!
週1~2回投稿するまったりめなアカウントです 🍵

内容は、私たちが運営するオンラインショップ「胡蝶蘭専門店 Lian」で取り扱う胡蝶蘭や、シリーズ商品のご紹介、”胡蝶蘭を飾ってみた”例などなど。

・おうちを胡蝶蘭で彩りたい!
・かわいい・キレイ・美しい写真を見たい!

という方にぴったりです。
チェック・フォローしてみてください ♪

Instagramを見てみる