見出し画像

「生活」をしている

一人暮らしに少し慣れた。そうしたら、休日に何をしていたんだろう、と思うようになった。実家にいた時は結構家族と喋ったりリビングでボーッとしたりして一日が終わることがあっても、あんまり気にしていなかった。でも、誰とも話さないで、黙々と家事などをしても時間が有り余る。かと言って、毎日出かけるようなところもない(というか、お金を使うしね)。

休日はなんだかんだ朝に起きて、洗濯機を回す。その間に、溜めていた食器洗いがあったらそれをやる。でも一人分の食器も一人分の洗濯物を干すのも、一瞬で終わる。掃除も、部屋が少なくて狭いから一瞬で終わる。びっくりする。その後、ダラダラしたり二度寝したりすることもある。

そうしていると、「何か勉強とかした方がいいのかな」「本読む?」「趣味ってなんかあったっけ…」とか、頭に過る。実はその前は転職活動を本格的に始めようとしていたのだけれど、転職サイトに登録しすぎてメールが溢れてしまったのと心がしんどくなってしまって、健康が先だな~と思って、一度お休みすることにした。だから暇は暇なんだけど。

でもこの生活への慣れとか、家事も前より楽しくなってるというか生活をやっているなという実感があって、焦らないで今は過ごせればいいやと思うようになった。仕事はちゃんと朝ギリギリより早く行けるようになったし(一時期体調がしんどすぎてギリギリだった)、仕事もちゃんとやってるしね。
あと9月1日に土井善晴先生の料理を始める人向けの配信があって、ご飯が美味しく炊けるようになり、お味噌汁もハードル低く一人分を美味しく作れるようになりました。少しずつ成長しているんだろうな。そう思いたい。そもそも一人暮らしもできないんじゃないか、解約して実家に逃げ帰るしかないんじゃないか、と思ったけど、前より普通にできてるよ。(でも実家には定期的に帰ろうと思います)

今日は、朝に洗濯して食器を洗って、部屋の掃除をしてからお昼寝して、登別の温泉の湯の花を入れてお風呂に長風呂して、その後お散歩して公園まで行ってから喫茶店に行って買い物して帰宅、リングフィットをやって、これから焼きそばを作る予定。なんだ、充実してるじゃん。生活。どう?みんなどうやって生きてる?

慣れて落ち着いたら趣味やればいいけど、今はこの時間とか生活を1日ずつやっていこうと思う。
時間がありすぎて勉強しようとか思ってしまうけど、ゆっくりやっていきましょう!
note、ちょっとでも書いていこうと思います。手帳に書いている日記も再開しようかな。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?