見出し画像

断酒をきっかけに朝を楽しむ生活を目指す

断酒、色々あったが継続中。
お酒がなくても友達は遊んでくれるしなんならクラフトビール屋も入れてくれるということがわかって、ちょっとホッとしたのかもしれない。
あと、断酒始めたばかりの頃は「疲れたらシュワっとしたい」という気持ちがあったけれど、ここ数日は、別にお腹が空いてすぐご飯を食べればシュワっとする隙はないし、それなら早くお風呂に入ってゆったりホットミルクとかホットココアとか飲めればいいやという気持ちである。
最初に買い込んでいた炭酸飲料も、今は別にいいか~と思う。もっと疲れたら欲しがるのかな。でもそんなに疲れすぎないように、最近は肩の力を抜くとかストレッチをするとかに気を付けている。
私がお酒を飲んでいたのは、身体に鞭を打つためみたいなところもあり、ウジウジ悩み考えを止めない脳を強制的に止めるためだったのかもしれないと思う。

断酒を始めて1か月くらいが経ち、夜に早くご飯を食べて早くお風呂に入れば早く眠れるのではないか、そうしたら早起きできるのではないかと気付く。

私は子供の頃、物心ついた時から早起きが大の苦手で、朝は機嫌が悪いし、スパッと起きれなかった。予定に間に合うギリギリまで寝る勝負をしているかのように、ギリギリまで寝ている。そんな人間である。
だけれど、夜にビールを飲まないなら、朝にコーヒーを楽しめるのではないか?と気付く。私はコーヒーも大好きなのだが、出勤前にコーヒーを飲めてもゆっくり飲める日はほぼない(急いで飲む)。そして朝の方が考え事も向いているらしい。ずっとやってみたいことに朝の散歩がある。
あ、これってもしかして早起きチャンス?
人生で変えられないと思っていた「朝が苦手」を直すチャンス?

そう思い、今日から早起き=朝を楽しもう!を始めた。
今日は結局早く起きられなかったが、朝すぐにカーテンを開ければかなり動きが俊敏になった。また、前夜に「朝を楽しみたい」という想いを抱いたからか、朝に嫌なイメージが湧かなかった。いつもは朝が来るたびに「朝が来てしまった…」とまるで鬼滅の刃の鬼のように(いや、違うか、)朝を恐れていたし、仕事というより出勤は憂鬱だった。

もしかして、夜が好きな酒飲み、アルコール依存症(手前?)って鬼なのかな、とか思いつつ、人間は朝を楽しめるように少しずつ頑張っていきたいと思います。おいしいコーヒーを何種類か用意して、おいしいパンとか食べたいな。散歩して緑の匂いを吸いたいな。朝に手帳やノートに楽しい計画を書いて、勉強したりしたいな。ワクワクするね。

断酒してからの良い兆候!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?