見出し画像

相手にお金を使いたくないから結婚しない

30前の男性が言っていた言葉。

男性「一生独身でいる。」
私「結婚しないの?」
男性「しません。だってお金使いたくない。」
私「相手にお金使いたくない?」
男性「はい。自分に使いたい。欲しい物も沢山あるし」
私「何が欲しいの?」
男性「バイクも欲しいし車も欲しい…」
私「そんなの飽きてくるよ」

その男性は実家暮らし。
家から出る気もないらしい。
家にいたら勝手にご飯も出てくると。

そう思う気持ちも分かる。
その生活が続けばいい。
年齢も状況も変わらないのであれば。。

でも、この世は諸行無常の世界。
このままは続かない。
自分も親も年を取る。
インフレで物価も変わる。
年を取れば、周りからの見る目も変わる。
社会からも置いて行かれる。
周りの友達も家庭を持ち責任を背負いどんどんと成長していく。

そうなると、自分の事だけを考えていることに物足りなさを感じてくる。
人の為に頑張りたい。
人を愛したい。
今日あった面白い出来事、愚痴、感じたことや、嬉しかったこと…
聞いてほしいし、話したい。
しんどい時、そばにいてくれるだけでも全然ちがう。

大切な人の為に頑張れること、
大切な人が喜んでくれること、
そして、大切な人のために何かをしてあげたいと思う事
大切な人と良い時間を共有できること
大切な人と綺麗なものをみれる時間
そして、自分が女(男)だと感じれること

それがどれだけ気持ち良いか
どれだけ幸せを感じるか

1人の時間も楽しいし、大切だと思う。
自分の生きたいところへ行って、好きな動画・映画や好きな事を考え、
欲しいものを手に入れる幸福も良い。
自分を見つめなおす時間もたっぷりある。
自分だけに使える時間・お金。
それが無くなると思うと嫌な気持ちもすごく分かる。

でも結婚するからと言って、すべてが無くなる訳ではない。
1人だと限界があるように思う。
(これはあくまでも私見であり、皆がそうではないし、恋人や家族以外に大切な方や、仲間がいて幸せな方もたくさんいます。)

結婚がすべてではないし、結婚の事だけを言っているわけではありません。
相手の為になにかしたいと思えることが幸せだなと。
ひとりの幸せよりも何倍も幸せを感じるなと。

そんな相手がいたら良いな
そんな相手ができたら、次こそ心の底から大切にしたい
そんな風に思えることが、いかに幸せかをあらためて感じたというお話でした。

大切な友人や家族はいますが、なんだかんだでやっぱり家族。
自分の家族を作りたいな。

そんな彼も心から大切にしたい相手が見つかれば気持ちもかわるかもしれない。
私も年を重ね、経験をして考えが変化していった。
人の気持ちも諸行無常。

明日はどんな日になるだろう♪
それではおやすみなさい。
今日もおつかれさまでした☽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?