見出し画像

自分の地球

地球はひとつ
世界共通の目標
SDGs・ゼロカーボン

スケールが大き過ぎて
漠然とした感じ

取り組みは 大きな企業や学校などしか
あまりクローズアップされない

だから…
個人で一生懸命取り組まなくてはならない
そんな意識は、多分あまりないし
実際個人で真剣にやっている方が、この世の中にどのくらいの人数居るのか。

先日、地域のゼロカーボンミーティングというモノに参加。
個人の取り組むべき方策やアイディア、行政からの提案はなかった。

今現在やられている企業の発表は、単位が大き過ぎて、凡人の私にはまったく検討がつかない状態だった。
たくさん参加されている皆さんはどうだったのか???

個人レベルでの取り組みが集まって地域の活動になるモノだとしたら
何にもしてないは人は参加しているだけで中身がない
じゃあ共通の目標の意味がない…

私は自分の過ごす環境を、自分の地球🌏と想定して、自分の居場所は自分で守ろうと考えたら良いのかもと考えて行動しようと割り切ってみた。
他人の事は干渉せずに、とりあえず自分の出来ることから少しずつ。

他人は人。
自分は自分の取り組み方でやっている事への自己評価。
やっていないのではなく、自分のペースで少しずつ。

他人の事は気にしないように割り切る方法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?