見出し画像

サイクリングのサイド

2度大会に出て、0-3と2-1という偏った成績を残しているサイクリングですが、今日はサイドについて思ったことを書きます。

【現在のサイド 15枚】
神秘の論争×2
儀礼的拒否
安らかなる眠り
減衰球
血染めの月
真髄の針
忘却石
精神隷属器
摩耗+損耗
拘留の宝球
天頂の閃光
至高の評決
目覚めた猛火チャンドラ
副陽の接近

【サイドイン枠 3枚】
神秘の論争×2
儀礼的拒否

イメージ

メインで対策が難しいor不利になりがちな相手をトロンと青白コンと想定してこの2種が入っています。ウィッシュボードをしているため「純粋にサイドイン」できるのはこの3枚くらいです。儀礼的拒否が一枚増える可能性はありますが、基本的にこの3枚は固定でよいと思います。最近まで知りませんでしたが、「神秘の論争は青くない呪文を対象にできる」という大発見(ちゃんとテキスト読んでなかった)があったため、これまでサイドをめっちゃ間違えていたと反省しています。トロンや青系以外でも、コンボ系や自分より遅い相手に対してもサイドインできそうです。

【特定の相手に強烈に効くカード枠 3枚】
安らかなる眠り
減衰球
目覚めた猛火チャンドラ

イメージ 2

RIPはドレッジとジャンド、球はトロン、チャンドラは青系コントロール用です。メインからRIPにアクセスできることはこのデッキの明確な強みだと思います。RIPは1枚サイドインしてもいいと思うので、増やすかも知れません。
チャンドラはまだもって来たことがないのでわかりませんが、想定している青系デッキだと「そもそも願いのフェイが通らない」ことが想定されるため、フェアを1枚抜いてチャンドラをサイドインしたほうがいいかも知れません。

減衰球はもしかすると抜くかもです。特殊地形対策は血染めの月があるため、減衰球はウィッシュ枠でなくチャンドラと同じく直接サイドインしたほうがいいかも知れません。具体的には、「早く出すことに大きな意味がある=対トロン、対果敢」とのサイドマッチで、序盤に引けたらラッキー枠でインしようと思ってます(フェイ経由の月は最短5T目になるため)。ただ、「設置=勝ち」というほど強くないカードを1枚だけインするのはどうかと思いますので、要調整枠です。

【状況に応じて引っ張ってくる枠 6枚】
血染めの月
真髄の針
忘却石
摩耗+損耗
拘留の宝球
至高の評決

イメージ 6

月はトロンだけでなく、ミシュラン対策もできると思って選びました。使用感としては、こちらが3色で「サイクリングに青1要求」が多いため、フェッチの色を合わせて基本土地を増やさないと自分の首もだいぶ締まります。ちゃんと土地がおけていれば最強の土地対策カードなので、沸騰する小湖買ったら月も2枚にしたいです。

イメージ 4

真髄の針は「PW対策にでもなれば」と思って入れましたが、バリスタを止められるのが死ぬほど強いです。「序盤に素引きできると嬉しい軽いファクト」のため、1枚増量してサイドインしてもいいと思ってます。

摩耗+損耗と至高の評決は持ってくる機会の多いカードなので、この2枚も確定だと思います。メインの排斥2枚と合わせて、無理なく全除去とファクト・エンチャ対策にアクセスできるのもこのデッキの強みです。

イメージ 5

創案の火も吹っ飛ぶ忘却石と、柔軟がゆえに器用貧乏感がある拘留の宝球が要検討カード。「何でも流せる」という意味で、忘却石と宝球はあると安心なカードですが、場に出た段階で仕事をするカードが多いモダンではアド損かも。もっといい、ピンポイントに強いカードにしたほうが良いと思います。入れ替えるならPWマウントを解除できる(ヴェリアナとレンを落とせる)天界の粛清。ただ、そうすると必然的にトロン系に弱くなるんだよなー。

【勝ち手段枠 3枚】
精神隷属器
天頂の閃光
副陽の接近

イメージ 7

勝ち目のない状況をワンチャン返せる精神隷属器は固定だと思います。奥義が溜まったPWや、複数のPWに圧殺されそうな状況を返せるのはこいつか忘却石だけです。似たようなファクトの忘却石は「対策(=防御)」寄りですが、隷属器はうまくやれば相手の場とハンドだけ壊滅させられるのが強いです。

副陽は「無限ライフや罠の橋で相手を倒せなくなった時の、別軸勝ち手段」として採用しましたが、まだ未知数です。弱くないとは思いますが、フェイから持ってくる場面の想定として「創案の火が場にあるor7マナ捻出できて、ライフを回復すれば負けないくらいに相手の脅威がない状態」になります。正直この状態はほぼ勝っているため、もっと即効性の高い勝利条件カードor相手を投了させるカードがほしいところです。モダンのカードプールはちゃんと分かっていないので、そのうち探してみます。

天頂の閃光は非常に悩ましいカードです。対コンボ・コントロールで、こちらがビートプランを取る上ではめっちゃ強いです。ただ、「墓地対策でゴミになるカード」のためサイド後に複数枚残したくないカードです。本当はメイン2枚+サイド1(フェイで持ってくる用)にしたいのですが、青・白相手にRIPかアショクを出されることを想定すると、メインサイドで3枚はスロットを圧迫しすぎな気もします。それでもなお強いから、そのうちメインのケンリスが閃光になる気がする。

以上です。

サイクリングはまだそんなに固まってないので、ちょこちょこメインサイド変更しながらやってきます。めんどいので都度リストはあげません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?