(7)胃腸の調子が悪い

26歳。一年半ほど前から胃腸が弱くなってきています。

昔から胃腸がめちゃくちゃ強く、「おなか痛い」で早退する子を見ては「うそでしょ・・・?」と思っていた側の人間でした。

しかしどうでしょう。今となってはストレスがかかればすぐに胃が痛くなるし、食べ過ぎればすぐ下すし、体が冷えてもすぐ下すし。

歳なのか?
いや、早すぎないか?

胃腸とは関係ないかもしれないが、昔は何ともなかった生理痛も24歳を超えたあたりから急にひどくなって寝込むほどに。

ほかにもここ数年で体のあちこちからSOSサインが出てきています。

慢性的なもので言えば
肩こり、首こり、片頭痛、耳鳴り、喘息

たまに起こるけど一年を通して不調なのは
胃腸(ストレスがかかると胃酸が逆流する感じとか、むかむかしたり。あとは下痢しやすくなった)、生理痛、倦怠感、微熱

こう書き出してみるとよく週5で会社行けてるなと自分をほめてやりたいですね。
少し前までは週6勤務で休日は1日のみ、平日は20:30まで残業していたし・・・

むしろそのツケが今になって来ている説も濃厚ですが…

このような症状が出始めたころから、自分の中で(きっと自律神経だろうな・・・)と感じてはいるものの受診しないまま2年が経過しました。

2024年中に仕事関係で大きな動きがありそうなので、それより前に受診だけでもしようかな。

喘息や片頭痛、生理痛は本当に悩んでいたので各科で受診はしているんですが、まとめて診察というのは経験がないので。

調べたところ、自律神経による症状は内科か心療内科にかかるみたいです。

精神科は心で、心療内科は心とそれに伴う身体症状のあたりを診てくれるという違いがあるみたいです。

心療内科にかかってみようかな。

ではまた~~(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?