見出し画像

おみせをはじめます。

こんにちは。こばやしつぐみです。
お知らせです。このたび、ユーズド商品をとりあつかう
お店をはじめることにしました。

その名も、「グランマの店」です。

わたしの祖母の持っていたもの、もうつかわないもの、
でも、すてきで良いもの。そんなものを売っていきます。
わたしの祖母については、ほぼ日の塾で書いたコンテンツを見ていただければ、なんとなくわかるかもしれません。

こんな人です。

このお店は、祖母の「生前遺品整理」みたいなものです。
歳を重ねるにつれて、ものをもたない暮らしが
いちばん気軽だと気付いた祖母は、ネックレスや、着物や、
祖父が遺したネクタイ、家族写真のアルバムですら、
いらないと言った。(アルバムはデータ化した)

たぶん、乳がんになってから、
じぶんがもう長くないと思ったから。

わたしは祖母に死んでほしくないです。
26歳になったくせに、子どもみたいなこと言ってるって、
思われるかもしれないけど。
わたし、ばあちゃんのこと、愛しているんです。
だから、ばあちゃんのつかっていたものが
ただ、ゴミとして処理されてしまうのがもったいというか、
かなしいな、って思ったんです。

祖母が昔使っていたものが、だれかの目に止まって、
ああ素敵だな、ほしいなと思ってもらえて、
また、だれかの生活に根ざしていく。
そうやってうつくしさの循環がうまれて、ものがいつまでも大切に、
だれかの人生に寄り添っていく。
世の中に溢れるものって、すべてそういう風にできていると思います。

わたしのばあちゃんの「生前遺品整理」を、
てつだってくれませんか。

売るもののなかには、銘柄も、用途もわからないものもあります。
持っている祖母がわからないから、わたしにもわからないのです。
でも、うつくしいものばかりです。
逆に、うつくしいと思ったものしか、売り物にはしません。

まだあんまり商品の数もないし、
へんてこなものばかり並ぶお店かもしれませんが、
どうぞよろしくおねがいします。

画像1

(※はやく発表したいがために、いそいでnoteかきました。いそいそ。)



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。