見出し画像

ビザ(V) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Visa Inc.($V)

業界:
金融サービス

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
2008年(NYSE)

概要:
Visa Inc.は、世界最大の決済技術会社であり、200以上の国と地域でデジタル決済を提供しています。
同社は、消費者、商人、金融機関、企業、戦略的パートナー、政府機関などを結びつける技術を提供しています。
Visaの主な製品とサービスには、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、タップ・トゥ・ペイ、トークン化、クリック・トゥ・ペイサービス、Visa Direct、Visa B2B Connectなどが含まれます。

事業内容:
取引処理サービスを提供し、主に認証、クリアリング、および決済を行うVisaNetというトランザクション処理ネットワークを運営しています。
また、商人向けのソリューション、リスクおよびアイデンティティソリューション、オープンバンキング、コンサルティングサービスなどの付加価値サービスも提供しています。
Visaのサービスは、Visa、Visa Electron、Interlink、V PAY、PLUSなどのブランド名で提供されています。

類似企業:
Mastercard Inc.(アメリカ)、三井住友カード株式会社(日本)

公式HP:
https://usa.visa.com

決算

(IN-LINE)EPS:実際$2.42 予想$2.42
❌売上高:実際$8.90B 予想$8.92B
前年同期比売上高成長率:9.9%

Memo:

第3四半期の純収入は、決済件数、クロスボーダー件数、および処理済みトランザクションの前年同期比 の伸びにより、10%増の89億ドル。 第3四半期のサービス収入が計上される 2024 年 3 月 31 日に終了する3ヶ月間の決済件数は、恒常為替レートベースで前年同期比 8%増。

2024年6月30日に終了する3ヶ月間の決済件数は、恒常為替レートベースで前年同期比7%増。
2024年6月30日に終了する3ヶ月間のクロスボーダー件数は、国際取引収入の原動力となる欧州域内取引を除 き、恒常為替レートベースで前年同期比 14%増。
当四半期のクロスボーダー取引高は、恒常為替レートベースで前年同期比 14%増加した。

営業費用は29億6000万ドルで、第2四半期の34億2000万ドル、2023年第2四半期の31億1000万ドルから減少した。

2024年見通し:
年間営業費用の伸びを1桁台後半から2桁台前半と予想している。
また、純収入は2桁台前半、クラスA普通株式の年間EPS成長率は10%台前半のガイダンスを繰り返した。

前回と同じ1株当たり0.52ドルの四半期配当を発表。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
ライアン・マクイナニー(CEO)は、2024年度第3四半期の業績が好調であり、純収益は89億ドル、EPSは12%増と発表した。
主要な事業指標は比較的安定していると述べた。

2.戦略と取り組み
Visaは消費者向け決済、新規取引、付加価値サービスなど多岐にわたる取り組みを強化。
戦略的パートナーシップの拡大に注力し、ロイズ銀行、ナショナル・ウエスト・ミンスター銀行、ライファイゼン・バンク・インターナショナルAGなどとの提携を発表。

3.市場の動向とマクロ経済要因
第3四半期はドルベースで決済総額が前年同期比7%増、米国決済額が5%増、国際決済額が10%増。
クロスボーダー取引量は14%増、処理件数は10%増。

4.業績報告
第3四半期の純収益は89億ドル、前年同期比10%増。
EPSは12%増。
売上高や利益が予測を上回る結果を出している。

5.セグメント別業績
米国決済額は5%増、国際決済額は10%増。
クロスボーダー取引量は14%増、処理件数は10%増。

6.財務状況
キャッシュフローは良好で、負債状況も安定している。
第3四半期には48億ドルの自社株買い戻しを行い、株主に10億ドル以上の配当金を支払った。

7.将来の見通し(ガイダンス)
第4四半期の純収益成長率は2桁前半になると予想。
クロスボーダー決済総額の成長率は第3四半期を若干下回る見込み。
通年の調整後EPS成長率は10%台前半を維持する見通し。

8.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

米国の取扱高成長率の鈍化についての見解。
回答:
さまざまな要因(ハリケーン、Eコマースのプロモーションタイミング、技術的障害)が影響したと説明。

2.
質問:

付加価値サービスの成長と今後の見通しについて。
回答:
付加価値サービスは今後も継続的に成長する見込みであり、多くの機会があると述べた。

3.
質問:

インセンティブの期待値と来年度の成長見込みについて。
回答:
第4四半期はインセンティブの増加が見込まれ、来年度も同様の傾向が続くと予測。

9. AIに関連したコメント
AI技術を活用したリスク管理ツールやトークン化サービスの提供を強化。
Visaの生成型AIを活用し、生産性の向上や不正行為の予防に成功している。


全文

会社参加者:
ジェニファー・コモ - SVP兼IRグローバルヘッド
ライアン・マキナニー - CEO
クリス・スー - CFO

電話会議参加者:
ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ
アンドリュー・ジェフリー - ウィリアム・ブレア
ブライアン・キーン - ドイツ銀行
ケン・スーチョスキー - オートノマス・リサーチ
ティエン・ティン・ホァン - JPMorgan
ガス・ガラ - モネス・クレスピ・ハルト
ウィル・ナンス - ゴールドマン・サックス
ティモシー・キオド - UBS
ジェームズ・フォーセット - モルガン・スタンレー
ブライアン・バーギン - TDコーウェン
サンジャイ・サクラニ - KBW
ジェイソン・クプファーバーグ - バンク・オブ・アメリカ
ダン・パールリン - RBCキャピタル・マーケッツ
ハシュタ・ラワト - バーンスタイン

オペレーター

Visaの2024年度第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。
[オペレーターからの指示] 本日のカンファレンスは録音されます。
[オペレーターからの指示]

それでは、司会者のジェニファー・コモ上級副社長兼グローバルIR本部長にカンファレンスの進行をお任せします。
コモさん、どうぞ始めてください。

ジェニファー・コモ

ありがとうございます。
皆さん、こんにちは。
Visaの2024年度第3四半期の決算報告電話会議へようこそ。
本日、ご参加いただいているのは、Visa の最高経営責任者(CEO)ライアン・マックイナニーと最高財務責任者(CFO)クリス・スーです。
この電話会議は、当社のウェブサイト(investor.visa.com)の投資家向け情報セクションでウェブキャストされています。

財務および統計上のハイライトを含むスライド資料は、当社のIRウェブサイトに掲載されています。
また、このプレゼンテーションには将来の見通しに関する記述が含まれていることをお知らせいたします。
これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、実際の業績は多くの要因により大きく異なる可能性があります。
これらの要因に関する追加情報は、米国証券取引委員会(SEC)のウェブサイトおよび当社のウェブサイト(投資家向け情報)に掲載されている最新の年次報告書(フォーム10-K)およびその後の四半期報告書(フォーム10-Qおよびフォーム8-K)でご覧いただけます。
本日、当社の業績に関するコメントは、特に断りのない限り、GAAP 基準の収益およびその他のすべての業績を非 GAAP 基準の額面ベースで反映しています。
関連する GAAP 指標および調整内容は、当社の IR ウェブサイトに掲載されている本日の決算発表および関連資料でご覧いただけます。

それでは、ライアンにマイクをお渡しします。

ライアン・マクイナニー

皆さん、こんにちは。
ご参加いただきありがとうございます。

第3四半期の業績は好調で、純収益は89億ドルと前年同期比10%増、EPSは12%増となりました。
主要な事業指標は、うるう年調整後で第2四半期と比較すると、比較的安定していました。

ドルベースで、決済総額は前年同期比7%増、米国決済額は5%増、国際決済額は10%増となりました。
欧州域内を除くクロスボーダー取引量は14%増、処理件数は前年比10%増となりました。
先日、毎年恒例のグローバル顧客エンゲージメント調査の結果が発表され、Visaのグローバルネットプロモータースコア(NPS)は76ポイントとなり、昨年から3ポイント上昇しました。

NPS は、顧客タイプ、加盟店、カード発行会社、フィンテック企業、決済代行業者など、すべてのタイプで上昇しました。
また、地域別でも上昇しており、北米では NPS が 6 ポイントも改善するなど、非常に好調な結果となりました。
このような素晴らしい結果を出せたのは、30,000 人の全従業員のおかげです。

今四半期のハイライトをいくつかご紹介いたしますが、お客様のニーズに応えること、革新的な取り組み、お客様の成長を支援することに重点的に取り組むことで、消費者向け決済、新規取引、付加価値サービスなど、さまざまな分野で成功を収めていることがお分かりいただけるでしょう。
まずは消費者向け決済についてですが、現金、小切手、ACH、国内決済システム、その他の電子決済など、20兆ドルを超えるビジネスチャンスがあります。

顧客満足度調査では、当社の戦略的パートナーシップとブランドが、顧客との良好な関係構築において最も重要な要因の2つであると、当社の顧客から評価されました。
今四半期におけるそれぞれの事例についていくつかご紹介したいと思います。
戦略的パートナーシップにおいては、顧客とともに成長し、より大きな価値を提供する方法を常に模索しています。

ロイズ銀行グループから「優先ネットワークパートナー」に指名され、デビットカードでの提携関係を更新し、クレジットでの提携関係を大幅に拡大し、同グループの消費者および法人向け事業全体で1,000万枚の追加クレジット認証を獲得したことを嬉しく思います。
また、英国では、ナショナル・ウエスト・ミンスター銀行が、昨年の提携契約締結を受けて、新しいVisaトラベルリワードクレジットカードを発行しました。
同銀行は、取引管理やカード特典など、多くの付加価値サービスも利用していく予定です。

ヨーロッパ大陸では、複数の市場でトップクラスの銀行であるライファイゼン・バンク・インターナショナルAGと提携しました。
また、最近ではチェコ共和国とルーマニアで、法人向けビジネスを刷新し、消費者向けデビットおよびクレジットビジネスを拡大しました。

韓国では、大手カード発行会社であるKB国民カードとの提携関係を深めました。
Visa Direct のクロスボーダー送金サービスと、Visa の消費者向けおよび法人向けカード発行サービスを利用している同社は、Visa カードによる消費者向けおよび法人向けクレジットポートフォリオを拡大し、コンサルティングやマーケティングサービスなどの付加価値サービスも利用していく予定です。

ペルーでは、大手カード発行会社であるBanco de Credito de Peruとの提携を消費者向けおよび企業向けポートフォリオに拡大し、新たなフローの提供や付加価値サービスの導入を計画しています。

米国では、Wells Fargoとの契約を拡大しました。
これにより、Wells Fargoのクレジット事業改革戦略を支援し、コンサルティングやFIFA、オリンピック、パラリンピックなどのVisaのスポンサーシップといった重要なVisaの資産を活用することで、さらなる成長を提供することが可能になります。

ブランド面では、今週後半にオリンピックの開会式が開催される予定ですが、マーケティングキャンペーン、カード会員の体験、オリンピックやパラリンピックのブランドが付いたVisaカードの発行など、世界中でVisaブランドへの関心が高まり、活性化していることは喜ばしいことです。
ヨーロッパでは、先四半期に報告した500万枚という数字を上回る、約600万枚のVisaカードが発行されたことをご報告できます。
また、イベントに先立ち、フランスでは新たに約10万店の加盟店が加わりました。

また、ブランドは提携企業の獲得においても重要な役割を果たしています。
インドでは、クレジットカードの発行拡大と富裕層や国境を越えた消費者の獲得が引き続き重点分野となっています。
Adani One と ICICI Bank との提携カードの発行開始を非常に楽しみにしています。
これは、インド初の提携クレジットカードで、Adani One のプラットフォームを通じて、ターゲットとなる 4 億人の顧客に空港での特典を豊富に提供するものです。

また、インドの銀行パートナーとタタ・デジタルとの新たな提携カード発行に関する契約を締結しました。
これは、既存の提携カードの実績を基盤とするものです。
この新しい提携カードは、インドからの旅行者をターゲットとした多通貨対応のプリペイド外貨カードで、タタ・デジタルのスーパーアプリ「タタ・ニュー」の特典も利用できます。

ラテンアメリカ7カ国では、多数のブランドを展開する大手小売業者兼金融サービスプロバイダーのUnicomerと提携し、CyberSourceの利用に加えて、提携クレジットカードの提供も行います。
また、中東欧・中東・アフリカ地域では、サウジアラビア王国で88店舗を展開し、500万人以上のロイヤルティプログラム会員を有する大手食料品店BinDawoodと新たに提携しました。

旅行業界では、マレーシア航空との提携関係を拡大し、ミレニアル世代とZ世代をターゲットとしたプリペイドの提携カードに加え、旅行好きな富裕層向けの新しい提携クレジットカードも発行しました。
また、米国では、トルコ航空がVisaを新しい提携クレジットカード「Miles and Smiles」の独占ネットワークパートナーとして選択しました。
当社の消費者向け決済戦略は、先程ご紹介したすべての提携関係において、クレデンシャルの拡大と利用可能場所の増加に重点を置いています。

そして、ウォレットは、Visaが資金源となり、埋め込みクレデンシャルとなり、ウォレット加盟店で受け入れられる支払い形態となる、という点で、その好例です。
これにより、ウォレットプロバイダーとそのユーザーにとっての価値提案が高まります。

今四半期のウォレットの注目点は、ペルーとベトナムの2つです。
Yapeは、すでにVisa Directを通じてP2Pアプリ間で送金できるVisaクレデンシャルを持つ1,500万人以上のユーザーを持つペルーのスーパーアプリです。
そしてつい最近、200万人以上の加盟店がVisaカードを受け入れられるよう、「タップして電話」機能をリリースしました。

また、約5,000万人のウォレットユーザーがいるベトナムでは、3大デジタルウォレットであるMoMo、VNPAY、ZaloPayが、これらのウォレットが管理する50万カ所以上のQRコード決済ポイントでの取引の資金源として、Visaカードを利用できるようにしました。
私たちが特に力を入れているもう一つの分野は、シンプルで簡単、かつ安全な決済体験を提供することです。
最近の事例をいくつかご紹介しましょう。

まず、私たちは「Click to Pay」と「Visa Payment Passkey Service」を統合し、顧客がバイオメトリクス認証を利用できるようにしました。
すでにヨーロッパでは数百のカード発行会社がパスキーに対応しており、ヨーロッパの電子商取引決済量の50%以上を占める多くのカード発行会社がこのソリューションの試験運用を行っています。

2つ目は、今四半期に100億トークンを突破したことです。
これは重要なマイルストーンです。
また、2023年だけで、Visaトークンは世界中の企業に対して、推定400億ドル以上のEコマース収益の増加に貢献し、6億ドル以上の詐欺被害を未然に防ぎました。
3つ目は、モバイルデバイスでの利用事例をさらに増やすことです。

対面での商取引体験としてタップが最適なものの一つであることから、Visa ユーザーにタップのさらなる活用方法を提供したいと考えています。
タップして支払う、タップして本人確認する、タップしてカードを追加する、タップして家族や友人に送金するなどです。
そして最後に、今四半期、Tap to Payは、米国を除く世界全体の対面取引の80%を占め、昨年から4ポイント増加しました。

米国では50%を超え、浸透率が60%を超える米国都市は30に上ります。
次に、新しいフローについてご説明します。
今四半期、Visa Direct の総取引高は前年同期比 41% 増の 26 億件、商業取引高は前年同期比 7% 増(恒常為替レートベース)となり、新規フローの収益は前年同期比 18% 増(恒常為替レートベース)となりました。
まず B2B について、新しい業種への浸透と革新的な製品やソリューションの提供に重点的に取り組んできました。

ヘルスケア分野では、AXA社およびPaysure社と提携し、世界中の顧客を対象に請求プロセスを簡素化する業務用バーチャルカードソリューションの提供を開始します。
また、100万人以上の顧客に統一された安全・防火サービスを提供している大手ビジネスサービスプロバイダー、Cintas社と提携し、バーチャルカードの利用範囲を拡大しました。

提携先のBilltrust社と協力し、Cintas社の支払いを合理化し、プロセスの自動化、Billtrust社のビジネスペイメントネットワーク(BPN)上でのコスト管理を支援します。
また、先ごろ、サプライヤーとバイヤーを結びつけ、バーチャルカード決済の処理を迅速化し、受け入れコストを最適化する豊富なデータを提供する、Billtrust との長年にわたる BPN 提携を拡大しました。
B2B における当社の製品とソリューションは、当社のビジネスを勝ち取り、成長させる上で、依然として非常に重要です。

そのソリューションの 1 つが、当社が提供できる強化された B2B データです。
ブラジルでは、ビジネス財務管理ソリューションのトップ企業である Solero と提携し、カード、銀行口座、チケットなどのデータを集約することで、発行者に中小企業支出の可視性を提供し、顧客関係管理の向上と魅力的な商品の提供を可能にします。

もう一つのソリューションは、カード発行、管理、レポート作成を含む経費プログラム管理を提供する Spend Clarity です。
ウェルズ・ファーゴは、当社のソリューション「ウェルズ・ワン・エクスぺンス・マネージャー」をホワイトラベル化し、現在、6,000社の法人顧客(100万人以上のユーザー)が利用し、支出データへのアクセスを提供しています。
次に、Visa Directについてお話します。

当社は、提携先の拡大や新規提携により、取引件数を増加させました。
過去1年間で、Visa DirectのクロスボーダーP2P取引件数はほぼ2倍に増加し、ヨーロッパとCEMEAが最大の地域となりました。
CEMEA では、Visa Direct との関係を更新し、消費者および商業信用、デビット、プリペイドのポートフォリオを更新したことに加え、フィンテック企業である Monobank との関係を新たに築けたことを非常に嬉しく思います。

アジア太平洋地域では、Visa Direct や Currencycloud などのクロスボーダー機能について、中国中盛銀行と提携し、同銀行が加盟店のクロスボーダー決済をサポートできるようにしました。
カナダのフィンテック企業であるNuveiは、同社の加盟店顧客向けに30か国以上のあらゆるクロスボーダー利用事例でVisa Directを利用できる契約を当社と締結し、最近、コロンビアで初のVisa Directイネーブラーとなりました。

また、WorldRemitおよびSendwaveと初のグローバル契約を締結し、同社の顧客は最終的に50か国から130か国の受取人に対してVisa Directのクロスボーダー送金を行うことが可能になりました。
南アジアの大手マーケットプレイスであるQuicklyは、米国の顧客がインドやその他の南アジアの親戚や友人に送金できるVisa Directクロスボーダー送金ソリューションをいち早く導入しました。

また、Earned Wage Access(稼いだ賃金へのアクセス)では、英国を拠点とする組み込み金融プロバイダーのWeaverと合意に達しました。
カード発行に加えて、Weaverのビジネス顧客が従業員の経費精算、報奨、承認、稼いだ賃金へのアクセスを提供できるよう、Visa Directを活用します。

4,000社にサービスを提供しているEarned wage accessプロバイダーのPayActivは、当社との契約を更新し、Visa+による支払い処理が可能になります。
同様に、イネーブラーであるAstra社との関係も拡大しました。
国内での支払い処理に加えて、Astra社は今後、クロスボーダー送金も提供し、米国の国内ウォレットに届くようにVisa+を導入し、給与、Earned wage access、マーケットプレイスなど、その他のユースケースにも拡大していきます。

Visa+はまだまだ初期段階ですが、PayPalとVenmoユーザー向けに完全に展開され、利用可能になりました。
さらに多くのプロバイダーがプラットフォームに参加しています。
新しいフローをまとめると、重要な発行処理パートナーであるFISとの契約を更新し、Visa Directを含む付加価値サービスと新しいフロー機能を同社のクライアントに提供できるようになりました。

次に付加価値サービスですが、第3四半期の収益は恒常通貨ベースで23%増加しました。
付加価値サービスポートフォリオの導入と成長を推進する上で、当社が達成したいくつかの進展についてご紹介したいと思います。
まず、発行ソリューションです。
今四半期の収益が大幅に伸びた分野のひとつがカード特典で、旅行、エンターテイメント、レストラン、保険など、顧客層に合わせた独自の価値提案を顧客に提供できるようになっています。
ほとんどの地域におけるプレミアムカードの好調な発行が、第3四半期の成長の原動力となりました。

例えば、ラテンアメリカでは、ブラジルにあるVisa Infinite空港ラウンジに370,000件以上のユニークビジターがアクセスし、旅行特典が拡大しました。
これは、多くの大手発行会社の顧客によるものです。
さらに、2022年にブラジルで導入されたVisa Infinite Fast Passは、カード保有者が空港のセキュリティチェックをより迅速に通過できるサービスで、100万人以上の旅行者が利用しました。

これらはブラジルでトップ5に入るカード特典であり、お客様、カード発行会社、Visaの3者に価値をもたらしています。
最近では、OpenTableとの提携により、対象Visaカード会員に米国で人気のレストランの予約や体験へのアクセスを提供するなど、特典の拡充を続けています。
カナダとメキシコへの展開も計画しています。
Acceptance Solutionsでは、第3四半期の成長はトークンおよびEコマース関連サービスの利用拡大が牽引しました。

Eコマースでは、ブラジル最大の食品宅配プラットフォームであるiFoodが、チャージバックになる前に紛争を未然に防ぐために当社のVerifiソリューションを利用していることがその一例です。
さらに、iFoodは当社の認証ソリューションも利用することになります。
リスク&アイデンティティソリューションでは、カード非対面取引の増加を追い風として、新規および既存の顧客による導入が引き続き堅調に推移しました。

北米では、アクワイアラーであるワールドペイが、カード非対面取引におけるワールドペイ加盟店とカード発行会社間のコラボレーションとリアルタイムでのデータ交換を強化する、CardinalCommerceの認証ソリューションの利用を拡大します。
これにより、不正行為が減少するとともに、より多くの取引が適切に認証され、安全に承認されるようになります。
また、英国の Pay.UK との提携により実現した、アカウント間リスクスコアリングソリューション「Visa Protect」の試験運用が成功し、3か月の試験運用期間中に平均40%の不正検知率向上という素晴らしい結果を残したことを嬉しく思います。

さらに、アルゼンチンでも決済テクノロジーの主要企業であるセルサ社と提携し、「Visa Protect」の試験運用に成功しました。
最後の2つの付加価値サービスは、オープンバンキングとアドバイザリーサービスです。

ヨーロッパとアメリカでは、Tink社と新たなパートナーシップを締結し続けています。
また、先ほど申し上げたように、オリンピックやパラリンピックなどの大きなイベントを中心に、当社のコンサルティングやマーケティングサービスに対する顧客の需要は引き続き堅調に伸びています。
当社の付加価値サービスポートフォリオソリューションは充実しており、顧客とVisa双方にとって有意義な成長をもたらしています。

最後に、差し止め命令クラスに対する和解案が裁判所によって却下されたことについてお話ししたいと思います。
もちろん、この決定には失望しています。
しかし、以前の和解案はすべての加盟店に有意義な救済策を提供していたと信じており、引き続き別の和解案に向けて努力を続けていきます。

今年度は、これまで比較的安定した取引量と取引高の伸びにより、収益とEPSの大幅な伸びが見られました。
私は、私たちの前途に広がるチャンスに、今も非常に興奮しています。

Visaでは、お客様とパートナーのために働くことを使命とし、消費者向け決済、新たな資金フロー、付加価値サービスにおいて、可能な限り最高のソリューションを構築し、展開することに重点を置いています。

それでは、クリスにバトンタッチします。

クリス・スー

ありがとう、ライアン。
皆さん、こんにちは。

第3四半期は、第2四半期と比較すると、支払件数、クロスボーダー取引件数、処理取引件数ともに比較的安定した成長を見せ、またうるう年調整後では、第3四半期も好調な四半期となりました。
為替レートを一定とした場合、グローバルでの支払件数は前年同期比7%増、欧州域内を除くクロスボーダー取引件数は前年同期比14%増となりました。
処理取引件数は前年同期比10%増となりました。

第3四半期の純収益は、GAAPおよび恒常為替レートベースの両方で10%増となり、当社の予想通りでした。
EPSは前年同期比で12%増、恒常為替レートベースでは13%増となりました。
それでは、詳細についてご説明します。
米国では、支払い件数の伸び率は、うるう年調整後の第2四半期とほぼ同じでした。
第3四半期の支払い件数は前年同期比5%増で、クレジットカードとデビットカードも5%増でした。
対面での支払い件数は2%増、非対面での支払い件数は7%増でした。

米国では、高額消費者のセグメントの伸びは、前四半期と比較して安定していましたが、低額消費者のセグメントでは若干の減速が見られました。
次に国際市場についてです。
支払総額は、恒常ドルベースで10%増となり、うるう年調整後の第2四半期と比較しても比較的安定していました。
支払総額の成長率は、ほとんどの主要地域において第3四半期も堅調で、中南米、中東欧、および英国を除く欧州では恒常ドルベースでそれぞれ16%以上の伸びを記録しました。

アジア太平洋地域の決済件数は、主に中国本土のマクロ経済環境の影響により、当四半期では前年同期比で0.5ポイント未満の伸びにとどまりました。
次に、クロスボーダー決済件数についてですが、本日はユーロ圏内の取引を除外し、米ドルベースで報告します。

第3四半期のクロスボーダー決済件数は、うるう年調整後の第2四半期と比較して、比較的安定的に14%増加しました。
旅行を除外し、暗号通貨購入分を調整したカード非対面取引のクロスボーダー取引高の伸びは、小売業の好調が継続したこともあり、10%台半ばとなりました。
クロスボーダー旅行取引高の伸びも10%台半ば、2019年比で157%となりました。

今四半期、アジア太平洋地域への旅行者数は、第2四半期と同程度のペースで9ポイント改善し、2019年の151%となりました。
しかし、アジア太平洋地域からの海外旅行の改善は、第2四半期よりも鈍化し、指数は1ポイント未満上昇して2019年の125%となりました。

マクロ経済状況による若干の圧力はあるものの、引き続き前四半期と同じ主な要因が見られます。
それでは、第3四半期の財務業績についてご説明します。
まず、収益の構成要素から始めます。

サービス収益は、第2四半期の恒常為替レートベースでの決済処理件数の8%増に対し、前年同期比で8%増となりました。
カード特典の利用率向上により、収益率は前四半期および前年同期と比較して改善しました。
データ処理収益は、処理件数が恒常為替レートベースで10%増に対し、9%増となりました。
収益率は前四半期および前年同期と比較して概ね横ばいでした。

国際取引収益は、昨年からの為替変動の高まりの影響を受け、欧州域内を除くドルベースでのクロスボーダー取引高の14%増に対し、9%増となりました。
変動レベルは、前四半期と平均的にほぼ同じ水準を維持しています。
その他の収益は、主にオリンピック関連のコンサルティングおよびマーケティングサービス収益の好調、および価格設定により、31%増となりました。

顧客インセンティブは11%増となりました。
次に、当社の3つの成長エンジンについてご説明します。
消費者向け決済の成長は、比較的安定した決済件数、クロスボーダー取引件数、処理取引件数の増加によって牽引されました。
新規フロー収益は、恒常ドルベースで前年同期比18%増となりました。
Visa Direct取引は、P2Pアプリ間の相互運用性におけるラテンアメリカでの成長に支えられ、前年同期比41%増となりました。

企業向け取引量は、恒常ドルベースで前年同期比7%増となりました。
第3四半期では、付加価値サービスによる収益が、主にイシューイングおよびアクセプタンスソリューションとアドバイザリーサービスにより、恒常為替レートベースで23%増の22億ドルとなりました。

営業費用は、主にオリンピック関連の支出を含む一般管理費およびマーケティング費用の増加により、14%増加しました。
為替レートの影響は、当社が予想した1.5ポイントの利益に対し、0.5ポイントのマイナスとなりました。
ピズモの影響は約1ポイントのマイナスとなりました。

営業外収益は7300万ドルでした。
当社の税率は 18.8% で、EPS は 2.42 ドルとなり、為替レートによる約 1.5 ポイントのマイナス影響とピズモによる約 0.5 ポイントのマイナス影響を受けながらも、前年比 12% 増となりました。

第 3 四半期には、約 48 億ドルの自社株買い戻しを行い、株主に対して 10 億ドル以上の配当金を支払いました。
6月末時点で、自社株買い戻し枠として189億ドルが残っています。
それでは、7月21日までの一定通貨ベースでの取扱高の伸びについてご説明します。

クロスボーダーは欧州域内を除きます。
米国の決済取扱高は前年同期比で4%増、デビットが4%増、クレジットが3%増となりました。
第3四半期からのわずかな減速は、特定の要因によるものではなく、天候、ショッピングプロモーションイベントのタイミング、技術的な障害など、さまざまな要因によるものと思われます。

クロスボーダー取引の取扱高は前年同期比13%増と、第3四半期の水準を下回りました。
旅行関連の取扱高はわずかに伸び悩み、引き続きアジア太平洋地域とカード非提示の旅行関連以外の取扱高が第3四半期と同水準で伸びました。

処理件数は前年同期比で9%増加しました。
次に、当社の予想についてご説明します。
調整ベースとは、非GAAPベースの一定ドルベースの業績であり、買収による影響は除外されていることをご留意ください。
これらの開示事項の詳細については、当社の業績発表資料をご覧ください。
まず、第4四半期についてご説明します。

決済件数と処理件数は第3四半期と同程度の伸び率になると予想しています。
クロスボーダー決済総額の伸び率については、第3四半期を若干下回る水準で着地する見通しです。
為替レートの変動は、7月21日時点で過去4年間の平均値とほぼ同水準で推移しています。
そのため、第4四半期の為替レートの変動予測を修正し、第3四半期と同水準で推移すると想定しています。
インセンティブは、年間を通じて最も低い成長率になると予想されます。

これらを総合すると、調整後の純収益の成長率は2桁前半になると予想され、第3四半期の調整後の収益成長率10%から若干改善すると見られます。
第4四半期の調整後営業費用は、一桁台後半の伸びが見込まれています。
営業外収益は4,000万ドルから5,000万ドルとなる見通しです。
第4四半期の税率は19%から19.5%となる見通しで、第4四半期の調整後EPS成長率は低二桁台後半となる見込みです。
通年ベースで見てみます。

3四半期が終了した現在、通期の調整後純売上高の成長率に関する当社の予想は、年初に発表した予想から変更ありません。
為替レートの変動幅縮小やアジアにおけるマクロ経済上の課題が販売数量に影響を与えているものの、通期の調整後純売上高の成長率は依然として2桁前半となる見通しです。

通期の調整後営業費用の増加率は、為替レートの悪影響により、1桁台後半から2桁前半となる見通しです。
これにより、通期の調整後 EPS 成長率は 10% 台前半を維持します。

最後に、今四半期は、新規取引と付加価値サービスの収益が消費者向け決済よりも速いペースで成長し、好調な業績を達成しました。
既存のお客様との関係を拡大し、新規のお客様を 1 社獲得し、革新的な製品やソリューションの開発に投資しました。

これらはすべて、将来に向けた継続的な成長につながるものです。

それでは、ジェニファー、質疑応答の時間です。

ジェニファー・コモ

ありがとうございます、クリス。
それでは、ご質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターからの指示] 最初の質問は、ウルフ・リサーチ のダリン・ペラー氏からです。
どうぞ、どうぞ。

ダリン・ペラー

こんにちは、ありがとうございます。
まず始めに、米国の取扱高成長率は明らかに鈍化しています。
構造的要因と循環的要因について、貴社がどのように考えているのか教えていただけますか?
それに付け加えると、付加価値サービスやクロスボーダーからの収益が、米国の販売数量成長率が4~5%台半ばにとどまる中、2桁の収益成長を実現できる能力があるということです。
このような傾向について、米国での販売数量のトレンドという状況下でも、収益をこのような割合で成長させる能力があると、御社は考えておられるのか、教えていただけますか?ありがとうございます。

クリス・スー

はい、こんにちは、ダリン。
それでは、まず米国についてお話します。
ご質問の最初の部分からお答えし、その後、もう少し広い範囲のお話をしたいと思います。
米国では第3四半期、うるう年調整後の第2四半期と比較すると、安定した成長要因が見られました。
第3四半期の決済処理件数は5%増でした。
7月の21日間では、この数字は4%に減少しました。

私たちが現在直面している状況について、全体像をお話ししたいと思います。
4%という数字は、21日間では4%で、第3四半期では5%でした。
そのため、私たちは、この3週間に影響を与えた多くの要因を詳細に分析しました。
さまざまなことが起こりましたが、そのうちのいくつかを電話会議で言及しましたので、少し詳しく説明したいと思います。
まず、ハリケーン「ベリル」がテキサス州やその他の米国近隣の地域を襲いました。

次に、Eコマースのプロモーションイベントのタイミングについて言及しました。
少し詳しく説明したいと思います。
今年はイベントの開催時期が遅く、Eコマースの顧客への請求は商品が発送された後に行われます。
そのため、一部の配送期間が21日間の期間から外れてしまいました。
そのため、前年同期の21日間の期間と比較して、若干の差異が生じました。

そして3つ目ですが、先週の終わりに発生した大規模な技術障害も、当然ながら影響を与えました。
これを考慮すると、第3四半期から7月前半にかけての1ポイントの変化は、単一の要因によって生じたものではありません。
しかし総合的に判断すると、3週間の結果は非常に満足のいくものでした。
ご質問の2つ目ですが、クロスボーダー、VAS、CMSのコンテキストにおける2桁前半の数字についてお尋ねでした。

ご質問にお答えします。
VASは安定した好調な業績を上げており、収益は20億ドルを超え、多くの四半期で20%以上の成長を続けています。
また、発行ソリューションや決済、アドバイザリーなど、事業全般にわたって好調な業績が見られます。
この事業については、今後の成長に非常に期待しています。

ライアンが話したように、当社の新しいフロー事業では、第 2 四半期連続で 18% の成長を記録しました。
10% 台の成長、優れた実行力、安定した取引量、そしてビザダイレクト取引の高水準な成長が見られます。
ご存知の通り、このビジネスも四半期ごとに成長率が多少変動します。

しかし、全体的には、このビジネスの継続的な好調を非常に嬉しく思っています。
次にクロスボーダーですが、クロスボーダーについては、少しズームアウトして、クロスボーダーと、これまでに見てきたことをお話ししたいと思います。
ご記憶かと思いますが、パンデミック前のクロスボーダーは、旅行が1桁後半から2桁前半の成長率で成長していました。
そして、事業の約3分の1を占めていたEコマースは、10%台半ば、時には10%台後半の成長率でした。

当然ながら、パンデミックが発生し、旅行は大幅に縮小し、Eコマースはより速い成長率となりました。
そして、パンデミック後の今、私たちが目にしているのは、Eコマースがビジネスの約40%を占めるということです。
成長率は正常化し、パンデミック前のレベルに戻りました。
つまり、クロスボーダービジネスの40%を占めるEコマースの成長率は10%台です。
パンデミック後の急上昇の後、旅行は正常化しました。

どこで安定するのかを正確に予測するのは難しいですが、高い成長が見られ、正常化も続いています。
しかし、構造的に分かっているのは、Eコマースがビジネスの大きな割合を占めることで、クロスボーダーの成長全体に対する追い風となっているということです。
そのため、国内消費と比較して、今後も健全な成長が続くと確信しています。
ここで一旦中断します。
他に付け加えることがあれば、ライアンや他のメンバーからお願いします。

ライアン・マクイナニー

私からは特にありません。
クリス、ありがとう。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、ウィリアム・ブレアのアンドリュー・ジェフリーさんからの質問です。
どうぞ。

アンドリュー・ジェフリー

こんにちは。
ご質問いただきありがとうございます。
今四半期の付加価値サービスの成長率は23%と非常に印象的です。
また、クリスが言及したように、総収益の25%に迫っており、おそらく連結収益成長の半分以上を推進しているのではないでしょうか。
Visaの連結収益成長曲線を押し上げるような付加価値サービスがいつごろ実現する可能性があるか、少しお話しいただけますか?

ライアン・マクイナニー

アンドリュー、ライアンです。
ご質問ありがとうございます。
はい、今四半期の付加価値サービス成長率という観点だけでなく、私たちが提供してきたことすべてに非常に興奮しています。
数年前から一貫して提供してきたこと、つまり、戦略を皆さんと共有し、市場参入アプローチに非常に明確な目的意識を持つようになったことです。
2021年だったと思いますが、その年の収益は約50億ドル、2022年は60億ドルでした。

昨年は70億ドルでした。
ご指摘の通り、今四半期は22億ドルで、23%増となりました。
つまり、私たちが示したのは、これらの事業において四半期ごとに、そして毎年着実に成長を実現してきたということです。
そして、私たちはこれから先についても非常に楽観的に考えています。
つまり、私たちは3つの異なるセグメントで本当に多くの機会があると考えています。

まず、付加価値サービスの一連があります。
その一部は、クリスが前回の回答で概要を説明したように、Visa 取引の価値向上に重点を置いています。
Visa Secure のようなリスク製品、Visa Resolve Online のような紛争処理ツール、そして私が準備したスピーチで述べたようなカード特典などです。
そして、これは歴史的に当社の付加価値サービス事業の最大の部分を占めてきました。

そして、この分野で大きな成長を実現できることを示してきました。
さらに、Visa 以外の取引にも付加価値をもたらす一連のサービスを拡充しています。
この分野では、以前からいくつかの取り組みを行ってきました。
CyberSource、Authorize.Net、Verifi といったプラットフォームもその一部です。
また、リスク対応能力の拡大については、ここ数四半期の私の発言をお聞きになった方もいらっしゃるでしょう。

例えば、他のカードネットワークだけでなく、RFCP や口座間取引サービスにも対応しています。
その点において、英国とアルゼンチンで素晴らしい成果を挙げたことをお話ししました。
そして、3つ目のチャンスとなる分野は、決済以外の付加価値サービスの拡大です。
これまで、Visa ConsultingやAnalytics、マーケティングサービスといったものを提供してきました。

また、Tinkが提供するオープンバンキングサービスの一部も提供していますが、今後も、サイバープロテクション機能など、決済以外の分野でも、お客様やパートナー企業向けの付加価値サービスのポートフォリオを構築していきます。
このように、当社は一貫した成長を実現してきました。
今後も一貫した成長を実現できると信じています。
私たちは、製品パイプラインと、世界中の多様な顧客を対象とした市場参入アプローチを持っています。
この機会について、私たちは良い感触を持っています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、ドイツ銀行のブライアン・キーン氏にお答えいただきます。
どうぞ、どうぞ。

ブライアン・キーン

こんにちは、皆さん。
クリス、インセンティブについてお聞きしたいのですが、第4四半期の期待値が最も低いということですが、 そのうちのどれくらいの割合が契約更新によるもので、どれくらいの割合が契約更新以外の要因によるものなのか、少しお話いただけますか?また、来年度に向けて、インセンティブについてどのような成長、または持続可能な成長を考えるべきなのか、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

クリス・スー

ご質問ありがとうございます。
来年度に向けて、インセンティブについて抱いていた期待について、少し振り返ってみましょう。
2023年度末には、更新件数が通常よりもやや多い、当社にとって好調な年度となりました。
そのため、2024年度のインセンティブの件数について、考え方に影響がありました。
また、昨年は、上半期と下半期で成長率が異なりました。

今年全体を見渡すと、更新件数は昨年よりもやや減少しました。
明らかに、今年度のインセンティブは、顧客の業績や案件のタイミングなどの要因により、これまでとは若干異なる結果となりました。
全体的には、予想よりも低かったものの、予想よりは良かったと思います。
第4四半期に入っても、同じような傾向が見られます。

第4四半期も、昨年後半に見られた高額のインセンティブが再び適用されることから、利益の増加が見込まれています。
2025年度の業績については、現時点ではあまりお伝えできることはありませんが、次回の決算報告では詳しくお伝えする予定です。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、オートノマス・リサーチのケン・スチョスキー氏からの質問です。
どうぞ続けてください。

ケン・スチョスキー

こんにちは、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
VASについてお聞きしたいのですが、チームの方々は、VAS収益の一部が取引高の成長と相関関係にあるとおっしゃっていたと思います。
しかし、そのビジネスには、より定期的な、あるいは定期的ではない性質のものもあります。
そこで、VASの循環性について、また、取引高の成長が鈍化した環境下でのそのビジネスのパフォーマンスについて、どのように考えているか、教えていただけますか?
また、チームでは VAS の価値に見合った価格設定についても言及していると思います。
価格設定については、まだどの程度改善の余地があるのでしょうか?
また、それはビジネスの回復力向上にどのように役立つのでしょうか? ありがとうございます。

ライアン・マックイナニー

はい、ケンさん。
ご質問の 2 つ目の部分についてですが、価値に見合った価格設定を行う能力は、当社が市場にもたらす価値の関数です。
それは当社の業績にも表れています。
発行ソリューション、アクセプトソリューション、リスク&アイデンティティソリューション、アドバイザリーなど、さまざまな分野においてです。

つまり、当社は、お客様のビジネスの成長や、不正行為の削減、承認の拡大などにつながる製品やサービスを常に提供し続けています。
今後もそれを続けていくつもりですし、価値に見合った価格設定も続けていけると考えています。
先ほど申し上げたように、当社の付加価値サービスの大部分は、Visa 取引の機能です。

そのため、Visa 取引の増減は当然ながら、当社のサービス販売能力にも影響を与えます。
以前の電話会議で、私はまだ大半の顧客が、私たちが他社の顧客に対して達成してきたような浸透度や深さを達成していないという事実についてお話しました。

ですから、私たちがサービスを提供するさまざまな市場において、世界中の顧客に浸透していくにつれ、先ほど申し上げたように、この事業をこれまで通り成長させていくことができると、私は非常に楽観的に考えています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、JPMorganのティエン・ティン・ホァンさんにお繋ぎします。
どうぞ、どうぞ。

ティエン・ティン・ホァン

こんにちは、ありがとうございます。
米国における見通しについて、下半期に更新されたかどうか、また、米国での取引規模は加速し、特に第4四半期に加速すると予想されているかどうか、教えていただけますか?

クリス・スー

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
はい、ご存知の通り、ATSは四半期ごとに今年を通して改善すると予測しており、実際にその通りになりました。
第3四半期にはATSが改善しました。
特に米国では、第3四半期のATSは第2四半期よりも若干改善しました。
第3四半期には、前年とほぼ同水準になりました。
レストラン、ファーストフード、燃料、通信、公共料金、保険など、多くのカテゴリーで改善が見られました。

第4四半期も、引き続き、前四半期比で若干の改善が見込まれると予想しています。
一つだけ、注意すべき点として、燃料価格が今後の動向に影響を与える可能性があるため、その点については注意深く見守っていきたいと思います。
そうですね、我々の予測通りに推移しています。
ペースは我々の予測とは若干異なりますが、改善は続いています。
そして、それが重要なことだと思います。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、モネス・クレスピ・ハルトのガス・ガラ氏からの質問です。
どうぞ。

ガス・ガラ

こんにちは。
ありがとうございます。
非接触型決済の普及について少しお話いただけますか?
普及率にどのようなギャップがあるか、おそらく古いカード保有者や若いカード保有者について、強調していただけますか?
端末の普及レベルがどのようなものになるかについて、お聞きしたいのですが。

ライアン・マックイナニー

お聞きしたいのは、Tap to Payについてということでしょうか?

ガス・ガラ

はい。

ライアン・マクイナニー

つまり、はい、まずは全体像からお話しします。
米国以外では、世界中のVisaの対面取引の10件中8件が現在Tap to Payによるものです。
つまり、これはすべてのセグメント、すべての人口統計、すべての使用事例、すべての製品タイプを物語っているのです。
つまり、世界全体で80%に達しています。

非接触決済の普及率が90%を超える国は、現在55カ国以上あると思います。
つまり、世界中のほとんどの国々で、ほとんどの顧客が、ほとんどの製品に対して、非接触決済がデフォルトの支払い方法になりつつあります。
米国では、100カ国以上の国々で見てきたことを踏まえ、私たちが予想していた通りのカーブで成熟しつつあります。

準備したスピーチでも申し上げましたが、現在、米国の取引の2件に1件はタップ決済です。
電話会議に参加されている多くの方が時間を費やしているニューヨークのような場所では、現在75%を超えています。
ニューヨークは、交通機関での決済の早期導入者の1つですが、対面取引の75%以上がタップ決済だと思います。
2年前はわずか50%でした。

つまり、ニューヨーク市の市場規模でこれだけの普及率を達成しているということは、商品や発行体、セグメントなど、あらゆる面で浸透しているということです。
この成長が続く限り、買い手も売り手も、タップ決済を好むでしょう。
そして、米国のような場所では、今後もその成長が加速していくでしょう。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンス氏にお答えいただきます。
どうぞ、どうぞ。

ウィル・ナンス

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
訴訟の最新情報について、多くの質問を頂いております。
不確実性が以前よりも高まっていることは、よく理解しております。
しかし、私たちが受けている投資家からの質問で最も多いのは、提案されたものよりも大幅に手数料率が引き下げられた場合、エコシステム全体にどのような影響が及ぶ可能性があるかということです。
具体的には、発行者との契約更新交渉に生産量や手数料率がどのような影響を与えるか、そして長期的には、インセンティブや純利回りの動向にどのような影響を与えるかということです。
そこで、エコシステム全体の収益が減少する可能性、あるいはより大幅に減少する可能性について、御社の見解をお聞かせいただけますでしょうか。
また、それによって、当社が長期的に注目している主要な指標の方向性が変わるかどうかについても、教えていただけますでしょうか。

ライアン・マックイナニー

こんにちは、ウィル。
ご質問ありがとうございます。
MDL訴訟についてのお問い合わせですね。
少し補足させていただきます。
まず最初に申し上げたいのは、私たちは裁判官の決定に強く反対しているということです。
和解は公正であったと考えています。
和解はすべての加盟店に有意義な救済策を提供したと考えています。
次に申し上げたいのは、この決定は多くのことを考慮に入れなかったということです。
特に、私たちが事業を展開している複雑な多面的なエコシステムについては考慮されていませんでした。

このエコシステムに参加するさまざまなプレーヤーが果たす複雑な役割です。
とはいえ、私たちは修正和解案を追求しています。
どのような和解案になるかは、現時点ではまだ推測するのは早すぎます。
ですから、今日はその点についてはお話しません。
ただ、和解は裁判の前、最中、あるいは裁判の後でもいつでも成立する可能性があるということを、皆さんには覚えておいていただきたいと思います。
今後の展開を見守ってください。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、UBSのティモシー・キオドさんにお答えいただきます。
どうぞ。

ティモシー・キオド

質問をありがとうございます。
インセンティブと付加価値サービス収益の両方についてお聞きしたいと思います。
これは、現物インセンティブの価値という概念です。
これらのインセンティブが発行体との話し合いの中でより重要視されるようになっているかどうかについて、少しお話いただけますか。
また、収益認識、逆収益、繰延収益の追加など、収益認識のメカニズムについて簡単に説明していただけますか。
そして最終的には、付加価値サービス収益についてもお願いします。

ライアン・マックイナニー

はい。
この点について簡単に説明します。
現物価値は、私たちが顧客に価値を提供する方法として非常に有効です。
そして、当社の業績をご覧いただければお分かりのように、顧客は、利益に計上される可能性のあるインセンティブを受け取るよりも、当社の付加価値サービスを購入することを好む傾向が強まっています。
これは、顧客がますます求めているものです。

これは、顧客のビジネス成長に役立つものです。
先ほど、ここ数年の当社の製品パイプラインについてお話ししました。
市場への参入方法、顧客向けのソリューションやサービスとして新しい製品を構築する方法についてです。
これが需要を牽引しています。
そのため、顧客との契約更新や契約更新の話し合いにおいて、より重要な要素となっています。

そして、付加価値サービスは、顧客との差別化を図る方法となりつつあり、消費者向け決済事業の成長にもつながっています。
オーガニックについてお話いただけますか?

クリス・スー

ティム、ご質問の2つ目についてですが、簡単にご説明します。
ご質問で挙げられたような点があると思います。
高レベルでは、現金インセンティブの代わりに現物価値が提供される場合、契約内容に応じて、それが付与または獲得された時点で、逆収益として認識されます。
そして、もう一方では、顧客がVisaのサービスに現物価値を利用できる場合、一般的に当社の付加価値サービス事業において、それは収益として認識され、関連する費用も当社の損益計算書に計上されます。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、モルガン・スタンレーのジェームズ・フォーセット氏にお答えいただきます。
どうぞ、どうぞ。

ジェームズ・フォーセット

ありがとうございます。
短期的なトレンドについて、追加質問をさせていただきたいと思います。
ここ2、3か月、デビットカードよりもクレジットカードの利用にやや減速が見られ、これは過去において消費者のストレスの指標となってきました。
この点について、どのように考えておられるのかお聞かせください。
9月四半期の残りの期間については、7月に指摘されたいくつかの問題が解決に向かうにつれ、成長がやや加速するのではないかと見ています。
私の理解が正しいかどうか、また、現在、クレジットとデビットの成長に若干の乖離が見られることについて、どのように解釈すべきかについて確認させてください。

ライアン・マックイナニー

少し背景を説明します。
クリス、追加や修正があればどうぞ。
クリスが言ったように、四半期に入って3週間が経ちました。
ハリケーンがあり、全米で技術的な障害が発生しました。
さまざまなことが起こりました。
ですから、3週間をトレンドとして捉えているわけではありません。
今後の展開を見守りたいと思います。
今四半期の残りの期間に何が起こるのか、という観点で。

クリス・スー

はい。

少し前に申し上げたことを思い出しますが、7月の業績を見ています。
また、私は、支出額が低い層において、やや減速傾向が見られるというコメントをしました。
これは、当四半期におけるクレジットとデビットの取引量に関連していると思います。
しかし、全体的には、第2四半期と第3四半期と比較すると、うるう年による日数の違いを考慮すると、比較的安定していると言えます。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、TD カウエン社のブライアン・バーギン氏にお繋ぎします。
どうぞ、どうぞ。

ブライアン・バーギン

こんにちは、こんにちは。
ありがとうございます。
新しい流れについてお聞きしたいのですが。
過去2四半期にわたって、コンスタントな比較対象で、成長が加速しましたね。
好調な分野について、もう少し詳しく説明していただけますか?Visa Directもその一つだったと思いますが。
そのレベルの拡大を維持できるとお考えなのか、それとも少し落ち着く可能性もあるのか、興味があるのですが。

クリス・スー

はい。
ご質問ありがとうございます。
18%の成長率についてですが、私はこの数字に非常に満足しています。
ビジネスの実行力と勢いは素晴らしいと思います。
Visa Directによる送金サービスと商業事業の両方で、私たちは大きなチャンスを目の前にしています。
取引件数は41%増、商業取引量も安定しています。

ご質問の「加速」についてですが、第 1 四半期には、成長率を低下させるような一時的な要因があり、第 1 四半期の成長率は低下しました。
しかし、ここ数四半期を振り返ると、ビジネスの基礎的な健全性をより反映していると思います。
とはいえ、第 1 四半期に見られたように、四半期ごとの成長率は、取引のタイミングや条件、第 1 四半期に影響を与えたような一時的な要因によって変動します。

ですから、マクロレベルでは、全体として良い勢いを維持していると言えます。
基礎となるビジネスは健全で、このレベルの成長を維持しています。
成長率はさらに健全なものとなり、消費者向け決済よりも速いペースで成長を続けるでしょう。
四半期ごとの変動は通常予想されますが、成長率はさらに健全なものとなり、消費者向け決済よりも速いペースで成長を続けるでしょう。

ライアン・マクイナニー

クリスが述べた点について補足すると、Visa Directの成長はまさに初期段階にあると思います。
私たちは、プラットフォーム、インフラ、接続性、国内および国境を越えた取引、発行会社やアクワイアラー、プロセッサーとの提携など、多くの投資と基盤構築に何年も費やしてきました。
そして今、私たちは世界中どこでも販売できるようになり、新しい利用事例を見つけ出しています。
そのいくつかは、私の用意したスピーチで強調しました。

2019年に遡ると、Visa Directの取引件数は20億件でした。
今四半期は26億件でした。
これは、私たちが市場で必要とされているものを体系的に特定し、時間をかけてインフラを構築するという、まさに素晴らしい事例の1つです。
85億ものエンドポイント、接続性、信頼性、セキュリティ、不正防止機能を構築しました。

このビジネスの成長やユースケースの数、パートナーの数など、私が準備したスピーチで強調した多くの点について、まさにこれからがまさに始まりの段階だと考えています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、KBW のサンジェイ・サクラニさんからのご質問です。
どうぞ。

サンジェイ・サクラニ

ありがとうございます。
私の質問のほとんどはすでに質問され、回答済みだと思います。
ただ、ライアンさん、最後の質問ですが、Visa Direct の一部カテゴリーで事業拡大を続ける中で、収益の進化はどこまで進んでいるのでしょうか?それから、Reg II に関してですが、Reg II の影響は現在、収益率に完全に反映されていますか、それとも、それに関連する不確実性が残ると思われますか?

ライアン・マクイナニー

はい。
両方お答えします。
最初の質問ですが、私たちはまだ利用事例の初期段階にあります。
つまり、2、3年前には、獲得賃金へのアクセスについて話すことすらありませんでした。
現在、プラットフォームには65ほどのユースケースがあると思います。
当社のチームは常に新しいユースケースを見つけ出しています。
ですから、今後もすべての進化を見守り、その経済性を追求していくことになると思います。

私が申し上げたいのは、準備したスピーチで述べたことですが、クロスボーダーで大きな成功を収めているということです。
新しい利用事例の販売で大きな成功を収め、Visa Directのクロスボーダー取引の成長を促進することができました。
ご存じのように、クロスボーダー取引では、当社が提供する付加価値を考慮すると、利回りが高くなります。
ですから、繰り返しになりますが、これらすべてについて満足しています。

Reg IIに関して強調しておきたいのですが、電子商取引のデビット市場は競争の激しい市場であり、今後も競争が激化していくでしょう。
クリスが指摘したように、私は影響は変わらないと認識しています。
影響に変化は見られず、第4四半期も影響に変化はないと予想しています。

これは競争の激しいビジネスです。
私たちは毎日、顧客と接し、Visaでの取引処理のメリットを理解してもらうよう努めています。
そして、その数は非常に多く、それが私たちがこれまで、Reg II の進化において、そのビジネスを成長させることができたと感じている理由です。

Visa データ取引が提供する機能については、非常に満足しています。
その多くについては、過去の電話会議でお話しした通りです。
私たちは、そこで競争し、販売し、製品を提供しています。
そして、勝率についても満足しています。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、バンク・オブ・アメリカ社のジェイソン・クプファーバーグ氏にお繋ぎします。
どうぞ、どうぞ。

ジェイソン・クプファーバーグ

ありがとうございます。
収益について確認させていただきたいのですが、今期の取引量についても質問させてください。
第4四半期の収益成長率は、11%から12%程度になるようですね。
これは、年間を通して維持されている2桁前半の低めのガイダンスの下限に近い数字になると思います。
そこを明確にしたかったのです。
それから、ボリュームについて質問があります。
第4四半期は第3四半期と同程度になるということでしたが、そうすると通年では7%程度になり、前四半期に更新された1桁前半のガイダンスよりも高くなると思います。
来年のモデルを調整し始めるにあたり、7%という数字からさらに上積みできる可能性のある要因は何でしょうか?

クリス・スー

こんにちは、ジェイソン。
いくつか質問事項がありましたが、重要なことだと思うので、明確にしたいと思います。
第4四半期のガイダンスですが、当社の調整後純収益のガイダンスは2桁前半の低水準になると思います。
また、方向性に関するガイダンスとしては、第 3 四半期の報告レベルを若干上回る、つまり四半期で 10% の成長となるだろう、と申し上げました。

つまり、この 2 つのポイントを考慮し、それを基に三角測量を行うと、年間では、あなたが言ったように、2 桁前半の低めの数字になると思います。
2 つ目のポイントは、第 3 四半期から第 4 四半期への推進要因についてです。
私は、決済件数や決済取引高について、第4四半期は第3四半期と同水準になると予想していると述べました。
その例外がクロスボーダー取引で、第3四半期の水準を若干下回るだろうと述べました。

これは、私たちがこれまで繰り返し述べてきたアジアの旅行事情や状況に基づいています。
特にアジアからの出国旅行は影響を受け、年初に予想したよりも回復が遅れています。
つまり、私がお伝えした第4四半期のガイダンスを意図に沿ったものにするために、考慮すべき2つの変数があるということです。
そして、2025年度に関しては、計画策定の初期段階にあります。
いつも通り、第4四半期の終了時に2025年度の予測をお知らせします。

ジェニファー・コモ

次の質問をお願いします。

オペレーター

次に、RBCキャピタルマーケッツのダン・パーリン氏にお答えいただきます。
どうぞ。

ダン・パーリン

ありがとうございます。
ここでは、より大局的な質問をしたいと思います。
ライアン。
あなたが話していたAIとジェネラルAIへの投資について、私はカンファレンスで、あなたが独自の大型言語モデルを構築したいという希望を語っていたと思います。
そこで、1つ目に、これらの投資は現在どのような状況にあるのか、2つ目に、これらの投資の初期の使用事例について、どのような期待をしているのか、また、投資回収期間はどのくらいか、3つ目に、銀行だけでなく、加盟店の構成員に対して、真の売上増加やより良い成果をもたらす機会はあるのか、という点について知りたいと思います。
そして3つ目ですが、銀行だけでなく、加盟店の業績向上や真の売上増加につながるような機会はあるのでしょうか?

ライアン・マクイナニー

はい、こんにちは、ダン。
AIに関するご質問ありがとうございます。
まず、Visaでは、10年以上前から予測AIに取り組んできたように、ジェネレーティブAIにも力を入れています。
2つの幅広い方法でそれを応用しています。
1つ目は、生産性を向上させるために全社的に導入するというもので、実際に成果が出ています。
全社的にテクノロジー、会計、営業の分野で素晴らしい成果、素晴らしい導入、素晴らしい生産性向上を実現しています。

2つ目は、生成型AIを支払いエコシステム全体の強化に活用するというものです。
ご質問の後半部分については、間違いなくそうです。
市場に投入しているリスクツールや機能の一例を挙げましょう。
RTPや口座間決済で使用しているリスク製品についてお話しました。
これは、加盟店とカード発行会社双方にとって、不正行為を減らす機会となります。

以前の電話会議でお話したと思いますが、Visa Provisioning Intelligence Service(ビザ・プロビジョニング・インテリジェンス・サービス)は、人工知能を使用してトークン・プロビジョニング詐欺を事前に予測するものです。
これもまた、カード発行会社と加盟店双方にとって有益です。
他にもまだまだあります。
ですから、生成型AIがもたらすポジティブな影響について、私たちは非常に楽観的です。
それは、私たちの生産性だけでなく、エコシステム全体の売上増加と不正行為の減少を促進する私たちの能力にも良い影響を与えると考えています。

ジェニファー・コモ

もう1つ質問をどうぞ。

オペレーター

最後の質問は、バーンスタインのハーシタ・ラワットさんにお願いします。
どうぞ。

ハーシタ・ラワット

こんにちは。
ライアン、クリス。
米国のカード取扱高の伸びが5%というのは、市場が成熟しつつあることを示唆しているようにも思えます。
カード取扱高の伸びとDCの伸びにはカテゴリーによる違いがあり、それがここに影響を与えていることは理解しています。
ライアン、Visaの消費者向け決済について、世界的な下方修正予測として20兆ドルという数字を挙げられましたね。
米国という最大の市場における長期的なデジタル化の機会と成長アルゴリズムについて、どのように考えるべきでしょうか?

ライアン・マクイナニー

ハーシタさん、少し聞き取りにくかったのですが、特に成熟市場における消費者向け決済の成長アルゴリズムについてのご質問の要点は理解できました。
以前にも申し上げましたが、世界全体で20兆ドル以上の機会があると見ています。
ちなみに、そのうちの約4分の1が米国です。
そして、それは現金、小切手、ACH、電子取引、国内ネットワーク上で動作するカードなどです。
そして、私たちはいくつかの異なる方法でその機会を捉えています。

1つは、カードが使用できる場所や受け入れ範囲を拡大し続けています。
米国では、家賃がその良い例です。
私たちは、家賃の分野に参入し、大きな成功を収めています。
2つ目は、電子商取引の成長と取引を促進しやすくすることです。
これは、Visaの成長を促進する私たちの能力に、アウトソーシングによる影響を与えます。

そして3つ目は、新しい製品やサービスでイノベーションを継続することです。
これにより、カード発行会社はVisaの発行を望み、消費者はVisaの利用を望むようになります。
今年、Visaペイメントフォーラムで、新しい製品イノベーションのフルラインナップを発表しました。
そして、これらの製品は、市場で勝利を収めるのに役立つと信じており、Visaネットワークにおける大きなチャンスの大部分を獲得し、デジタル化することに役立つと考えています。

ジェニファー・コモ

本日はご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご質問がございましたら、当社の投資家向け広報チームまでお電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
本日はありがとうございました。

オペレーター

Visaの第3四半期2024年度決算電話会議にご参加いただき、誠にありがとうございました。
本日の電話会議は以上です。
電話を切っていただいて結構です。
どうぞ、残りの時間をお楽しみください。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?