見出し画像

タオマフ掲揚のあり方について考える

 応援している、京都サンガとEvertonが徐々に強くなってきてうれしい限りのオラトスです。

本日のテーマは、少し話題になった?

サッカーの試合前に無関係のグループのタオルマフラーを掲げることの是非

についてです。

最初に僕の意見から申しますと

チームカラーのタオマフなら容認派です

 理由とかそういうのはもう少し後に書きたいと思うのですが、僕以外の人はどう考えるのかなあと思いアンケートをとってみることにしました。

 正直こんなにも多くの方に回答いただけるとは思ってなくて、100来たら良いほうやろと考えていたので驚きとともに拡散していただいた方含め感謝したいと思います。ありがとうございます。

 結果についてなのですが、僕の予想では半々程度だったのですがなんと約7:3で否定派が多いこと...

 回答者の属性が分からないことや、質問が二択なことから大して当てにならないかもしれないですが、あまり良く思わない人が多いということは確かかもしれません...

 しかしアンケート結果に関わらず、僕が言いたいこととしては、タオルマフラーを掲げることはスタジアムをチームカラーで染めてホームの雰囲気ないしはアウェイゲームでもそれに近い雰囲気を作ることが目的だと考えます。そのためチームカラーと同じものなら問題ないのかなと僕は考えます。

 また、こういったご意見もいただきました。

 なるほど。もしもスポンサー企業の同業他社のタオル等何かを掲げてしまうと、テレビ等に抜かれる可能性もあり、スポンサー企業には失礼に当たる可能性もありますね。(当初より修正しました)

 そして話を元に戻しますと、僕はタオルマフラーを掲げることは手段の一つにしか考えていません。

 実際西京極でタオルマフラー掲揚活動なるものをさせていただいていますが、かける声は「何かお手持ちの紫のものを掲げてください」と言っています。(これはクラブや団体の意思では無く僕個人の意思です)

 やはりベストはクラブが売り出しているタオルマフラーですが、初めて来る人は持ってないことが多いと思います。そのなかで少しでもチームカラーを意識したものを用意して来てくれていることに嬉しさを感じます。(コアサポなのにずっと買ってない人がいるなら、買ってください笑 おそらくあなたの応援するチームが強くなります)そのため、何でも頭ごなしに否定するのではなくて、勧めるような形にできないかな?ということが僕からの提案です。

だって、はじめて来て怒られたら普通に怖いし、もう来なくなるじゃないですか?(コアサポで買ってない人はry)

 まとめますと、僕のこのテーマの終着目標は、どっちが良い悪いってことでは無いです。

 こういったことが話題になっていることを知って欲しかったということ。

 また、このnoteがきっかけで様々な議論が起こり、多くの人がスタジアムで楽しめるための手段であったりだとかを考えるきっかけになればとおもって書いてみました。(基本的に僕のnoteはそのスタンスで書いています)

 とまあこれをもって今回は終わりにしたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。



サポートいただいたお金は美味しいご飯屋さん開拓に使わせていただきます。 日記に報告もするので、おすすめのお店を添えてご支援いただけると泣いて喜びます。