見出し画像

わたしは仕事が面倒くさい。

私は仕事が好き。だけど嫌い。

仕事、面倒くさいな〜 ってふと思うことがよくあります。そしてサボってしまいます。

手芸店よりグルーガンを売るショップ

画像2

私は夫婦でブライダル専門の楽天ショップをやっています。

よく売れるのが、手芸で使うプロ向けのグルーガン。定価で販売してます。

ほかにグルーガンを取り扱う手芸専門店も、うちよりも激安なお店もたくさんありますが、多くの手芸ショップよりもうちのほうがきっと売れています。口コミ数は楽天の中で2位。口コミ評価は全国1位。

うちから買う理由は、うちがメール便対応で、他の店舗はグルーガン1個でもメール便対応じゃないから。

グルーガンのパッケージは元々厚さが5cmあってメール便には入らないので、私たちは、グルーガンのパッケージを別容器に入れ替えして販売しています。正直、面倒くさい。

それでもグルーガン難民がうちのショップに訪れるので、ずっと続けています。だって、グルーガン一個がポツンとでかい段ボールに入って配達されてくるなんて、いやですよね。送料高いのもいやだし。

お客さんが喜ぶこと=面倒くさいもの

私たちはお客さんの「面倒だな〜」を商売にしています。

お客さんから、「こういう商品できませんか?」「ここ、こういう風に変えてくれませんか?」って言われたらオーダーメイドで作ります。お金はもらいません。そしてそれを商品化してきた。そうやって、ずっと面倒な商売をしてきました。

面倒くさいものが価値を産むわけですが、仕事時間は半端ないと思います。私はよくサボってるけど、妻は朝から晩という言葉がぴったり。常に机に向かって手を動かしています。

そんな妻に聞いてみました。「仕事って面倒くさい?」と。

コンマ3秒で返ってきた答えが、「面倒以外何者でもないよ」。

個人事業は面倒が仕事よね。
でもきっと大手企業は面倒くさいはやったらダメよね。こんなことしてたら潰れちゃう(笑
あと、お客さんの幸せ < 面倒くさい になったら、仕事しないと思う。

だそうです。深い。マリアナ海溝。

面倒だな〜と思ったら正解なのかも

昨日、娘がバレンタイン用にクッキーを焼いていました。もう腰が痛い〜 といいながら。結局、クッキーの説明書を作ったりメッセージを書いたり箱に詰めたりするのに夜中の3時くらいまでかかっていたと思う。朝6時起きなのに。

画像1

バレンタインのプレゼントでさえ、面倒という材料で出来ているのか。

わたしの面倒だな〜といつも思う気持ちは、あながち悪いものじゃないのかもしれない。よし、今日の仕事も面倒なものだらけだ。ラッキー。

この記事が参加している募集

最近の学び

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。