2022年振り返り日記。会社員で草

2022年も、行き当たりばったりに、生きました。

2021年の振り返りnoteは、こちら。

「記事スナイパー」の振り返りはこちら。

2022年のイベントまとめ

  • 4月 バイク屋を始める

  • 7月 撮影スタジオ2店舗OPEN

  • 10月 会社員になる

  • 12月 レンスぺ1店舗譲渡


4月 バイク屋を始める

息子と旧車バイク

旧車バイクCB90を購入したのがきっかけ。

儲かってるけれど、儲けた分バイクを買い足して遊んでる。
古き良き時代のバイクをいじって遊べるのは最高。

7月 撮影スタジオ2店舗OPEN

何で撮影スタジオなのか。
作った理由は覚えていませんが、
人間やってみたら何でもできるんだなって分かった。

10月 会社員になる

今年の一番の予想不能で大荒れ展開が、地元企業(https://www.cyber-records.co.jp/)への入社(業務委託)

今の仕事内容

求人・自社サービスのリード獲得がメイン。

求人では、会社見学会を企画してInstagram広告・Google広告と合わせて、求人予算を大幅に削減。

あとは、社内体制をSFAやCRMの導入を行い改善などを予定。

一番のメリットは、急成長している企業の社長の話を直に聞けるので、事業脳が養われて非常にラッキーである。

来年の予定

来年の種まきはしてきたので、やるだけ。

会社の予定

ビジネススクール開始(このために入社した)
講座企画したり講師探し
ホールディングスに参加する企業や人材の発掘(誰かいませんか)

自社の予定

撮影スタジオ全店舗を譲渡予定
新事業開拓(コンテンツマーケに関連した事業を予定)
レンスぺの周辺事業を開始(3事業同時スタート)
WEBサービス開発中(設計終わったくらいなので完成2023年秋かな)
WEBサービス2事業設計中(1つは来年予定。もう一つは再来年。)
職業訓練講師

あえて属人化して自走

MAを頻繁にしていたので、経営者とお話する機会が多い一年でした。
気づかせていただくことが多くて、その中の一つが「自走」です。

属人化しているビジネスは、よくない というのが定石だと思いますし、私も実際に、属人化のリスクはあると思っています。

それよりも大切だなと感じたのが「自走」です。
ビジネスのライフサイクルで表現してみました。

<導入期>
トップ(代表者)に依存していて、その人がいないと成り立たない状態。ビジネスは、自走しているとは言えません。

<成長期>
チームが主体的に動く=自走 ことで、トップが営業に徹する、提供サービスの質の向上などができて、急成長します。MAでもこの状態の評価は高い印象。自走すると属人化が強くなりますが、まずは自走めがけて組織化するのが大事かと。

<成熟期>
属人化した組織から内製化、効率化、教育などをして体制を整えてスケール。

お礼

プライベートでは、娘が県外の高校に行く可能性が高いので、高校行く前に、長期休暇をもらって、家族旅行して楽しみます。

今年も、たくさんの方にお世話になりました。みなさんに気にしていただいたおかげで、お仕事ができています。心から感謝しています。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

noteを見た感想やいいね、お待ちしてます。(モチベアップにつながります)

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 神のご加護があらんことを。