見出し画像

ルーフェステイン城 Slot Loevestein オランダ/ワウトリヘム近郊 ~グロティウスが脱獄した難攻不落の監獄要塞は現代も訪問客泣かせ

※ 訪問記は2017年10月時点の情報です。

公式ページ Slot Loevestein

苦節10年以上、やっと行けた、観光客泣かせのアクセシビリティの悪さ且つ冬期は土日しか空いてない城。むかしから牢獄代わりに使われていたので、難攻不落は当然といえば当然なのですが。(現在でも途中でGPSがきかなくなり、カーナビから見放されます)。

あのグロティウスが脱獄した城なので、一度は訪れたかった場所です。
写真はグロティウス脱獄を描いた中庭のレリーフ。
しかも年たった2日の騎士祭の日に当たったりもしました。待った甲斐があって非常にラッキー。
夕方には馬上槍試合もあったようですが、昼の内に退散。
リハーサルを含み、騎士さんたちは見れたので良しとしました。

従業員は皆中世の衣装を着て、テントを出し、物品の販売や子供向けアクティビティなどが催されていました。

ブラウの地図。緑色の中洲の端にある小さな城。この立地から、もともとは税金徴収用の城だったよう。

グロティウスが脱獄した1621年の城の様子。城およびその城下の住宅類は今もほとんど変わりません。

例の、なぜか世界に3つあるというグロティウスが脱獄に使用した本箱(展示室8)。このチェストで脱獄したのなら、城にあるのは変な気もしますが…。みやげ物店でも大小さまざまな木箱が売っています。

城は17の展示室に分かれていますが、意外と何もない部屋などもあります。展示室7は八十年戦争コーナー。ここだけ仕掛けのついた現代風展示物で、他の部屋とは異色の雰囲気です。

そういえば、堡塁がきれいな状態で現存している城でもあります。実際に堡塁の縁を歩くこともできますし、ラヴェランの全体像や広さが体感できます。これが、城そのものや中の展示よりも非常に良かった。城の入口の側は、10mくらいはあろうかという城壁も残っています。

ラヴェランの上も歩けるので兵士気分になれます。

アクセス

公共交通機関でのアクセスは非常に困難です。ザルトボメル駅からタクシーか(かなり遠いので勧めません)、またはホリンヘム駅から20分くらい歩き、水上バス。バスも秋~冬は週末しか運航していないようです。管理人は自力で行くことにこだわっていたもののさすがに諦め、現地個人ガイドの方にアテンドをお願いしました。

こちらが水上バス。オランダ語のみです。季節や時間も選ぶので事前準備と予約が必要かもしれません。

この記事が参加している募集

サポートいただいた費用は、おもに本館『金獅子亭』サーバ・ドメイン維持管理費用や、関連書籍の購入に充当いたします。