見出し画像

「グラニュー糖」?「グラニュ糖」?言葉に遊ばれた夜。

夜に作業するものではない。
とはいえ、作業工程の都合上どうしても時間がずれ込むことがある。今夜がそれだ。

コンフィづくり開始。
苦味抜きの次は、シロップで炊いていく。
原材料は柑橘、水、砂糖とシンプル。

砂糖を計量しようとして手を伸ばした。
わたしは「グラニュー糖」を取った。

なのに、なのに!
「グラニュ糖」と書いてある。

わかっているのに頭が混乱する。
「グラニュ糖」と発音しなければいけないのか。
砂糖人生はかなり長いが、一度も歯切れよく「グラニュ糖」と言ったことはない。

「コンピューター」だって「コンピュータ」と寸止めする人は少数派だと信じたい。

明日は2回目の「グラニュ糖」を投入する。

グラニュ糖に身を沈めようとしている河内晩柑

マヨネーズはお好きですか?
ピンと来た方は鋭い。



「キューピー」と「キユーピー」

正しいのは「キユーピー」○

たまたま10数年前に知ったが、全く気づいていなかった。キューピーちゃんがいるから完全にすり込まれている。

デザイン上の文字のバランスで大文字だといわれても、今さら「キユーピー」と「ユ」に力を込めるなどできやしない。文字で見てしまったら、まんまと混乱する。


言葉遊びは大好きでも、言葉に遊ばれた芒種の夜であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?