見出し画像

SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary の紹介

〜 オールドレンズの雰囲気と現代的な光学性能を併せ持ったレンズ 〜

画像1


5万円代と比較的安値なソニーEマウント、ライカLマウント用のちょっと変わったレンズの紹介です。

開発元のシグマは「常用単焦点レンズとしての使いやすさを追求した標準レンズ」とか言ってるんですよ。

でもいざ蓋を開けてみると...

このクラスでは類を見ない、総金属製の鏡筒。なんとレンズフードまで金属製
その上フォーカスリングと絞りリングを備え、シネレンズのような仕上がり

徹底した後ボケ重視のレンズ設計で、滲みながら次第に大きくボケるような綺麗で柔らかい描写。
ただしその影響で絞り開放付近ではピント面すら滲む球面収差
これはまるでオールドレンズのよう

この外観のクオリティと癖のある描写、完全に狙ってる趣味レンズじゃないですか。

まぁ少し離れるかF4まで絞れば優れた光学性能を発揮します。
逆光耐性、色収差とも問題なし。
糸巻き型歪曲と周辺減光があるけれど、補正でなんとかなるかと。

小さい・軽い・寄れるので、確かに常用レンズの基本は押さえていますね。
これはちょっと所有欲を掻き立てられますねぇ。

2019年7月26日発売

カメラマウント:Lマウント / ソニー Eマウント
フォーカス:AF/MF
焦点距離:45mm
開放F値:F2.8
最小絞り:F22
レンズ構成:7群8枚
絞り羽根枚数:7枚
最短撮影距離:0.24m
最大撮影倍率:1:4
最大径x長さ:64mm×48.2mm
フィルター径:55mm
重量:215g
*✻:: レビュー・作例 ::✻*
PHOTO YODOBASHI(Panasonic)
PHOTO YODOBASHI(SONY)
PHOTOHITO
Kasyapa
フジヤカメラノブログ
デジカメWatch
ShaSha
Flickr Group
DPReview
Dustin Abbott
Lenstip


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
大人だからってちゃんとしてるわけじゃないんだよね。 ダメな大人の備忘録。 https://www.instagram.com/orangemeca_ls
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。