見出し画像

年賀状の絵を描く

年賀状は毎年手作りです。
絵を描いたり、干支にちなんだキャラでコラージュを作ってみたり。
今年の年賀状は森永のコンデンスミルクをモチーフにしてました。

2021年の年賀状

学生のころは絵を描くことが好きで、授業中もテスト中も休み時間も塾に行っても、ただひたすら絵を描いてばかりいました。
小学生の頃は落書きだらけの答案用紙をそのまんま出していたり、授業参観で「教科書にこんなことをしている生徒がいます」とか親の前で先生に発表されたりもしたもんです。

高校に入るとそんなこともめっきり減ってしまい、いつしか絵を描くこともなくなっていきました。
そんな折、30歳も過ぎて年賀状で久しぶりに絵でも描いてみようかなと思い立ち、毎年ではないけどたまに年賀状の絵を描くようになりました。

そして40代半ばになり再びペンを取ることに。実に3年ぶり。
10年以上前の古いインクのせいか、Gペンにインクが全然乗らなくて四苦八苦したり。

そして描いた絵がこちら。

2021年の年賀状の下書き

絵って常に描き続けてないと、全然ペンが進まなくなってしまうんですけどね、3年ぶりの割にはなかなか描けたんじゃないかな。
あとはこれをこの後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を付けていこうかなと思っております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?