見出し画像

たまに書くかもしれないゲーム制作日記(松本城取材編)

前回、観光するゲーム「MAHOROBA CAT🐾」の制作を開始したという日記を書きました。

日本で観光といえばどこだろうと考えたところ、そりゃもうお城しかないという結論になり、お城見学のため日帰り取材旅行に行ってきました。

今回見てきたお城は長野県松本市にある松本城です🏯日本各地に数多あるお城ですが江戸時代以前に建てられたお城がそのまま残っている現存天守は全国に12しか残っていません。そのうちの一つが松本城になります。

日本最古の木造天守閣

さすがの大迫力です。松本駅も松本市内もそれほど混雑していなかったのに天守閣への入場は人だかりです。しかも8割方は海外の人ときました。これはお城をゲーム内に登場させれば海外で大ヒット間違いなしです。

20分ほどの待ち時間で天守閣に入場できました。天守閣内はバリアフリーとはかけ離れた狭く急階段の連続です。足腰がしっかりしている若いうちに行くことをぜひおすすめします。

現存天守があるだけでも松本市は観光地として恵まれているわけですが、なんとあの有名なかぼちゃもあります👏

松本市美術館で常設展示されている松本市出身の草間彌生さんの作品になります。こちらは松本城とは打って変わって空いていました。まだ外国人には知られていないみたい。東京で開催したら人だかりでしょう。

大いなる巨大な南瓜

そして、長野に来てのお昼はもちろん蕎麦です。
長野で蕎麦を食べるということは、蕎麦ってこんなに美味しいものなんだなあと毎回感じられるのでとても良い体験です。

そば処 吉邦

最後に松本駅「MIDORI」でおやきも購入しぬかりなしです。
次はどこに取材に行きましょうか。それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?