見出し画像

ネットに個人情報出すのは、やめておきなさい

ああ、変な記事読んじゃった。

あなたの個人情報は価値がないから、どんどんネットに個人情報出してバズりなさい、みたいな話。

いや違うから。そういう考え方は危険よ。

ネットに個人情報をどれぐらい出していいかって相談も受けたことがある。いつも決まって、やめておいたほうがいいってアドバイスしてる。

問題は炎上したときよ。リアルの、自分の普段の生活まで炎上してくるわけ。これがシンプルに危険。

個人情報出していい人は、芸人とかアーティストとかアイドルとか、仕事として自分自身を売りたいと思っている人だけよ。

その場合、かなり、発言なり行動なり、かなり身きれいにしておかないと、ネットで叩かれる。リアルな自分をネットで叩かれるのってほんとしんどいよ。だって、逃げ場ないんだから。

ネットのいいところは、ある程度の匿名性を守って、意見や作品を世に出せることじゃない?。もちろん、社会のルールを破ったら、匿名性なんて合法的に暴かれて裁かれるんだけど、そんなことしないでしょ。

そして、あまりにもネットでの表現が叩かれるような事態があれば、スッと活動停止していなくなれば、リアルな自分への延焼はないよね、という話。

リアルとネットを一致させて勝負するってのは、人生がかかるから、ほんとやるにしたって気を付けたほうがいいよ~。

個人にとって、自分の個人情報ってのは、すごい価値なのよ。他人はいらないかもしれないけどね。


一方ね「個人の情報」ってのはまた意味が違うわけ。自分しか出せない情報。感情とか感想とか、後は行ったところの写真とか、そういう、個人の情報。自分しか出せない情報ってのは、ネットでバズるためのポイント。個人の情報は、積極的にコントロールしながら出す方がいいと思うけどさ。個人情報はまずいよ~。リアルな個人を特定可能な情報って意味だからさ、はき違えたらあかんよ。

そう意味では、リアルで個人情報出してネットで頑張ってる人、すげえなー向こう見ずだな、リスクテイカーだな、なんて思うわけです。私にはできません。

何の覚悟もなく、個人情報をネットに出すのは、やめようね~。


いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。