見出し画像

漢検の合否

どうやら、3/16からWeb上で合否結果が見られたらしい…。
それに気がついたのは昨日の夜。

職場の仲間3人と一緒に受けることになった漢検2級。”大人だから合格するのは前提として、誰が一番高得点を取れるか勝負だ!”なんて言って始まった。勉強するのは楽しかった。でも私には高得点どころか、そもそも合格できるか怪しかった。

合格点が8割、160点と言われている。そんな中で、過去問や練習問題で一度も160点を越えられなかった。本番も、ちょっと怪しいところはあるけど自己採点で157点。いろんなサイトを見ていると、前回の合格点は155点だった、とか。160点を上回ることもないし150点を下回ることもない、とか。本当に微妙だ。絶妙すぎる。

そんなこんなで、恐る恐る合否を確認。
現れた画面がコチラ。

Skitch から

やったー!!

点数とか細かいことは郵送されてくるようだけど、ひとまず安心。仲間にLINE。”誰か合否がもう見られるって知ってた?”って。そしたらみんな既にちゃんと確認してたっぽい。笑 話の流れで、結果の報告は点数がわかってからにしようと言うことになった。試験直後の会話からして私が一番できていなかったようだったから、恐らく他の3人も合格しているだろう。

遊び半分で受験して、不合格でも笑って終わっただろうけど。もう半分は結構まじめに勉強していたから、本当に不合格だったらショックだったかもしれない。他の3人は事前から結構いい点数取れていたっぽいから。私1人だけ不合格って結果も十分考えられた。そう思えば、取った点数はともあれ、合格できてよかった〜!

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!