見出し画像

通気口から綺麗な空気を

我が家はアパートの2階にあるのですが、キッチンの足元あたりに丸い通気口があります。

家の掃除をする時に、通気口のカバーも掃除機で軽く埃を吸うのですが、今日も掃除機で埃を吸いこんでいました。

この通気口、よく見るとカバーの一番外側に

〝OPEN〟と〝LOCK〟

と書かれていて、その内側にあるカバーには小さい△があってLOCKと書かれた位置にあります。

何となく、カバーを左に回して△をOPENの方に合わせてみました。

特に変化なし。

うん?と思って、中央にあるツマミを引っ張ると。

通気口にはめ込んでいたカバーとフィルターが、ガコッと外れました。(!)

え。

そ、外から中が丸見え・・・

ていうかカバーがはまってたとこ、砂と埃で真っ黒!

ガコッと外れたカバーとフィルターも同じく砂と埃で真っ黒。

この状態で外からの空気を入れてたんか・・・。

ちょっとショックを受けた私は掃除機をかけるのを中断し、すぐ通気口の掃除を始めました。

カバーとフィルターがはまっていた部分(壁に大きめの丸い穴が空いたみたいになってる)の砂や埃を取り除き、カバーとフィルターも砂などを取り除いた後、水洗いして洗剤でつけ置き洗い。

外と接する部分なので、ピカピカとはいきませんでしたが、それでも最初よりはかなり綺麗になりました。

カバーとフィルターを元に戻し、掃除完了。

あら?

通気口から入る光が明るくなったような。

おや?

通気口から入る空気もなんとなく、さわやかな気がする。

埃とか取ったからやな。

エアコンを使う夏は部屋を閉め切りにします。
でも、今年は特に換気することが大切。

家の中に新しい空気を入れる時は、綺麗な空気の方がいいですよね。

目にはわからないけれど今日からは、通気口から少し綺麗な空気をお招き出来そうです。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!