見出し画像

お世話になった先生

昨日、定期的に飲んでいる薬をもらいに、いつも行っている内科の診療所へ行ったのですが先生から、

「今月末で閉めることになりました。」

とのこと。驚いて話の続きを聞くと、

・現在、年齢が75歳であること
・今年の夏の暑さがかなり辛かったこと
・マスクを着けながらの診察がしんどくなってきたこと

を話して下さいました。

たしかに今年の夏はとても暑く、熱中症になる方が多い、というニュースを何度か見ました。先生は自転車で自宅から診療所に通っているようです。

今まで夏にマスクをすることはほとんど無かったですが、やはり今は人と接する時は必要で、医療機関の方だと特に必要だと思います。マスクを装着し、一日患者さんと会話しながら診察を進めるのはきっとしんどいことだろうと思います。

思えばインフルエンザになった時や夫婦ほぼ同時に急性胃腸炎になった時、(←めちゃくちゃしんどかった。)検診など、私たち夫婦の健康についていろいろとお世話になりました。

いつも丁寧な診察で、血液検査の結果やこちらが気になって質問したことも細かく説明してくれました。

しばらくは体を休めて、ゆっくりしていただきたいなぁと思います。

先生どうもありがとうございます!

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!