肩が上がってる!

先日、こんな記事を書きました。

慌てていて落ち着こうとしている時に、「慌てなくていいよ」と声をかけてもらうと、より落ち着きを取り戻せるんですよね、という内容です。

この記事を書いている時に思い出したことがあります。それは私の場合、

〝慌てたり、焦ったりしてる時って肩が上がっている〟

こと。

(はっ!どうしよっ!急がなっ!!)

などと思った時、たまにふと肩を意識してみると、結構な確率で肩が上がっています。焦ったりしている時は体にすごく力が入っているんですよね。その影響で、肩が上がるのかな?

肩が上がっている時に気付いたら、

(いかん!肩が上がってる!慌ててるな、私!落ち着け!!)

と思いながら、肩を下げてゆっくり息を吐くようにしています。そうすると、少しずつ落ち着いて、目の前のことに取り組めるような。

自分の肩が上がっていることを知るだけでも、自分が今、どんな気持ちでいるのかがわかり、それに対処することで冷静な気持ちが戻ってくるような気がします。

誰かに「慌てなくていいよ」と声をかけてもらうと、少しずつ落ち着きを取り戻している自分が、より落ち着きを取り戻せて、とてもありがたいです。

もし、声をかけてもらわなかったとしても、ちょっと肩を意識してみるだけで、自分で自分を落ち着かせることが出来るなぁと思っている、今日の私です。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!