見出し画像

慌てなくていいよ

夫が私によく言ってくれる言葉の一つに、

〝慌てやんでいいからよ〜〟

が、あります。

私たち夫婦は仕事の都合もあって、家事の大半を私がしています。食事作りも私が担当です。

最近は、私の仕事の帰りが遅くなることがちょこちょこあって、晩ごはんの出来上がりも遅くなっています。

夫の仕事は朝が早いので、私は結構焦ってしまうのですが、夫は晩ごはん作りを手伝いながら、

「慌てやんでいいよ〜!」

と、声をかけてくれます。

慌てている時や焦っている時って、私は普段ならしない失敗などをしがちなので、自分に

(落ち着け、落ち着け!)

と言い聞かせています。そこに、

〝慌てなくていいよ〟

という言葉を、自分以外の人からかけてもらうと、より落ち着くんですよね。あと、安心するというか。

夫に手伝ってもらいながら「慌てやんでいいよ〜」と言ってもらっているおかげで、帰りが遅くなった日でもなんとか、余計な失敗をせずに晩ごはんが出来上がっています。笑。

この〝慌てなくていいよ〟という一言が持つ、相手が落ち着きを取り戻す効果って大きいなぁと、最近改めて思っていて、私もまわりの人が慌てている場面に出会ったら、この言葉をかけるようにしています。

〝慌てなくていいよ〟

たった一言あるだけで、ずいぶん気持ちが楽になる。

夫から教わったことの一つです。


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!