見出し画像

ただ、知っていることを教えてくれた

こんばんは。眉間の日焼け止めクリームの塗り残しに気がつかず、そのまま半日以上仕事をしていたキミドリです。まわりの人、気づいていたかなぁ?恥ずかしい・・・。

毎月、とある支払いを毎月郵便局の窓口でしている私。いつも同じ郵便局に行っています。

先日もいつもと同じように郵便局へ支払いに行き、手続きを済ませておつりと領収書をもらうのを、順番の番号札を持って待っていました。

数分後、自分の番号が呼ばれました。窓口でおつりと領収書を受け取ったあと、

「この支払い、こんな制度があるのご存知ですか?」

対応してくださった方が、こんな風に話し始めました。

ざっくり言うと、今の支払い額に少し上乗せすると、長い目で見たらお得ですよ、という内容でした。

最初は

(あー、営業かなぁ?)

と思ったのですが、よく考えるとその制度は郵便局とは関係のないもので、申し込みも郵便局を通してするものではありませんでした。なので、ただ、

知っているお得な情報を教えてくれた

ということなんですね。

それがわかった時、なんだかほっこり嬉しい気持ちになりました。

今、いろんなものが値上がりする中で、ネットやテレビでお得な情報が目に入ってくるけれど、自分に必要なお得な情報というのは、自分で探しにいかないと見つからないような気がする私。

そんな中で、わざわざお得な情報を教えてもらえたのはありがたいなぁと思いました。

お得なことも、まずは知る、ことから始まりますよね。テレビやネットや本などで自分一人で見つけて知ることももちろんいいけれど、人から教えてもらうのも、その場でわからないことを質問出来るし、いいですよね。

郵便局の窓口の方、お忙しい中わざわざ時間を取ってくださってありがとうございます!


サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!