見出し画像

思っていたよりも

8月末に陽性になった私。


その時にあったらよかったなぁと思った物、あってよかった物を書きます。

※ ※ ※

あったらよかった物


①2階のトイレ


2階で隔離生活をしていましたが、トイレは1階にしかなく、1階で過ごす夫と共用。私は使用するたびにトイレのお掃除シートと除菌シートで掃除と除菌をしていました。これがしんどい時はなかなか大変で。2階にもトイレがあればわたし専用に使えたなぁ〜なんて思っていました。

②水のいらないシャンプー

お風呂も夫と共用なので、とりあえず1週間は我慢していたのですが、髪がベタベタしているのが辛くて。使ったことはないけれど、水のいらないシャンプーがあればマシだったかなぁと思っていました。

③複数の体温計

我が家には1つしかなかった体温計は、発熱した時点で私専用としました。しかしその後、夫も発熱するかもしれないので、もう1つ必要だと思いました。陽性が判明した日、ネットで即日発送してくれるお店で体温計を見つけ、すぐに注文しました。(対面での受け取りではなく、ポストに届けてくれるのもとても助かりました。)

あってよかった物


①買い置きのトイレのお掃除シートと除菌シート

いくつか買い置きしていたのですが、トイレの度に消費するため減りが速かったので、いくつかあってよかったです。

②小さいビニール袋

感染防止対策として交換したマスクなど、私が出したゴミは常にすぐ袋に入れて口を閉じていました。なので、ゴミが出る度に袋が必要となりました。家にもありましたが、県からの支援物資の中にも入っていて、とてもありがたかったです。

③使い捨て手袋

1階で何かする時はビニールの使い捨て手袋を使っていました。少し前に100均で50枚入りの物を買ってあったので大活躍でした。支援物資の中にも入っていました。

④水筒

夫が冷たいペットボトルを部屋に置いてくれるのですが、部屋には冷蔵庫が無いため、時間が経つとぬるくなってしまいます。冷たさを守ってくれたのが水筒。おかげで冷たいまま飲み物を飲むことが出来ました。

⑤スマホ

テレビがない部屋でずっと過ごしていたので、スマホで見る動画などでずいぶん気晴らしが出来ました。夫とのやりとりもほぼLINEと電話でしたので、スマホ持っててよかったなぁと思いました。

※ ※ ※

いろいろ書いてみたのですが、一番必要だった〝陽性となった時の心づもり〟が私には足りなかったです。

いや、心づもりをしているつもりだったんですが、実際に実家から連絡を受けた時は結構動揺してしまい、素手で触ったところを(あっ!)と思って消毒する、ということを何度も繰り返してしまったり、食事もうっかり、いつもと同じように夫と一緒に食べようとしたり。本当にアワアワしていました。

今回の事に限らず、さまざまなことに落ち着いて対応出来るようになりたい、と改めて思っています。ふぅ。

少し感染も落ち着いてきたのでしょうか。今日から連休の方もいらっしゃると思います。台風も気になりますが、感染にも気をつけてお休みを楽しんでくださいね。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!