見出し画像

頭に思い浮かべた言葉を言う時

頭に思い浮かべた言葉を話す時、無意識に違う言葉が出る時ってないですか?

私は先日ありました。笑。↓

洗面所の天井にある照明カバーの中に何か黒いものがあります。形からしてどう見ても小さい虫です。隙間から入ったんでしょう。

どう見ても虫です。

(虫入ったなぁ・・・ハエかな?)

頭でそんなことを考えていました。一緒に見ていた夫もたぶん、同じようなことを考えていたはずです。それで夫に虫の種類について聞こうと喋ったら

「虫かなぁ?」

と言う言葉が出ました。すぐ夫に

「うん。虫やな。どう見ても虫やな。」

笑われてしまいました。

夫からすれば聞くまでも無い、それ以外に何だと思うのか?と思う質問だったので面白かったようです。

私「ち、違う!ハエかなぁ?って言おうとしたんよ!」

夫「ウケるわ〜!」

はい。〝ハエかなぁ?〟と言うつもりだったんです。でも、見ているものが〝虫〟という認識もあるので、〝虫かなぁ〟と言ってしまったんです。ははは・・・。

こういう言い間違い、みなさんは無いですか?

私はちょこちょこあります。笑。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!