見出し画像

最高な木曽駒ケ岳登山!!

こんばんは。オレンジです。
本日は去年の夏に行った木曽駒ケ岳の登山について書きたいと思います。

ロープウェーで2600m程度まで行くことが出来る山なので初心者でも登ることが出来る山なのでぜひ読んでみてください。

概要

木曽駒ケ岳:標高2956m
コース:中級者コースと言われる木曽駒ケ岳から濃ヶ池を経由するコース
行程:1拍2日
宿泊施設:宝剣山荘

https://www.chuo-alps.com/climbing/course/より引用

1日目(関西出発~山小屋)

5:00 車で関西発
14:00 菅の台バスセンター到着。バスに乗り換え
14:30 しらび平駅(ロープウェー駅)到着
15:00 ロープウェー乗車
15:10 千畳敷到着
16:00 登山開始
17:00 宝剣山荘到着
18:00 夕食
19:00 星を鑑賞
20:00 就寝

乗用車で行くことが出来るのは菅の台バスセンターまで。そこからは、バス・ロープウェーに乗りました。
ロープウェーからの景色は絶景です。
ロープウェーを降りるとフォトスポットの千畳敷が見えます。雄大で最高の景色ですが、天気が結構重要です(笑)
この日は少し曇っていました。
山小屋までの登山は1時間程度と軽め。でも体力的には結構しんどい道を行きます。
山小屋では標高2500m越えですが、アジフライなどおいしい料理が出てきました。(近くの方が、この標高でアジフライはすごい!!と何回も言っていました(笑))
星も良く見えるので星空観賞も楽しめます。

千畳敷
登山道
夜ご飯

2日目(山小屋~ご来光~木曽駒ケ岳頂上~下山)

4:00 起床
4:30 登山開始
5:30 中岳山頂でご来光鑑賞
6:30 木曽駒ケ岳山頂到着。朝食
9:00 濃ヶ池到着
10:30 乗越浄土到着
12:00 ロープウェー駅(帰り)
14:00 温泉
15:00 昼食 明治亭
16:00 帰路

この日は4時に起きて中岳山頂からご来光を見ました。
やっぱりきれいで感動しますね~!!
そこから木曽駒ケ岳の山頂を目指し、山頂で朝ご飯を食べました。
木曽駒ケ岳のふもとにはテントが立ち並んでいてそれもきれいでした。
その後、私は初めに示した写真の中級コースをハイキングしましたが、なかなかハードでした。。でも景色は最高なのでぜひ行くことをオススメします。
後はロープウェー・バスでしらび平駅まで帰り(ロープウェーがすごく混んでいたので時間要注意です)、明治亭のソースカツ丼を食べて帰りました。
明治亭のソースカツ丼は登山後に最適です。がっつり系なので疲れた体にいいですね。。

ご来光
木曽駒ヶ岳から見えるテント
木曽駒ヶ岳からの景色
濃ヶ池
登山道
ソースカツ丼

以上木曽駒ケ岳について書きましたがいかがだったでしょうか?
登山自体はそれほどハードではないですが、標高が高く最高の景色がみれるので初心者の方にもオススメです。
是非一度試してみてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければサポート、スキをお願いいたします。サポートやスキがとても励みになります。