見出し画像

『怖れ』第4話視聴してみた

こんにちは、無理してキャラ崩壊したい系オタク、あやかです。

ついに話がガラリと変わりそうな第4話!


第4話 感想

同じようで違う世界

今回はついにヤマカズさんサイドの話でした。
しかし、前回までと矛盾している点がいくつかあります。

1話
・滝野が妻と娘を殺されたと相談する(高田山 実?)
・視線を感じる滝野
・あんまり見たくないシーンの後、ASMRで滝野がお亡くなり

2話
・DVな大人映像について調べるためにコスプレカフェへ
・スミカお亡くなり
・ちなの方が立場が上?

3話
・3話ラストで主人公がなっていたユメを探している(主人公とは明らかに別人)
・暴走してたお巡りさん?が突き落とされてる
(これは別人の可能性あるかも)
・日向ではなくマユ、マユとヤマカズは知り合い?

なんか色々と急展開。
先行公開を見たと思われるXの投稿や公式の投稿にパラレルワールド?が出てきてなんやそれってなってましたが、今回みると有り得そうで怖くなってきました…。


ASMR

今回出てきたユクスル画面のASMR。
ヤマカズさんはギリギリ回避していましたが、滝野や冒頭に出てきた探偵さんはこれでお亡くなりに。
もしかしたら、スミカも原因これかもしれないです。

このASMR視聴中にヤマカズさんが見ていた光景。
3話のことかと思っていましたが、マユと知り合い+次回予告的に少なくとも今回の過去の話の可能性があるかもしれません。
(パラレルワールド説とか出てるのでまだ3話と4話をイコールで結べない)

あらすじを見る限り、次回もASMRで誰かお亡くなりになるらしいです。
もしかしたら、ヤマカズさん編では死因はASMR固定かもしれません。

考察もどき

前回一緒に視聴したミステリー好きの母が気に入ってくれたのか、しばらく一緒に見てくれることに。
考察仲間ゲットだぜ!と喜びながらの考察もどき。

1〜3話までと4話の関係
→同じようで少し違う1〜3話と4話。
ひとつ気になったのは、4話で亡くなった方々です。
滝野、スミカ、ラストで亡くなってたお巡りさん(顔覚えが悪いので別の人の可能性あり)。
みんな1〜3話で主人公を殺した人たち。
しかもそれぞれマッチングアプリきっかけ、なんかヤバめな大人映像、などシチュエーションが一緒。
お巡りさんに至ってはお亡くなり時のシチュエーションも同じです。

1〜3話をA、4話をBとするならば、Bで亡くなった人たちがAで主人公を狙っているのかも。
Bで亡くなった人たちの恨みが、Aでマユと同じ顔の主人公にぶつけられた?
もしそうなら、3話ラストのお巡りさんのセリフも納得いくんですよね。

また、2、3話の畠山さんや4話のユメを見る限り、主人公がなる相手も亡くなったorこれから亡くなる方なのかもしれません。
Bで亡くなった方にAで転生した主人公、しかしBでは亡くなっているためAでも予定調和的な感じでお亡くなり、とかあるかもです。

ヤマカズが見た光景
→ヤマカズさんがASMR視聴中に見えた場面についても意味深でした。

前半は、目・スマホ(人々の視線)・3話の痴漢冤罪シーン。
これは多分ASMRによる洗脳の影響だと思われます。

問題はその後。
「〜ちゃん(お兄ちゃん?)やめて」と叫ぶ女の子をベッドで押さえつけてるヤマカズさん。
その後、逆にヤマカズさんを押えつけて怒鳴っている女の子。
そしてASMR終了後の「いいな」と共に一瞬うっとりとした顔をするヤマカズさん。

女の子、前半が何となくお兄ちゃんと聞こえた部分や後半の服装がSNSで着ていた服に似てるのでユメちゃんかもしれません。

ヤマカズさんが見ていたのは、一体なんだったのでしょう。
深層心理に隠されていた願望とかならまだマシですが、これが実際にあったことだとしたら…?
次回あらすじでマユとユメが仲良さげに話す描写があるので、マユの動機はここにあるのかもしれません。

一応、中の人が推しですしヤマカズさんがそんなやべえ奴とは思いたくありませんが…。
まぁ、この話やべえ人たくさん出てるので完全否定はまだ無理。

ホラーって正常な登場人物存在しているのか?
なんて疑問が浮かびながら、今回の記事は終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?