見出し画像

私の好きな、ちょっとダークなKPOP3選

こんにちは。
いまだに時々厨二病な、のくです。

今回は、初めてKPOPネタでも書こうかと思います。
そして、いきなり『ちょっとダークなKPOP』と言う、マニアックなところをついていきますが、ご了承下さい。

で、何故これテーマにしたかと言いますと。

先日、私のさり気無く気にしているガールズグループ、Dreamcatcherちゃん達が、タイトル曲『MAISON』で、カムバックしたからでございます!
昨年の夏カムバして以来のカムバ。
今回はどんな物語を見せてくれるのか、楽しみにしていました。

そして今回は、環境破壊により被害を受ける動物達の曲、と言う、また彼女達ではないと出来ないようなコンセプト。

相変わらず、彼女達らしい仕上がりが素敵です。

と言う事で、そんな彼女達の曲も紹介すべく、私の好きなダークな曲を今回はご紹介します。
ちなみに今回紹介するのはこちらの3曲です。

Dreamcatcher - BEcause
Nature - 어린애(Girls)
Red Velvet - Russian Rulette

Dreamcatcher - BEcause

Dreamcatcherは悪夢がコンセプトと言う、KPOPアイドルの中でも異彩を放つガールズグループ。毎回、ドラマティックで独自の世界観で作られたMVがファンを惹きつけます。また、曲もKPOPアイドルにしては珍しく、メタルロックのサウンドで、どこか日本らしさを感じさせます。
2014年にMINXとしてデビューし、その後2016年にDreamcatcherと名前を変え、2017年に再デビューした7人組。競争の激しいKPOP界で、独自の路線を貫き通し、現在も活躍する稀有なアイドルです。

そんなドゥケ(愛称)ちゃん達の曲はどれも厨二病感全開で素敵なんですが、今回は私が昨年、どハマりした『BEcause』ご紹介します。

ダークな世界観の中で、少女の一途な想いを歌った曲。
彼女達でしか作れない素敵なダークな世界が広がっていて、流石としか言いようがありません。人形の様な無表情で、可愛くもあり、ダークなムードも漂わせたダンスもとても素敵なので、ダンスも是非見ていただきたいです。
歌詞も勿論ダークで素敵です。

나를 볼 땐 웃어 줘요 웃어 줘요
(私を見る時は微笑んでね)
불 꺼진 방안엔 우리 둘뿐인걸
(あかりの消えた部屋には私たち二人だけ)
그대 오늘도 나랑 놀면
(あなたが今日も私と遊べば)
내일은 좀 더 달콤한 걸 줄게요
(明日はもっと甘いものをあげる)
파랗게 파랗게 질려가
(青ざめてきて)
너의 표정은 마치
(あなたの表情はまるで)
Ocean view

厨二病感全開ですよね…素敵。
ガルクラだの何だの、とKPOPの流行はどんどん移り変わっていきますが、デビューから一貫して、厨二病全開のダークな世界観を貫いていくドゥケちゃんが大好きです。

Nature - 어린애(Girls)

Natureは2018年にデビューした、韓国人7人、日本人1人、中国人1人、計9人の多国籍アイドルグループ。カムバックする度に様々なコンセプトで、多彩な魅力を放つグループです。
清楚系でデビューした彼女達はその後様々なコンセプトにチャレンジし、消化してきました。様々なコンセプトといっても、基本的に明るく人を癒すコンセプトの彼女達が、2020年、突如『어린애(幼い子)』でダークコンセプトでカムバしました。
評判的にどうだったのか、私はあまり分からないのですが、少なくとも私の中ではNature史上最高ヒットを果たしました。
因みにこちらは、無修正バージョンなので、グロいのが苦手な方はご注意下さい。

描写が過激なので、当初は修正版が公開されましたが、その後、こちらの無修正バージョンが公開されました。私は断然無修正バージョンが好きです(最初見た時はヒヤッってなりましたが。笑)
この曲も、先ほどご紹介したBEcauseと同様、純粋な少女の恋心を歌った曲。ですが、ダークなのです。私は純粋ゆえにダークな世界観が大好物なんです。笑。
可愛い女の子達が、無表情に相手を手にかけようとしたり、おかしな行動をしてしまったり…無垢すぎる故の愛が表現されています。純白の、無垢な少女の象徴の様なワンピース(ネグリジェ)に、赤色を散らせて踊る彼女達の毒気を含みつつ色気があるダンスシーンも最高です。

Baby 오늘 밤이 마지막일 거라면
(Baby, 今晩が最後なら)
사랑이 원래 유치해도 받아줄 순 없니
(愛が元々幼稚でも 受け入れてくれない?)
기다림과 이 집착은 네가 만든 거라고
(待つ気持ちとこの執着は あなたがそうしたの)
더 미워할 마음조차 가져본 적 없었어
(更に憎む心さえ 持った事なかったの)
새하얀 나를 제발 갖고 놀지 말아줘
(純白な私を、お願いだから弄ばないで)
순진했던
(純粋だった私を)
난 사랑 앞에 어린애
(私は愛の前で幼い子)

歌詞もちょっと狂ってしまった感じがとても素敵。
Natureちゃん達はその後も迷走している感じがありますが、どんなコンセプトもこなせてしまう子達なので、ぜひ今後も頑張って欲しいです。

Red Velvet - Russian Rulette

最後にご紹介するのは、Red VelvetちゃんのRussian Rulette。
Red Velvetは2014年デビューの5人組アイドルグループ。大手事務所SMエンタの所属でデビュー当初から話題を集めるグループでした。ポップな曲もこなす反面、しっとりした曲でも人々を魅了することの出来るグループ。MVではポップな中にブラックな毒気を含んだものが多く、映像作品としても楽しめるものばかりです。
そんな彼女達の曲の中から、私が今回紹介したいのは、2016年に発売されたRussian Rulette。피카부(Peek-A-Boo)もポップでブラックな曲なので迷ったのですが、私の最初に受けた印象が強かったのでこちらにしました。

先に紹介した2曲とは違い、明らかな暗さのあるMVではないのですが、明るくカラフルな世界で、可愛い子達がともかく怖い事をしまくるMVなのです。テニスボールを相手にぶつけようとするなんて可愛いもの。空のプールに突き飛ばしたり、車の迫る道路にベッドを運んだり、ピアノを階段から落としたり、ロッカーを将棋倒しにしたり…。この、ポップな曲調、カラフルな世界観に、毒っ気の強い行動が最初に見た時にすごく衝撃的でした。メンバー達がニコニコ楽しそうにしながら、メンバー同士を手に掛けようとしていると言う…すごい衝撃的な内容ですよね。笑。でもこの強過ぎるブラックジョークが私の中で大ヒット致しました。
このMVの考察は色々な方がしていますので、気になる方は検索してみて下さい。私はあまり深いことは考えず、レドベルの可愛いメンバー達が、楽しそうに相手を無き者にしようとする、純粋な可愛さを楽しんでいます(怖)

-

と言う事で、私の好きな『ちょっとダークなKPOP3選』でした。
KPOPは何しろコンセプトが毎回しっかりしていて、世界観が作り込まれているのでMVを映像として見るだけでも、とても楽しめるものが多くあります。ダンスもそれに合わせて凝って作られているので、音楽番組を見るとMVとはまた違う発見を出来る楽しみがあるのも良いですね。

それにしても、こんなブラックなものが好きだなんて、私のおかしさが露呈してしまいましたね。笑。
でも私は純粋な殺意みたいのに、惹かれてしまうんですよね、勿論物語として。好きだけど、手にかけてしまう、みたいな。
で、そのルーツの一つがこちら。
ラルクのPiecesのMVです。

当時の私は、これにめちゃくちゃ衝撃を受けたと同時に、この儚く美しい世界に魅了されてしまいました。ストーリー性のある、もはや短編映画の様な美しいMVなのでご興味あればぜひ見てみて下さい。

と言う事で、今回も最後までお付き合いありがとうございました!
今週も、ハッピーな週末をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?