見出し画像

✨Loved and Loving/愛され、愛する

10月に入って、ウクライナばかりか、中東でも歴史的に複雑極まる、慢性化した状況がさらに悲惨さを増し表面化している今、世界中に波紋が起き、多くの人がそうであるように個人的にも胸が痛み動揺せざるを得ない…。こんな時に何を指針に、どうのように自分を保ち、世界全体に少しでも貢献できるのか、と自問する。そんな中、以前書き留めておいたスコットランドのスピリチュアル共同体フィンドホーンの創設者のおひとりドロシーさんの文章にそのヒントを得た。

それは、人類が地上で生みだす闇に飲み込まれれるのではなく、人類愛の根源である内なる慈愛の光を灯し、まずは自分を満たし、整え、外界に出来る形でその光を送ることであるように思う。そう、内から、外へ…。

きれいごとのように思えないこともないけれど、今はそれが自分にとって最善の道のように思える…。

     ~✨🌺ドロシーさんからのメッセージ🌺✨~           
私は、 人生で様々なレッスン(教訓)を学びました。ここでは、特にそのひとつをお話します。 もしあなたが、私のようにこのレッスンを受け入れることができたら、自分の中に助けとなる源を見出し、この世で安心を得ることができるでしょう。

私は1920年にとても愛情深い両親のもとに生まれました。しかし、子供時代は困惑し孤独でした。 自分を否定的にとらえていたのです。それは成長とともに強まっていきましたが、誰にもそのことを話しませんでした。このような自己否定は、言うまでもなく人生を幸せに建設的に生きる助けになりませんでした。しかし、精神的な不安と自己否定にもかかわらず、私はすべての人の生得権である「神との関係」を内面に築くことができました。その関係を通して、私は自分が本当に無条件に愛されていることに気づき、神聖な存在に愛されているからこそ、その愛を自分が世界にどのようにお返しすることができるかにも気づいていきことができました。 この神との愛の関係は私に喜びを与え、それがピーターとアイリーンとの取り組みの土台となりました。そして、私は多くを学び、神が私に与えてくれたように、私なりに愛を世界に与えることができたのです。 

私たちは「愛が創造を支配する」とよく教えられますが、この世界の自然史は対立と競争で満たされてきました。地球上での人生は挑戦的です。 何十億年もの間、膨大なる数の命が誕生しては消え去っていきました。 しばしの間、隆盛をきわめたとしても、地球の多様な変化や大変動によって消滅していきました。 私たちは、人生の中でも、よくくじけそうになって心なき行動や振る舞いをしてしまうことを認めざるを得ません。 自分の中にも、まわりの世界にもこんなに葛藤がある中、一体希望はあるのでしょうか?ものごとを変えるために、一体私たちにできることはあるのでしょうか?

はい、あります。

ある蝶が世界のある場所で羽根を羽ばたかせると、世界の他の場所でハリケーンを引き起こすという説が唱えられています。 これは「バタフライ・エフェクト(蝶の効果)」として知られています。 これは、私たちが地球における生徒であり、変化をもたらす変革者であるということを示唆しています。 私たちは今までの自分を変えることができるということです。 私たちは過去に縛られた存在ではありません。 これこそが、私が若い時に気づいたことです。 つまり、内なる神から感じる愛を通して、自分の過去の否定的な態度や見方に縛られる必要がないということです。  人類は世界において多くのネガティブなことをし、苦しみを生んできました。 しかし、私たちが実は愛されている存在なんだと本当に気づき、愛の能力を自分の内に見出した時、私たちはこのような状況を乗り越えていくことができます。   私たちは、各々の個性のパワー、内なる神聖さのパワー、内なる喜び、自分であることのパワーにつながり、その姿勢をしっかり担っていく必要があります。 内面に湧きあがる自己を脅かし、自分を悪く見る想念や衝動で、自己批判をするのをストップしなければなりません。 私たちは、どのような失敗からも立ち上がり、この愛のパワーとともに新たに行動することができるのです。 ですから、心底真理を求めるあなたも私も、人生の中で<b>「誰でもが愛され、愛を表現する存在である」</b>というより偉大な意識に向かっていることを認識しましょう。 その過程で、神のすばらしい発明「ユーモア」が私たちの強力な助けとなりますよう!  
2014年8月/ドロシー・マックリーン                             

 ~✨🕊平和を願うインスピレーショナルな歌🕊✨~
  Between darkness and light /闇と光のあいだを

Between darkness and light, I will always walk
in every place that I walk
I will open a window of light
and I will plant a seed of Love

闇と光のあいだを、心開きあゆむ
どこに行こうと愛の種、蒔いてそだてていく
どこに行こうと愛の種、蒔いてそだてていく

https://youtu.be/pQ1vmlrfoVM?si=3DzbcH-qw9W0RGxg 
(💚音楽はこちらの動画をご覧ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?