見出し画像

トライアスロン日報 12

こんばんは。
GW前のちょっとした年末感を感じる社内から定時で脱出してきました。
夜にはビルドランをやりました。昼間の気温はもう夏ですが、夜には春らしい陽気に戻りますね。

ビルドランはウォーミングアップの後に
15分ゆっくり、8分を中程度の負荷、4分を高負荷、5分間ふたたびゆっくり、という感じで、ペースアップしながら走るワークアウトです。

ゆっくり走では6分台後半になりました。これが、自分の中での無理のない楽しいペース。それを15分続けます。下の表でいう2-4のところです。
次の8分間は5-6。6分くらいになるようにしたつもりですが、そこまでは上がっていなかったですね。
次に4分間。ペースは5分半を目指したので、だいたい目標通りになりました。

ビルドランをすると、ペースを変えることが刺激になって、長い時間でも飽きずに走れます。こういうペースチェンジのワークアウトは他にもいろいろとあると思いますが、そこに注意を向けながら走れることと、その都度、自分の目標がある感じが面白いので、もっと挑戦してみたいです。

2024年4月26日 ビルドラン

明日は、週末なのでブリックトレーニングの予定です。
自転車が長めのワークアウトですが、そんな都合のいい道が見つかるかどうか。新しいコースを探したいと思います。

それでは、よい週末そしてGWを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?