かだ うた

大宮アルディージャサポーター。サッカーは大宮中心で見ています。サラリーマン生活にも飽き…

かだ うた

大宮アルディージャサポーター。サッカーは大宮中心で見ています。サラリーマン生活にも飽きてきて、いろんなことに挑戦したいアラフォーです。いろいろと書いたり描いたりしていきたいです。

マガジン

  • トライアスロン日報(20240415-20240707)

    7月の井頭公園でのマロニエトライアストンに向けて、日々のトレーニングや考えていることを記録します。毎日投稿目標です。

  • 2023年 トレーニング週報

    毎週日曜日に投稿。 23年の目標はトライアスロンのSDを完走、体脂肪率を15%にする、ハーフマラソンでれる体力をつける

  • 書く習慣1ヶ月チャレンジ

    「書く習慣」を読んだのが6/30。 ちょうど翌日から月も変わる、下半期に突入する、といういいタイミング。というわけで、チャレンジしてみました。

  • トライアスロン 週報

    フルマラソンは完走経験あるものの、金づち・ロードバイク無しの状態からトライアスロンの完走を目指す記録。

  • 僕と胡蝶さん【小説】

    自分で書いてみた小説。とりあえず完結。 せっかくなのでマガジンにまとめてみました。がっつりと「ガネーシャ」シリーズをパクったというかトレースしたというか、そういう内容ですが。

最近の記事

トライアスロン日報 11

こんばんは。 GW前のちょっとした年末感を感じる社内から定時で脱出してきました。 夜にはビルドランをやりました。昼間の気温はもう夏ですが、夜には春らしい陽気に戻りますね。 ビルドランはウォーミングアップの後に 15分ゆっくり、8分を中程度の負荷、4分を高負荷、5分間ふたたびゆっくり、という感じで、ペースアップしながら走るワークアウトです。 ゆっくり走では6分台後半になりました。これが、自分の中での無理のない楽しいペース。それを15分続けます。下の表でいう2-4のところです

    • トライアスロン日報 11

      こんばんは。 今日は暑いですね。 今日もレストデーです。 久しぶりにマッサージを受けました。 ちょっとずつ腰にダメージが溜まっているので、そこをケアしてもらいます。 明日は朝から走るぞ!

      • トライアスロン日報 10

        こんにちは。 今日は朝から雨。途中はかなりの降り方でした。 本当はバイクで走る予定だったのですが、雨の日はやめているので、休息日に。 夜に走ることも考えたのですが、嫁さんが大きな仕事が終わって祝勝会をしたいということもあり、ちょっと走る時間も取れなそうな感じなので、先に日報を投稿します。 ひょっとして時間あれば、早朝に走るかもしれませんが。 余談 「百英雄伝」を購入しました。まだ最初のボス戦を終えたくらいで、面白さを感じるには至っておりませんが。 じっくりとJRPGをや

        • トライアスロン日報 09

          こんばんは。 今日はプール、レッスンの日です。 ウォームアップ:25✕4 犬かき?:キャッチを意識して。25✕2 ヘッドアップクロール:25✕2 クロール:25✕2 面被り平泳ぎ:25✕2 平泳ぎ:25✕2 背泳:25✕4 バタフライ:25✕4 フリー(クロール):25✕4 今まで以上に手の動きを意識することが多いレッスン日でした。トライアスロン向きの日でした。 平泳ぎとバタフライが上手くなったと先生から褒められましたが、実感はなかなか無いですね。ただ、泳ぐ距離は随分と長

        トライアスロン日報 11

        マガジン

        • トライアスロン日報(20240415-20240707)
          12本
        • 2023年 トレーニング週報
          22本
        • 書く習慣1ヶ月チャレンジ
          29本
        • トライアスロン 週報
          21本
        • 僕と胡蝶さん【小説】
          31本
        • 心拍数で振り返る 大宮観戦記(2020年)
          15本

        記事

          トライアスロン日報 08

          こんばんは。 また新しい一週間ですね。 今日はランの日。 LSDのワークアウトを夜に行いました。 夕飯を作り、嫁さんが子どもと一緒に食べてる間に走ってきました。 45分走。7分ペースで走りました。 こういうペースで走りつつ、体力と自信を取り戻していきたいです。 そして、帰宅後、作っていたご飯を食べました。 焼き鮭と味噌汁という、旅館の朝ご飯みたいな夕飯でしたが。味噌汁が息子に売れまくるので、嬉しくなります。 もっと頻繁に作ってあげるほうがいいと思いつつ。 今週も頑張

          トライアスロン日報 08

          トライアスロン日報 07

          こんにちは。 一週間が経ちました。 とりあえず毎日投稿は続けられました。 意外にも、アプリからが書きやすく、今までなぜ使っていなかったのかというレベルでした。 さて、週末は時間がとりやすいということで、今朝も自転車で少し長めの時間をとったワークアウトです。 ラップ1と2はウォーミングアップ兼住宅街を抜ける時間。 ラップ3あたりからサイクリングロードに突入しています。ここは信号がゼロではないですが、だいぶ減るので、進みやすさが段違いに良いです。 そこで巡航速度が25Km行

          トライアスロン日報 07

          トライアスロン日報 06

          こんにちは。 今日はブリック。バイクからランのワークアウトです。 久しぶりにビンディングシューズで乗りました。 バイクもランも今週はゆっくりでもいいから、しっかりとやることが目標です。 バイクは40分、以下の感じ。近所をぐるっと回りました。 ランについては、歩幅を小さくピッチを多めにすることを意識して走りました。自転車後に走ると、ペース早くなりがちなので、抑えることも意識しました。 明日は自転車を少し長めにやる予定です。 一週間の締めくくり。楽しみます。

          トライアスロン日報 06

          トライアスロン日報 05

          こんにちは。 仕事の都合上、今日も休息日です。 本当はバイク練習の日だったのですが、乗る時間の確保が難しいんです。 半分は言い訳な気もしますが。。。 トライアスロンを気持ちよく完走するために、バイクの練習はかかせないのですが、一番時間のやりくりが難しい気がします。 帰宅後暗くなってからランはできますが、自転車乗るのは怖いですし。 ローラーを導入が良いんだろうか? 良い方法があれば、参考にしたいです。 明日は週末。 ブリックトレーニング予定です。楽しみ。

          トライアスロン日報 05

          トライアスロン日報 04

          こんばんは。 今日もスイムの日。 週に2回泳ぐのは久しぶりです。 Garminのプラン通りで泳ぎました。 ・ウォームアップ:200メートル ・クロール:25、50、75メートル。それぞれの間に20秒インターバル これを3セット ・クロール:150メートル ここまでで800メートル。 Garminのプールでの距離測定精度はいまいちだけれども、ラップボタンを押してコントロールできました。 そこからさらに、200メートルゆっくり泳いで、合計1,000メートルとして、今日のワ

          トライアスロン日報 04

          トライアスロン日報 03

          こんにちは、かだうたです。 本日は休養日設定。 ということで、過去のことを振り返りつつ、今後について考えていきます。 まずは、今度走るマロニエトライアストンですが、2年前にも挑戦していて、初めて完走したトライアスロンの大会になります。 その時の記事はこちら↓ 初めてのことで、各種目でいろいろなトラブルや課題がありました。 それぞれ思い出してみます。 スイム 一番の苦手種目ということで、プールであるにも関わらず、恐怖で体がガチガチでした。最初の25mも行かないくらいで

          トライアスロン日報 03

          トライアスロン日報 02

          こんばんは、かだうたです。 火曜日はスイムの日。 スイムが一番苦手なので、スクールに通っています。 今日は、いつもの先生とは違うので、レッスン内容も変わりました。 ・ウォームアップ 25✕4 ・バタフライ キックのみ 25✕3 ・バタフライ キック4回、手が1回 25✕2 ・バタフライ スイム 25✕3 ・平泳ぎ キック2回、手が1回 25✕1 ・平泳ぎ スイム 25✕3 ・クロール スイム 25✕2 ・背泳 スイム 25✕2 ・クロール/背泳 50 ・平泳ぎ/クロール 

          トライアスロン日報 02

          トライアスロン日報 01

          こんにちは、かだうたです。 7月7日のマロニエトライアスロン@井頭公園にエントリー済です。 あと12週間ということで、完走にむけて、トレーニングを本格化させたいと思っています。 まず1日目はラン。 久しぶりに走るので、軽い刺激を入れる意味でも、20分のイージーランをしました。 気候も運動にはもってこいで、少し汗ばむ程度。こういう時期に体力つけていきたいですね。 目標設定なんかはおいおい表明していきたく思います。

          トライアスロン日報 01

          40歳になりました。

          こんにちは、かだうたです。 タイトルの通り、40歳になりました。 今日からはアンケートの年齢を「40代」を選択するんだな、くらいの変化から少しずつ実感していくんでしょうね。 今年の目標は変わらず、トライアスロンとブレイクダンス、そして英会話です。 トライアスロンは本番まで12週になったので、明日から本格的に各競技を練習します。 ブレイクダンスは、動画撮ったりして練習用の編集素材にでもしてみようかと思ってます。 英語はまだ分かりませんが、海外部門に異動もありそうですし、仕事

          40歳になりました。

          もう一度、書き始めます。

          話題の?記事が回ってきたので、アプリをダウンロードして、書いて見ます。 書くって楽しいですよね。

          もう一度、書き始めます。

          2024年週報 #2

          こんにちは。 週報を習慣づけるにはどういう仕組み作りがいいんでしょうかね。なかなか書けていませんが。 やったこと(3/10-3/16)筋トレ 1日1分1種目は継続中。 スクワットとプッシュアップ、それからクランチを順番にやっています。 各種目、1回ずつ回数を増やしながらなので、ちょっとずつ負荷も増えています。 この辺りは習慣化できていますね。 水泳 キャッチングなど、手の使い方をよく教えてくれる先生で。 今回はツービートも少しやってくれたし、とても面白いし、進歩してい

          2024年週報 #2

          2024年週報、始めます。

          こんにちは。 トレーニング週報、去年もさぼりがちでしたが、今年はさらにさぼり気味でした。もう3月になるのに、やっと書き始めるという体たらく。。。 今週も、何かをしたわけではないですが、まずは週報を始めるということから始めようと思います。 トレーニングにしぼると書くことが無くなりそうなので、他にしたことも含めて、記録していきます。 やったこと(2/26-3/3)筋トレ 毎日1種目、1分というのは継続中。 筋肉をつける段階というよりは、習慣づけと基礎の確認ということだと思いま

          2024年週報、始めます。