見出し画像

巻き尺:2020/4/2に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。

巻き尺

私の生まれ育った家から約220メートル東に大きめの川がある。なぜ距離をこんなにも明確に覚えているのか、それは小学校3年生の頃、当時定期購読していた学研の「学習」という雑誌の付録についてきた5メートルの巻き尺で父と堤防まで2人で測ったから。計算すると44回測ったことになる 。

なんてバカバカしくも、振り返るとおもしろおかしいことをやっていたのだろうか。

そしてあの時の巻き尺はまだ家で現役だぜ。(タイトル写真がそれです)

この道の土手までの長さを測った↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?