見出し画像

側弯症のお話

突然ですが、みなさん側弯症ってご存じですか?

細かいことは抜きにして、簡単に言うと「背骨が曲がる」病気です。

もちろん症状には個人差があり、きつい方だと手術が必要になってきます。でもあまり知られていないですよね(きっと)
実はここ数年で、学校の健康診断で「四肢の検査」という項目が追加されています。何に必要なの?と思われる方もいるかも。その疑問の答えの一つになれれば。

というわけで今回はそんなお話を。

気づいたのは高校生の頃

ふと母の前で落としてしまった書類を拾ったとき
「ちょっと?もう一回かがんでみて」と呼び止められました。

言われるがままかがんだ私…
「肩甲骨の位置が違う!」

そうです。これこそが「四肢の検査」で前かがみになって検査する理由です。(おそらくですが)
側弯症は背骨(脊柱)が曲がります。(曲がり方は人それぞれ)
ということは必然的に肩甲骨の高さに左右差が出てきます。それを見るには前かがみになり、後ろから観察するのが一番わかりやすいです。

ちなみに服を脱ぐ、もしくは下着のみ脱いで肌着1枚で診察(私の学校はそうでした)が多いかと思います。思春期なので嫌かもしれませんし、心配される親御さんもいるかも。
進行してから気づいた私からすると正直服の上から見てわかるようならある程度進行しているかも、と思います。

そんなこんなで近くの整形外科に向かいました。

病院でレントゲンを見る

問診、前かがみの検査はさくっと終わり、レントゲン撮影でした。

そして出てきたX線写真…見事に背骨がS字!!!

さすがに衝撃でした。当時、学校検診で「四肢の検査」は行われておらず、側弯症というものも全く知らなかったのでまさか自分の背骨がまっすぐじゃないなんて。

詳しい検査を行うため、説明も早々に、専門家がいるとのことで大病院への紹介状をもらいそもまま帰宅。

大病院に連れていかれる

予約時間より少し前に到着し、そのままレントゲン撮影へ

地元の病院では簡易的な撮影だったので、詳しく見てもらうため再撮影となりました。

この側弯症、冒頭に書いたように手術が必要な場合があります。
個人によっても違うのであくまで参考程度ですが
・50度を超えていれば、今後も悪化する可能性があり呼吸機能に影響が出るため手術を推奨
・成長期で、40度から50度の場合は判断が分かれます。

私の場合は(当時はたしか)33度ぐらいだったこと、骨の成長が止まっていたことから手術の必要はありませんでした。
また、成長期に進行を抑えるという意味でコルセットをつけるため、成長しない=骨に大きな変化が起きない私の状態でのコルセット装着は治療としては使えない。

おそらくもう少し発見が早くて、骨の成長が止まっていなければコルセットを勧められたと思います。(思春期の女の子に多く見られるそうです。メカニズムは理解してません。気になる方は調べてみてください。)

私の側弯はS字に曲がっていることに加えて、少しねじれが入っています。

腰に負担がかかりやすく、ゆくゆくは椎間板ヘルニアになるだろうとのことでした。(そんなことを言われたとてどうすりゃいいん。)
40歳ぐらいになったらまた来てね!という感じでした。そんなんでええんか。でもまぁ、私はそんなもんでした。

困ったこと

多くはないですが、一つあたりが大きい。

・一番よく出るのは腰痛
・肩甲骨から背骨に沿って痛い
・証明写真のとき「肩上がってるよー」と言われる

腰痛。ほんとによく出ます。書いてる今も痛い。台風の低気圧かな…
今回は本当にきつい腰痛、背中痛で久しぶりに足まで響く感じです。

腰痛自体は、曲がりはじめが腰に近ければ近いほど、強くなるそうです。私は骨盤からしっかり曲がり始めているので、笑
ちなみに、常に痛いわけではなくて。立ちすぎ、座りすぎなどなにかきっかけがあってきつくなります。
これはきっと個人差の大きい部分なので、常に痛いという方、もっときつい方もいれば、気になる程度の方もいらっしゃるかと。

肩甲骨から背骨に沿ってと書きましたが、要するに背中
肩甲骨の間が痛かったり、腰上が痛かったり。仕方ないですけどね。

これらは鎮痛剤で落ち着きます。私は生理痛がひどいタイプなので、常にEVE EXを持ってます。生理痛の時も含めて、痛いときは我慢しない。大事です。(EVE EXはイブの中でもきつめなので、軽い方ならバファリン、EVE Aあたりでいいかも。ロキソニンが飲めないので、他のきつい鎮痛剤で対応しています。)

証明写真。肩甲骨の位置が違うということは…意識せずとも肩が傾いているんです…
肩上がってるよーと言われても!わからないよぉ!地味に困ります。かといってどうしようもないので言われた通り直します、笑

角度がきついと、見え方に影響したり、歩きづらくなることもあるそうです。

成長が止まってるとはいえ、私は1年に1度ほど進行しているので、終わっていた経過観察が復活しました。来年また病院に行ってきます。

長くなりました

少し側弯症について知ってもらえたでしょうか。

現在は手術でしか治せないです。と言われました。

女の子ならなおさら、進行してしまうと、背中が開いた服や水着は正直着づらくなります。かといって手術は脊柱を触ります。もし万が一、ということがあれば歩けなくなるリスクもあります。

でも早く見つかれば見つかるほど、手はいくらでも打てます。

これから思春期を迎えるお子様がいらっしゃるという方、少し気にかけてくださるとうれしいです。
初めて聞いたという方、ぜひこんなものもあるんだと頭の片隅においていただけると嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?