見出し画像

広島旅行記 前半

2023年1月28、29日。
初めて広島に行った。現在2023年2月8日。
もう一週間経った事に時の早さを感じます。
あっちゅーまだったな。もう一回行きたい。

しおり

今回広島には1人で行ったのではない。
数年ぶりに会う県外の友達と現地で待ち合わせをした。
そのきっかけはなんだったか。
LINE見てくるからちょっと待ってて。

見てきた。
LINEを見ると2022年11月末には話は出てた。
漠然と憧れだったものがPerfumeのやっぱ広島じゃ。割CMを見て
さらに思いが積もった模様。

リンク貼ろうと思ったが公式から消えてるぽい?

12月頭には広島3回目の友も乗ってくれ、速攻でホテル予約。
水族館付きフェリー券もあると教えてくれ高まるー!(©︎spec)
それ以外にもお互い楽しみにしているのはあった。
けどここで公表は一気にネタバレになるため後述する事にする。

少し話逸れるが、こちとら宮崎にいたもんで新幹線は十数年ぶり。
友の当日でもチケット取れるなどの話に半信半疑。
ん?飛行機でも取れないことはないのか?

話を戻す。
友がしおりを作って家族旅行へ行った話を聞いていたため
こちらも旅しお。というのでしおりを作って共有した。
これはここでネタバレするけど、
おそらくお互い見たのはそれきりだと思う。
私は前日にさえ見返さなかった。12月頭に作ったからぼんやりと記憶に残ってた程度。あと初日スタートからしおり通りではなかった。
結論、しおりがなくても旅行は楽しめた。

いよいよ

広島へはアプリを使ってカウントダウンしてた。
途中途中、残り日数のキャプチャを友へLINEして励みにしてた。

新幹線のチケットはバリ得でとった。
この時こだま、つばめの違いを知った。
朝早い時間で取ったため当日バタバタしないよう、先にチケット発券した。
できたことに驚き。便利ですね。
友に逐一報告。かしこいとLINEもらった。嬉しかった。
入り口の下見もした。2つあって違いがわからずお姉さんに聞いた。
どちらでも大丈夫と教えてもらった。
その時の自分は完璧に新幹線を初めて見る人間だった。
バリ得のおまけお茶、菓子は必ず貰おうと思った。
今思い出したが、お茶交換してねえ!
早よせな。期限あと三日だ。

新幹線

初日。心配だった朝は早く起きれた。
駅にもつき、トイレは行列だったが時間に余裕があったため並んでみた。
飛行機に乗る時の習慣で20分前くらいには着いていたと思うが、
新幹線が来ていない事に驚いた。時間ちょうどくらいに来たのも驚いた。
待つ間にホームのコンビニでお菓子交換した。

ホームのアナウンスが漫才で聞くもので少しにやけた。
また横に吹き抜けなのを忘れていたため寒いなと思った。
そうこうしている間に新幹線が来た。
十数年ぶり。久しぶりに真正面から見た。
少し感慨深い。写真撮るの忘れてもったいなかった。
乗らない撮り鉄らしき人のが撮ってた。
いいんだ、写真には写らない美しさがあるから、、

無事乗れた。
二時間は苦じゃないと思ったので、こだまにした。
座席指定で周りがうるさいと嫌だなと考えていたけど、
少なめでよかった。駅で買った鮭おにぎりを食べた。
友にも乗れた旨をLINEした。
返事は雪一面の写真。
私は友とは夜に会う事になるなと思った。

広島へ

姫路から来る友は雪でバスが来ないとのことだった。
待ち合わせ予定は10時。
不謹慎にも私はチャンスだと思った。
広島城に行ける。
姫路城が一番と考える友は興味を示さなかったため、
待ち時間に行こうと即決した。
友もアリだと返してくれた。嬉しかった。
なんだったら友が1本遅れるくらいで済みそうだと続報が来た時。
もっと遅れてもいいのにと思うくらいだった。
現金なもんである。

一足早く着いた私は駅ロッカーに荷物を入れるのも惜しくバス停へ向かう。
はずだったが、最初に目に着いたのは広電。
目の前の1本を逃すが、とりま案内を見て広島城近くまで行けるとわかるやいなや
乗った。

確か市内一律220円だったはず。
後払い、車内の暖かさ、無事乗れた事にホッとした。
街の中心を電車が通る。見た事はあるが乗ったのは初めてだった。

駅名を忘れたが降りた。そこから少し駅地下を歩いた。
時折スマホを見ながら方向が間違っていない事を確認して地上へ出た。
さあ広島城へ向かうぞと思うと、立派な建物の気配を感じた。
ひろしま美術館だ。

こーゆーとこって高いんだよな。
でももう滅多に来れないしなと2択の迷いが生じた。
入場料が高かったら外観だけ見ようと思って近づいた。
結果は600円だった。即入った。


ゴッホのイベントは2月からで真ん中の建物は入れないとの事だった。
それは残念だったが、他を楽しめばいいと思った。
入ってすぐ右手が喫茶店で人が多く、富裕層はこんな早くから優雅に過ごすんだなと思った。 

中は落ち着いていて、人目を気にせず作品を見れた。
自分の好みがわかった。
出る時に富裕層と思ったのはツアー団体客だった。
勝手ながらどこかホッとした。

広島城


美術館を出て歩く。城は目の前だった。
ただ車道は信号がすぐ近くになく、周り見た。
地下の道があった。ここから行けるのだとわかった。

地下を歩く。分かれ道で左は広島城。右は縮景園の案内を見た。
観光客慣れしている案内に安堵した。迷わず左へ曲がった。

門からテンションが上がって来た。
城を見るのも十数年ぶりである。
久しぶりに長く歩くものだから手前になってでバテそうになる。
見れた時は嬉しかった。


今見ても快晴で嬉しい。近くにRCCのタワーらしきものも見た。
有吉さんがお世話になっているところかもと思って写真を取った。
実際調べてまではいない。知ってたら誰か教えてください。

追記 
やっぱりRCCタワーだった。
アンテナタワーだって。
https://rcc.co.jp/saiyou/tours.html

縮景園

待ち合わせは友が昔、自称社長から行っておいたほうがいいと言われていた
縮景園。HPから見ても雰囲気が良さそうで賛成した。
ちょうどバスでも向かっていると友のLINEもあり向かう事にした。

まっすぐ歩いた。途中、遠目で見えた女学院を縮景園かと思った。
Googleマップで現在地を確認しながら地元民ヅラで歩いた。


待ち合わせ競争には私が勝った。ほぼ出来レース。
数年ぶりの友。どちらから来るのだろうか。左右を交互に見ながら待った。
私は昔と違いメガネをかけていた。お互い気づくだろうかと思った。
向こうからも地元民が歩いてくるな。
友だった。
感動の再会。という事もなくあっさり挨拶して合流した。
30代も半ば。こんなもんである。

友は友でバスを降りたあと、
特に目立つ案内がなくスマホを頼りに歩いて来たらしい。
とりあえず合流できたので、さっそく入場料を払う。
鯉のエサも買う。中々できないので。
友曰く姫路城の周りにはばかばかいるらしいが。

入ったからにはまず庭園を楽しむはずだが、
エサを買ったばかりに鯉に夢中だった気がする。まあいいか、カープだし。
ただいざエサをやっても気づかなかったり、ゆっくり食べたり。
想像や姫路の鯉と違うと友と揃って面をくらう。

途中、座るところがあったので休む。
その時に庭園も眺める。
友は雪から広島に来たので、暖かさをありがたがっていた。
お互いの近況も話す。
ここで思い出したが、自分も姫路に住んでいたため、
新幹線の駅順が広島、岡山なのが乗ってから随分理解できず混乱した。
博多からだから合っているのに西から考えていた。
友には理解されなかった。

縮景園の中心に行く。
ここになって鯉もよく見るアグレッシブな連中ばかりになった。
場所柄で鯉の性格が出る。人間と一緒だと友と話した。

お腹も空いていたのでお昼の話になる。
すでに私はスマホ充電切れかけ。ただお昼はお好み焼き、あとむと決めていた。
Perfumeゆかりの店と調べ、どうしてもここで食べたかった。
友のスマホを頼りに歩ける距離と再確認し向かう事にした。

お好み焼き

(広島焼きとは言っちゃダメらしいとネットで見た)
なんやかんや歩く。途中飲食店の匂いの誘惑に惑わされそうになりながら向かう。パルコの前で迷う。友はロータリーの近くというが、
自分はロータリーに馴染みがなく絵が浮かんでいないポンコツ。
また空腹でいらいらし始める。商店街内でむさしを見た時テンション上がった。
芸人さんたちが口を揃えて美味いというお弁当。
絶対帰り買うと気持ちを新たにした。

ロータリーが分かり、ネットで見たお好み村の看板が目に入る!
見つけた嬉しさ、これから食べれる楽しみ、でも時間的に混んでるんじゃと並ぶかもという一抹の不安を抱えながら近づく。
なぜか周りに警察が数人いたのはスルーした。

あとむ到着。
時間帯にしては珍しく混んでおらず、女将さんに即指示されながら席に座る。
選んだメニューは2人揃ってもちチーズ。
寡黙な職人のおっちゃんが作るお好み焼きを友と一緒に小声で実況しながら
見続けた。

Perfumeの色紙を探した。何を思ったか自分は背中側から探し、
正面で待ってた友が速攻見つけてくれた。
しかも私のスマホは充電切れなため(復唱)代わりに写真撮ってくれた。

今写真見直したらPerfumeももちチーズ!
なんでうどんに変えたんだ!そばも好きなのに。

気を取り直して。
前述のように充電切れで動画と写真にこそ残ってないですが、
Perfumeが色紙でいうているようにもちチーズは大変美味しかったです。
(友は食事を写真に撮る習慣がない)
何より驚くべきは腹持ちの良さ。
お好み焼きはご飯と一緒でもOKな派なんで、最初はお好み焼きだけで
足りるかなとよぎったもんですが、
途中からこれは小休憩挟んで心してかからなければならんと気づきました。
友も同様でした。
結果、夕飯いらんくらい腹減りませんでした。ごちそうさまでした。

余談。
店一階周辺にいた警察は食い逃げ常習犯の検挙やったみたいです。
女将さん、他の店の人と探り入れて話すのはいいけど肝心なとこ小声にならんでくれw ヤのほうかと広島初心者はビビるw

お腹を満たし店に出る。
そして午後のメインとなったカラオケへ。
なぜカラオケかと言われたら友としか分かち合えない曲があるから。
そんな私達でも広島のカラオケはコンビニ並みに近隣で乱発してて驚く。

カラオケでは部屋につくなり横になる。休憩室。
お互いもちチーズのパンチにやられていた。
少し休んだあと、往年のジャニソン、アニソンを入れて盛り上がる。
補足。友とは学生の時KinKiきっかけで仲良くなったと記憶している。

盛り上がった曲の一つ。

広島来た記念に。

そういやPerfume歌ってねえな。
難しいしな。聞くからいっか。

計二時間のカラオケを楽しむ。
お腹は減る気配がない。もちチーズ恐るべし。
十分満足したのでホテルでゆっくりしようかとなる。
駅北ロッカーに荷物預けた友と一緒に駅へ向かう。
途中、雪が横に吹いてきたり迷ったりして歩いたけど一向に小腹は空かず。

広島駅到着。
お互い全くお腹は減っていないが、わにを食べたいという友の願望があったので
狙っていた駅下の店へ行く。待ち時間が結構ある。
満腹なのも重なって、2日目最終日に寄るに変更することになる。
私は私で、あなごが狙いだったはずが近隣のラーメン店が気になりだす。
とりあえずホテル着いた時用に念のため夜食、デザートを買おうと
駅店内でそれぞれ購入。
この時、土曜18時前後だったはず。
むさし弁当を狙ったが、一番人気の若鶏が売り切れ。
これは2日目は早めに来ようと思った。
あなご弁当とチョコケーキ、オレンジジュースを買った。
ホテルへは駅に無料シャトルバスが来ることとなっている。
これは大変便利。ありがたかった。

グランドプリンスホテル広島

到着。
ホテルは高すぎず朝食付きのいいところを取った。
ツインも初。
部屋について少し落ち着いた後、すぐ温泉へ向かった。
ジャグジーのとこにずっといた。
一足先に自分が部屋に戻った。うがいをした後、
洗面所の穴の開け方がわからず焦る。
戻ってきた友に一発で対応してもらう。よかった。

お互いお腹は空いてないはずなのに各々買ってきたものを食べ始める。
私はあなご弁当を完食した。友はがんすバーガー、プリンを。
私のデザートはチョコケーキ、オレンジジュース。
やはり気持ち悪い組み合わせだと友にしみじみ言われる。
これが旅行で一番悲しかった出来事かもしれない。

この下にも2日目書いてたけど、なんか重そうなので分けます。
ここまで見てくれた人がいたら、ありがとう。
後半へ続くー。

追記。
ホテル有名なとこだったんだと
有吉さんRCC特番を見て気づく。
西やんのサインあって嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?