見出し画像

IMAXでコジラVSコングを観てきた話

コロナ禍で日本で上映されるのが遅れに遅れた、モンスターバースシリーズ最新作ゴジラVSコング近くでIMAX3Dやってたので観てきました。


ネタバレあるので見てない人はバックブラウザ推奨


モンスターバースシリーズで一番面白かった、今までで一番戦闘シーンが多かったんじゃないかな、IMAXで観たっていうのもあるだろうけど、大迫力の戦いはやはり観ていて楽しい


ストーリーに関しては、今までで一番酷いかなって思います。キングオブモンスターズで登場人物頭おかしい奴らしかいないだろとは思ってたけど、今回はゴジラ側とコング側にパートが別れているせいで、元々描写が少ないのに更に少なくなった結果、もう人が要らないレベルで酷い出来でした、まぁモンスターバースシリーズにストーリは正直求めてないし、怪獣バトルやっててくれたほうがいいんで、見てる側からしたらいいとは思う。


コング側の話は割と前作の話をある程度引き継いでて、地球空洞説にも触れて、コングが故郷に帰る話、ただゴジラ側が酷い、敵側として出てくる、エイペックス社については何やってるかもわからない会社で、セキルティもガバ裏でゴジラを倒すメカゴジラを作ってて、社長が人類の王になりたいとか言い出すし、前作の地球のあるべき姿に戻す環境テロリストの方が、まだよかったよw


あとこれだけ人間パート少ないなら人増やさなくてもいいかなとは思ってしまう、映画的にもいろんな人出して売り出したいのはわかるけど、正直覚えられないし、どういう人かわからない人も出てきてしまう始末、小栗旬なんて前作の英雄の息子なのに、ゴジラ倒そうとしてるしセリフも2文、白目向いて、失神するだけ、別に小栗旬のファンとかじゃないけど、これはあまりにも酷い、人間パートよりも怪獣パートなのはいいことだけど、ここまで無下にされるなら、もう人間パートはモナークとそれ以外に敵対勢力1つでいい


それを差し引いてもやはり、怪獣パートは素晴らしかった、1戦目の海上戦はいつも通り人間じゃ全く歯が立たずに護衛艦戦闘機がなぎ倒されて、ゴジラVSコングになる、ゴジラがコングに接敵して海面から出てくるシーンとコングが護衛艦に飛び乗るシーンあそこは凄かった



2戦目の香港のビル街はTHE怪獣映画って感じのビルを使った移動、激突する度に破壊されるビル、これぞ怪獣映画の醍醐味!!興奮するねあれは、あと人間側の間近でコング、ゴジラみせるシーンも良かった。


3戦目のメカゴジラに対する共闘は熱い展開だけど、意外とあっさりしてたかな、メカゴジラが強いのか、ゴジラが戦闘で疲労してたからなのか、一方的で正直ゴジラこんなに弱くないでしょ...と思ってしまった。


1勝1負け共闘で勝負の結果は終わり、まぁ白黒はっきり付けるのは無理かと思ったけど、満足いく結果だった。


IMAXに関しては映画を3Dで観るなんていつぶりだろうか、シーズンズ 2万年の地球旅行かなアースかなんかの動物の映画で見た以来になるから10年以上ぶりに観ることになるけど、昔すぎて比較対象にするべきではないけど凄い画面に向かって咆哮するときの迫力が全然違う、そこまで3Dにしなくても楽しめる映画だとは思うけど、それよりも音IMAXは体験したことなかったけど、凄すぎる、言葉がそれくらいしか出てこない凄かった、鼓膜が揺れるし、音で体が震えるのが分かる、映画館って空調よくきいてるけど、それでも鑑賞終わった後は汗かいてるくらい体が震えてたんだろう


個人的にはこの映画だとコングの故郷の空洞世界に行くとき、重力が反転するポイントがありそこを超えるところが印象的だった、3Dの効果もあるとはいえあのスピード感もう1種のアトラクションだった、そしてポリゴンショックみたいな光の点滅から重力反転ポイントに到達した瞬間暗転し音が途切れ空洞世界に抜ける瞬間鼓膜にくる振動が鳥肌たつくらい凄かった、思わず声が出そうになるくらいの体験だった。


モンスターバースシリーズも好評で続編が決まったらしいし、このまま色んな所とクロスオーバーしてパシフィックリムとかウルトラマンとか出てくれたらいいな~という淡い願望もあったり、まだ続くってだけでも嬉しいものですね、映像を楽しむっていう作品では最高のシリーズだし、次回作もIMAXで上映されるなら絶対にIMAXで観に行こうと誓う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?