見出し画像

仕事を辞めて良かった話。(自分の身は自分で守れ‼)

初めましての方は初めまして。Nと言います。

私の個人的意見なのであまり役に立たない&参考にならないかもしれませんが書いていきます‼

私は、今年の1月に人生初の退職をしました。

といっても、アルバイトを辞めたと言う経験は過去にありましたが、正社員を辞めたという経験は人生初です。

部署異動は何度かしましたが、3年8カ月程働きました。

※時間のない方、長文読んでられん!という方は、”☆彡☆彡☆彡☆彡↓”の所まで飛ばして下さい(笑)。


【私が初めて本気で「辞めたい」と思った時。】

正直に言うと、去年の9月頃から「辞めたい」という気持ちが、日に日に強くなっていました。理由は4個あります。

①明らかに職員が少ないのに仕事の量はどんどん増える日々。

(※コロナ渦の影響もあるのか売上重視の傾向がとても強かった。)

②自宅(実家)から勤務地までが遠く、ストレスになっていた。

(※片道1時間半。電車以外にバスに乗るが、渋滞をすることもある。)

③休みが満足に取れない。有給休暇が取得出来ないのが当たり前の環境であった事。

(※有給?なにそれ美味しいの?と思えるぐらいでしたww)

④実は自分の好きな仕事ではなかった事。

(4年目を迎えていたので、仕事には慣れていましたが、ストレスも加わって、仕事を全く楽しいと思えなくなり、「何の為にこの仕事をしてるのか?」「この仕事で一生が終わるのは悲しいな」とネガティブな事しか考えられなくなっていました💦)

辞める前の私の状態はかなり酷かったと自分でも思います…。

スマホを開いても、ひたすら「退職代行」「仕事を辞める方法」とかネガティブなワードを調べていたり…。

通勤中のバスで涙が出る事もありました。


【そして休職する事に…】

去年の12月に、とうとう身体の限界が来てしまいました

12月のある日でした。私は「仕事に行かなきゃ」と思いつつも、全く身体が動きませんでした。また、涙も止まらなく吐き気も感じたので、すぐにお手洗いへ逃げました💦

「これは流石におかしい…?」と思い、その日は仕事を体調不良を理由に欠勤をし、すぐにメンタルクリニックへ行きました

私は「適応障害」と診断され、1か月の休職をするように医者(先生)から言われ、診断書を発行して頂き、そのまま休職をしました。

なので、実質4か月無職(※仕事をしていない)ですね(;^_^A

最初の1か月(※休職期間)は、とにかく休む事だけ考えていました。

趣味に没頭したり、家族と過ごしたりですね…。

休職した事により、心の余裕を取り戻す事が出来、専門学校卒業以来久しぶりに長期休暇を取れたことや、趣味にひたすら没頭出来たり、私にとっての休職はとても良いものでした。


【そして退職→無職になった。】

1か月の休職期間が終わり、とうとう会社と今後について話す事になりました。

「他部署へ行き仕事を継続」    or       「退職」

2択でしたが、

私は迷わず「退職」を選びました。

 正直、人間関係はそこまで悪くない職場だったので、心残りは少しありましたが、この時の私は「自分の身は自分で守る。」「他部署の仕事も正直好きな仕事ではない事」「片道1時間半の通勤がそもそもストレス」と思い、

”退職”する事を選択しました。


お待たせしました。ここから本題です‼

☆彡☆彡☆彡☆彡↓

【無職のメリット】

私が仕事を辞めて(無職になって)良かった事は、6個あります。

①仕事の事を考えなくて良くなった事で、ストレスを感じなくなった。心に余裕が出来た。

②片道1時間半かけて、遠くまで行かなくて良くなった事。

→”通勤”と言うストレスが消えたこと。

③趣味等の好きな事に没頭する時間が増えた。自由時間が増えた事。

→最近は近所を”散歩”する事も趣味の一つです。川、空、木等の自然に触れるのも癒されます。仕事をしている頃は自然に触れる余裕もありませんでしたね(;^_^A

④家族と過ごす時間が増えた。友達に会う時間が出来た事。

⑤失業保険を貰える。

⑥時間があることにより、資格取得等、スキルアップできる時間がある事。新しいことにチャレンジできる時間がある。

(”職業訓練校”と言ったものもありますしね💦)

個人的に、メリットはこの6個ですね。仕事をしていた頃は興味なかった事(私の場合は”散歩”)を楽しいと思えたり、些細な事に”幸せ”を感じたり、何度も言いますが”心に余裕”ができました‼

私はこの無職期間、悩みに悩んだ末、Webデザイナーになりたいと思い、4月からスクールに通う事を決めました。


【無職のデメリット】

私が仕事を辞めて(無職になって)大変と感じたことは、3個あります。

①(意外と)お金がかかる事。金銭問題。

→紛れもなく、一番最初に挙げたいのは”金銭問題”なので💦

退職をすると、ハロワの登録、国民保険、国民年金に加入したりしなくてはいけません。そして、国民年金等は結構お金がかかる(´;ω;`)

また、退職したことにより、収入もなくなります。なので、退職する前は覚悟が必要&貯蓄しておいた方が良いです‼

②失業保険はすぐ貰えるわけではない事。

人によって条件が異なりますが…。私は今月に初めて支給されるので、退職した2か月後ですね。(※詳しくはハロワの方に聞くと良いです‼)

③社会の疎外感と罪悪感が少なからずある事。

この3個ですね。

とにかく”金銭問題”が一番きついと思います。

何もかも初めての事だったので、市役所やハロワの方に質問したり、ネットで調べたり、分からない事だらけでしたが、これも一種の勉強だと思いました。

これからまた退職する事があるかもしれませんしね…。

(良い職場に当たって、なるべく長く働きたいですが…。)


【最後に】

退職すると、”自由な時間”が手に入る分、”収入”はなくなってしまい、国民年金や国民保険などの”金銭問題”もあります。

無職はメリットあり、デメリットもありですが、

本当に仕事が辛くなったら全然逃げちゃって良いと私は思います‼

(※逃げ=”退職”)

今回の経験を踏まえ、今後の人生で、私は無茶をせず、自分に素直に生きたいと思いました。

今の時代、お金はかかってしまいますが”退職代行”というサービスもあります。

無理に仕事をして、身体を壊す前に…逃げちゃいましょう‼←

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?