見出し画像

死にたい、という気持ちのバリエーション

気持ちを言葉にしてみる

死にたいってどういう気持ちなのか
きっと、死にたい訳じゃない時もある
ほんとは生きたかった
こんなはずじゃなかった
誰にも分かってもらえなくて悲しかったとか
死にたい、をもう少し詳しく言葉にしてみる
死にたいくらいつらい、悲しい、体がだるい、消えたい、逃げたい、虚しい

誰かに相談するときは

いつも死にたいと言っていると相手が心配してしまう
相手も辛くなる、受け止められないときもある
何度も死にたいと言ってると、またかと狼少年みたいに思われてしまうかもしれない
死にたいという気持ちを適切に伝えられて、相手にも理解してもらうには?
死にたい気持ちの見極めとバリエーションを増やしてみる
衝動的な気持ちなのか、寂しいのか、疲れたのか、
そのあたりの気持ちや状態を詳しく話す、把握できると対処しやすくなるのかも
赤ちゃんが泣く時、泣く理由は言葉で話せないけれど、大人ならもう少し上手く言えると思う
こんな気持ちなんだけど、いつもこんな感じでつらいんだよね、と自分の状態を言葉にできれば、相手にも分かってもらいやすいと思うし、自分自身も把握しやすくなる
より具体的に、状況や状態まで、なるべく詳しく話してほしい

つらいときは今を乗り越えることだけ考える

つらいときは考える余裕がないし、なかなか客観的になれないからつらい
ちょっと体調が落ち着いた時、心に余裕があるときに考えてみてほしい
そして言葉にならなくても、言葉にならなくてつらい、と伝えてみてほしい
ほんとはどうなりたいのか、どうありたいのか、話すうちに自分の気持ちが少しずつ見えてくると思う


サポートよろしくお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。