42歳195日目に42.195km走る#12

2023年3月19日ランニング記録

今週は3日間で合計約28.9km走りました。

  • 3月16日(木) 11.3km

  • 3月19日(日) 17.6km

3月18日は雨予報が出ていたので、平日に何とか時間を作って走ることがでてきました。

週末にまとめて走る今のスタイルは、週末の天気が悪いと詰むので、平日に走る頻度を上げていきたいなと思います。

2023年3月19日 昼ラン

毎日体重測定できるように

体重測定の習慣化に挑戦してしていましたが、今週は月曜日から日曜日まで毎日測定することができました。

特にアプリなどを使わず、朝起きたらすぐに体重計に乗ると決めただけですが、これが意外とうまくいきました。

この〇〇したら~XXすると決めるのは、習慣化の方法のひとつ
「If then プランニング」というようです。

毎日体重を測ろう!と思っていても、面倒くさいという気持ちが勝ってしまうことはよくあります。

なので、やるかやらないかを意思決定しないで、何かをしたら必ず何かをするという行動のセットにしてしまうのがコツだそうです。

人によっては、お風呂上り、寝る前とかパターンもよさそう。

ただ、測ることができてもなかなかBMIが減らないので次の課題ですが・・・

2023年3月19日までの累計

距離:288.3km
ラン:25
平均ペース:7'12”
時間:34:33:59
BMI:23.45(2月目標23.0)

42.195km走る日まで、あと143日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?