見出し画像

花の名は

遠い記憶のこと。

小学校から帰宅して、いつものように庭に出ると、見知らぬ花がプランターに咲いていた。

とてもかわいいから友人に株分してもらったんだ。
祖母が満足気に言った。

ほんとにかわいい

薄い花びら、ピンクの色、
白にかけてのグラデーション、黄色い鮮やかなシベ、小さい葉、風にゆらゆらと踊る様子、

今見てもあの時の感動が蘇る。


なんて言う名前?

…ひらひら

え?

なんか聞いたけど、忘れた。
ひらひらしてるから
ひらひら

うちのおばあちゃんが花の名前知らないなんて、

うちのおばあちゃんがそんな適当な返しをするなんて、

でも。なんだかその名前がぴったりで気に入ったので、ひらひらでいっか、と思った。

大人になってからネットが普及して、これまでに何度か正式な名称を確認することができた。
最初はモヤモヤが解消してスッキリした。でも何故だか、覚えなくていいや、と毎回思う。

ひらひら

ひらひら

数年前に実家で数本もらって植えたら、どんどん増える。


私にとって、祖母との1番好きな思い出なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?