見出し画像

zoomで疲れませんか?

zoom、使っていますか?
私はzoomでオンライン講座を
定期的に受けています。

ただ、zoomの後で疲れてしまい
何もできなくなることがあります。

初めてzoomを使ったときは、
あまりの便利さにびっくりしました。
移動しなくても、遠く離れている人と
リアルに会話できる喜びを感じました。
特に、アメリカの知人と話せて感激しました。

zoom疲れについてこの記事で明確になった気がいします。
「バーチャルな交流は脳に極めて大きな負担をかける」という言葉にはびっくりしました。

・非言語の手がかりがつかみにくい。
・継続的に強い注意を向ける必要がある
・共同作業性が低下
などが理由として挙げられています。

私にはどれも納得できるものでした。
普通の会議と違い途中で会話が挟みにくくて、
タイミングを計る必要がありますよね。
それに聞いているだけで肩が凝ってしまうことも。

また、私は話を聞くときに、
仏頂面になりやすいので、
賛同するときは拍手をしたり、
笑顔でOKサインを出したり、
オーバーリアクションすることが多いです。
普段しないことなので、
余計に疲れるのだと思いました。

そういうzoomの性質を理解してからは、
オンライン飲み会も楽しめるようになりました。

zoomは便利だから、上手に使いこなしたいと改めて思います。


「ズーム疲れ」はなぜ? 大きな負担、脳にかかる
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO58928360R10C20A5000000?channel=DF1301

サポートに感謝します。いただいたサポートは、クリエーターの活動費に使わせていただきます。