見出し画像

継続が楽しくなる3つの方法!

皆さん、こんにちは!
きょうは一粒万倍日ですね!
「一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味で、新しく始めると実ると言われています!

でも、最初は楽しくても「なかなか続かない…」って方はいらっしゃいますか?実は私もなかなか続かない一人でもあります。3日続けば良いほうだった私が、3つの方法で少しずつ継続ができるようになりました!
その3つの方法をお伝えしますね!

1つ目:目標は大きく。でもその目標までの過程は小さく


目標は大きくても大丈夫です!
例えば「資格を取りたい!」「ライターで月50万は欲しい」「SNS発信を毎日3投稿できるようになる」
目標が決まった次は、その過程を小さく決めて、ステップを重ねていくことです!
上記の目標で「資格を取りたい」のであれば、まずは毎日1ページ参考書を読むや10.分だけ勉強の時間を2日に1回取るなど。小さくてそれで良いのか不安になりますが、まずは続けることが自然にできることが大事です。

それによって、それだけでは物足りなくなり、自分はもっとできると感じることもできて、徐々に勉強する時間も自然と増えることができるようになります!
小さく始めてみてくださいね!

2つ目は:ご褒美を準備する


目標が達成すればご褒美ももちろん良いですが、小さな過程を積み重ねる過程でご褒美も効果的です!続けることが途中で辛くなっても、ご褒美のために頑張ることができるからです。

ご褒美は自分が好きな物や、好きなことに設定してみてくださいね!例えば1週間続けることができたら、美味しいものを食べに行く。1か月続けば、行きたいところに旅行に行くのも良いですね!
頑張ればご褒美がある、だからまた新たに小さな過程も楽しんでいける。続けることで、いつの間にか自分自身の成長や達成感もあり、自信がついてきそうですね!

3つ目:目に見える形で継続を楽しむ


なんとなく1週間は続いていると思うけれど、なんだか達成感を感じない。そんな時にぜひ目に見える形で継続の履歴を残しておいてみてください!
例えば、スケジュール帳に継続できた日にシールを貼る、もしくはスマホのアプリでできた日に印をつけることで、目に見えて継続ができていることが分かります!
それによって「こんなにも継続できているんだ!」と感じることができるようになります。そして、毎日続けていくと、間が空くのが嫌になり少しでも進めてみようと自然と作業ができるようになります。


いかがでしたでしょうか?
気合にも満ちていて、ワクワクした気持ちで始めても、どうしても続かない時がありますよね。私も少しずつ継続しながら、知識を身に着けることができるようになり活かされてるなと感じることができるようになりました。
目標が達成した自分をイメージしながら、どんな気持ちの自分がいるのか強く想いながら、一つずつ頑張っていきたいですね!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?