見出し画像

年収1000万円のおばさん、年収2000万円をめざす

50代の女性です。フルタイムで働いて30年余り、年収1000万円に手が届きそうな状況です。みなさんはこれを聞いてどうおもわれますか?「たくさん収入があるな」「裕福だな」。。。。でしょうか

私は、シングルで子供を育てているので、年収が1000万円といっても、裕福でも余裕があるわけではありません。また、死ぬほど(働き方改革のなか、信じられないくらい働いています)働いた結果この年収になっています。人手不足で、単価の高い私が時間外で仕事をするため、結果として収入が多くなっているのです(まあ、時間外がつけられないよりいいですが。。。)

ではこの私がなぜ、年収2000万円をめざすのか理由はいくつかあります

〇激務(昭和の時代の私が激務と表現するので、かなりの激務です)の中、若い人たちがよく言う「隙間時間」を使って、収入を得ることに興味があるから

〇単純に老後が心配だから

〇子供たちにお金を残してやりたいから

〇多くの犠牲をはらったかもしれない過去の仕事に価値を持たせたい

などなどいくつかの理由がありますが、本当の理由は

将来的に自分の居場所となるような、あんしんできて、つながりを感じられる居場所を作りたいからなのです。もちろん事業としてです。

その前提として、まずは今の仕事を続けながら、副収入を得て、生活を安定させていきたいと思っています。

今の仕事のことや、副業(今はまだ0です)のことを書いていきますので、ぜひ読んでやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?