見出し画像

不妊治療日記34~NIPTの結果~

NIPTの結果を聞きに、大学病院に行ってきた。
結果は陰性。ほっとした。

年齢的に「大丈夫」とは全く思っていなかったし、どちらかというと、
悪い結果が出たときにどうやって自分の心を立て直すかだけを考えていた。

ほっとしたのもつかの間。前回の妊婦検診は13週目だったので、
そこから今までの3週間できちんと赤ちゃんが生きていてくれたのか、そっちが気になり始める。

つわりっぽい症状は、ほとんど無くなっているけれど、つわり前のような食欲ではないし、以前は食べられたメニューがまだ苦手。
丸一日体調がよかった、といえる日はまだ来ない。夕方以降はなんとなく本調子ではない。

お腹も、おへその下あたりが少しずつ出てきたかなという感じ。
果たして、週数相当の大きさに育ってくれているのだろうか。

昨日から16週目に入って、世間でいうところの「安定期」に入った。
流産率はぐっと下がるというけれども、確率が低いから大丈夫という風には考えられないたちなので、やはり不安は不安。

マタニティライフって、もっとキラキラして楽しめるものだと思っていたけれど、
私にはキラキラは無縁なんだろうと思った。これはこれでよし。
とにかく無事に生まれてくれればそれでよい。

早く体調が本調子に戻ってほしいけれど、それで食欲が増して体重管理が難しくなるのも嫌なので、今のように「うっすら体調不良」な状態が続くくらいで、
ちょうどよいのかもしれない。