見出し画像

外出自粛の今こそ、外に出よう!?

「外出自粛の今だからこそ、外に出よう!」

このタイトルだけだと、
「なに不謹慎なことを言ってるんだ!」と、
批判が来てしまいそうですが…。

なぜ、私がこんなタイトルにしたのか、
まずは、この背景にあるエピソードから。

 マーケットで見つけた意外なもの

コロナによる外出規制始まる前、夫と二人で出かけたこの町一番のマーケットでの出来事。

そこで売られていた、意外なもの。

それは、大根。

「アフリカに大根!?」と、本当にビックリ!!

なぜなら、ウガンダ(少なくとも私が住んでいる町や村)で手に入る野菜と言えば、
トマト、紫玉ねぎ、にんじん、なす、ピーマン、イモ類に数種類の菜っ葉。

その上、すべての電力をソーラーパワーに頼っているわが家では
野菜の冷蔵保存が難しい。

だから、普段購入するのは、常温保存でも長く日持ちのするトマトや玉ねぎ、にんじん、イモ程度。

必然的に、作る料理のメニューもいつも大体同じになってしまい、そのことに、不満を感じることもありました。

自分の思い込みで、可能性をせまくしていた私

そこに突然現れた大根!

「これからは豚バラ大根が作れる!」
とひらめき、料理のレパートリーが一気に増えたのです。


それなのに、「これしか手に入らない」と、自分勝手に決めつけ、
私が思い込んだ可能性の中でどうにかしようとしていたとは…

「何てバカだったんだろう」と、自分自身が恥ずかしくなりました。

自分の思い込みのせいで、普段の食事をつまらないものにしてしまっていたのです。

自分の可能性を決めつけていませんか?

あなたも、勝手な思い込みのせいで、自分の可能性を決めつけていることはありませんか?

◆ 私には特に好きなことはない
◆ 得意なこと、強みもない
◆ どうせ○○だから、□□なんてできるわけない

[なりたい自分]が分からないと、独り閉じこもって、自分と向き合ってしまいがち。

もちろん、自分と向き合うのはとっても大事なこと。
でも、それだけで答えが見つかることはありません。
しかも、気づかないうちに、自分の可能性をせまくしていることも。


思い込みを外してくれる発見や、可能性を広げてくれるきっかけ
これは、あなたの外側の世界にあるんです。


とは言っても、外出自粛が求められている今。
仕事以外で外に出かけるのは難しいですよね。

こんなときにオススメしたいのが、
おうち時間を活用して普段とは異なることを積極的にやってみる こと。


◆ いつもテレビをつけっ放しなら、思い切って消す。

◆ そうしてできた時間を使って、本を読んだり映画を観たり。

◆ 読む本や観る映画も、今まで触れたことのないジャンルから選んでもいいですよね。

今は、Facebookやインスタでライブが行われていたり、zoomというアプリを利用して、グループワークができるセミナーまである。

こういうのに参加すれば、自宅にいながらにして、他の参加者と交流することもできるわけです。

それこそ、料理にチャレンジしてみたっていい!


外の世界に出るとは、実際に外に行くことだけではありません。

普段しないことをするだけでも十分なんです!

今回の記事のタイトルを、
「外出自粛の今だからこそ、外に出よう!」とした理由。

これで理解していただけたでしょうか?

なので、
今しかできないこと今だからできること に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今のうちに、あなたの可能性をどんどん広げていきましょう!

ちなみに、

外出規制が終わって、再びマーケットに行けるようになったら、
今度こそ大根を買って、「豚バラ大根」を作る。

これが、今からの楽しみです♪

今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございました。


あなたの可能性を広げる情報 について、

国際看護師という[なりたい自分]を叶え、
移住先のウガンダで今もチャレンジを続ける私自身の経験を踏まえて、
[チャレンジ・ミー メルマガ]でお届けしています。

無料でご登録できますので、
このnoteを読まれて「面白い!」と感じていただけましたら、
ぜひ読者登録をお願いします!

ご登録は、下の写真をクリックしてください ⇓

画像1




この記事が参加している募集

ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡