見出し画像

サッカー人生を振り返る #私のルーキー時代 2年成瀬光希

はじめまして。
大阪府立大学サッカー部2回の成瀬光希です。

今回はこれまでにも同じサッカー部の選手が書いているように
#私のルーキー時代
というテーマに沿ってnoteを書く機会を頂いたので、大阪府立大学サッカー部に入部するまで、そして入部してから現在に至るまでを振り返ります。

高校時代

高校では、3年の夏までの約2年半すべてをサッカーに費やした。僕が通っていた高校のサッカー部では朝の7時頃から朝練があり、夜も遅くまで練習があった。眠い中朝早くに学校へ行きボールを触り、授業を受けてから練習場へ行ってトレーニングをし、夜遅くに家に帰るという生活の連続だった。

正直、そんな生活に対して入部当初はキツいし辞めたいなと思ったこともあった。しかし、サッカーのための充実した設備、素晴らしい指導者の方々、サッカーで上を目指す仲間達と一緒に過ごせたこの2年半はこれまでの人生で1番充実した時間であり、サッカーにおいてもそれ以外においても1番成長できた時間となった。

その後2年半のサッカー生活を終え3年の夏、大学進学のため部活動を休部した。そして、大学に入ってからサッカーをするつもりは無かった。

入学後

猛勉強の末、大阪府立大学へ入学することができた。大学では勉強やアルバイトをし、遊んで4年間を過ごそうと考えていた。しかしその夏、僕は気がついたらサッカー部へ入部し、またボールを蹴る生活を送っていた。

大学ではサッカーをするつもりがなかったのになぜ、またサッカーをしようと思ったのか。

それはサッカーをしていない自分が想像できず、プレーする楽しみをもう一度味わいたかったからだ。

結局のところ僕はサッカーが大好きなんだな、と改めて思った。そんな機会を与えくれた府大サッカー部には感謝してもしきれないくらい感謝してもしきれない。

府大サッカー部に入部して

府大サッカー部に入って色々なことを学んだ。入部してまだ一年も経っていないが、よく一緒に過ごす大事な仲間ができたり、チームに迷惑をかけめちゃくちゃ怒られ猛反省をしたり、サッカー面では新しいサッカーの戦術の学びや大学サッカーで自分の力が全く通用せず感じた悔しさなど、普通に大学生活を送っているだけではできないような経験ができた。その中でも主に2つ、去年を通して僕にとって大きな学び、気づきとなったことがある。それは、「組織としての活動の姿勢」「やりたいことよりやるべきこと」だ。

①組織としての活動の姿勢

大学では高校までとは違い学生である部員が主体となり部活動を運営していく。決められた短いグランドの使用時間の中で効率よく良い練習するために監督、選手、マネージャーが一体となって練習中だけでなく練習の前後や部活外の時間でもアイデアを出して話し合いチームとしての方向性を決めていく。そして練習では皆んなが全力で声を出し、走り、ボールを蹴る。

昨年はそんな組織としての活動に対して客観的に感動を覚えた。そんな組織に所属し、サッカーをできていることに幸せを感じる次第である。これからもサッカー部に所属し、様々な経験を積んで4年間の大学生活を締め括りたいと考えている。

②やりたいことよりやるべきこと

サッカー部に入部後、正直すぐに試合に出れると考えていた。しかし、試合に出ている選手や相手チームとのフィジカル・技術・メンタルの差を見せつけられ、何度か出場機会をもらったこともあったが、何もできずチームに貢献することができなかった。

何より、最も感じたのは試合に出る選手とのチームに対する姿勢の差である。

試合に出ている選手は自分がしたいプレーをする欲求を抑え、チームとしてのやるべきことを淡々とこなしていたのに対し、自分はやりたいプレーをし続け、チームとしてのやるべきことから目を背け昨シーズンを過ごした。その上、自分のやりたいプレーがチームにとってプラスになるとまで考えていた。

結果として自分は出場機会を失くし、あるいはもらえたとしても何もできないことが続いた。それでもなお、自分には技術があると過信し改善しようともしなかった。自分のやりたいプレーは全く相手に通用せず昨シーズンの末にやっと自分には力がないのだと痛感した。

自分に必要なのはやりたいプレーのための練習ではなく、チームとしてやるべきことを淡々とこなすメンタルなのであると、やっと気が付くことができた。今シーズンはサッカー面でもそれ以外の面でも「やりたいことよりやるべきこと」をし、チームに最大限貢献することが僕の仕事である。

最後に

昨年はサッカー面でもそれ以外の面でもチームに何一つ貢献することができなかった。しかしもう同じ轍は踏まない。今年はどちらにおいても最大限にこのサッカー部に貢献し、目標とするリーグ戦での「2部昇格」を成し遂げる必要がある。

府大サッカー部としての活動は今年で最後になるが、このサッカー部に関わる全ての人が納得できるような1年になるように頑張りたいと思う。

拙い文章でしたが読んで頂きありがとうございました。これからも府大サッカー部の応援のほどよろしくお願い致します。

成瀬光希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?