見出し画像

脱プラダイエットコーチングを始めた理由

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。
些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。
今日は私自身が新しく始めたサービスについてのご案内で、『脱プラダイエット』(商標登録出願中)というものです。

脱プラとダイエットがどう関係するの?


これは、私自身が、海洋プラスチックごみ問題を、生涯かけて取り組んでいきたい課題と捉えているため、私がサービスを行う上では欠かせない観点です。

そして、ダイエット。


私は、昔ちょいぽちゃだったので、よ~~~くわかるのですが、ダイエットは女性にとって最重要事項!!
まさに万年ダイエッター!寝ても覚めてもダイエットのことが頭をめぐっている状態でした。
しかし、3-4年前にひょんなことからノンストレスでダイエットに成功し、BMI19前後を無理なく維持し続けています。
それ以来、ダイエットに対する悩みが消えて、好きなことに邁進できるということがわかり、私の中での新しい世界が広がったのです。

その経験を活かし、ダイエットコーチングを始めることにしました。
すると、私自身も驚くくらい皆様が成果を上げてくださったので、ダイエットコーチングの可能性を感じました。
具体的には、7か月で10kg減とか、服のサイズが4LからLLになったとか、長年の便秘が治ったとか、ひざの痛みが消えたとか、まさにQOLを上げてくれるような成果です。皆さんが上げてくださった成果については、まだまだあるので、別の機会にお話ししようと思います。

脱プラとダイエットの掛け合わせ


そして、脱プラとダイエットを掛け合わせることで、社会貢献しながら自身のダイエットに取り組むことができるという発想につながり、提供することにいたしました。

ダイエットしながら社会貢献できることがメリット


従来のダイエットでは、ダイエットは自分のため、長続きしない、リバウンドするというイメージがあると思います。
この点を、脱プラ活動による社会貢献という側面でカバーします。
ダイエットの過程で社会貢献できることがメリットなのです。
本来人間に備わっている人の役に立ちたいという気持ち、
社会貢献による心理的な健康や幸福感、ポジティブなエネルギーを生む効果、ストレス軽減効果により、ダイエットが長続きできる・リバウンドを防ぎ、成功につなげる可能性を高めようというわけです。

私のミッション


そんなわけで、女性の笑顔と綺麗な海を増やすということを私のミッションとしてやっていこうと考えています。

次回の募集は2024年10月ごろの予定


2023年9月に開始して、現在は第3期生に伴走させていただいております。
皆さんそれぞれ素晴らしい成果を出してくださり、ダイエットコーチングの可能性を強く感じております。

現在第3期生に提供中で、今は募集はしていないのですが、10月くらいから有料ですが、第4期生を募集することになる想定です。
もし受けてみたいという方がいらっしゃれば、何かお話しできることがあるかもしれないので、今からでもご連絡いただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?