見出し画像

人生の選択について

お疲れ様でーす!

おしゃべりスマブラーのもちーだと申します。


ゲームが大好き過ぎて人生後悔しかけたので、今回はその人生における選択をゲーマー時代の僕の経験からはなしていきたいと思います!

よろしくお願いします。

人生の選択とは?

自分の日々の行動の選択です。

簡単な例を幾つか挙げていきますね。


例えば…

今めちゃくちゃ痩せたい!と思ってダイエットに取り組もうとしている時を想像して下さい。


今日も仕事頑張った。
週末なのに残業もたくさんした。
明日休みだから疲れたしゆっくり過ごしたい。
お腹もめちゃくちゃ空いている…

そんな考えている中、家に帰る途中に

「特盛こってり濃厚ラーメン」「替え玉無料!」

ってでっかい看板で書いてあったとします。
そこで

「今ダイエットしてるから絶対に行かない!」

と決めてるのか、それとも

「週末だし仕事も残業も頑張った、明日はどうせ休みだし運動すればいいか」

というラーメンを食べるか食べないかの選択がありますね。

もう一つ簡単な例として

好きな人や片思い中の人が自分の前を1人で泣きながら寂しそうに歩いていたとします。


「自ら勇気を出して声をかけに行く」

のか、それとも

「声をかけずにただ見ている」

のか。

「声をかけられるようにアピールする」

など


この選択って結構人生に大きく左右する場面だと思いませんか?

これも人生の選択です。

僕の好きなゲームについて

ゲーマーということもあって僕が好きなゲームについてお話しします。

それが「Detroit Become Human」というゲームです!

未来のAIが発展した世の中をコンセプトに、人間と人間によって作られたロボットが友情・愛情を元に対峙するストーリーとなっています。

このゲームは先程話した内容で、自分の選択によってストーリーが変わってくる、僕が一番好きなゲームです!

このゲームをやっていく中で、

「あの時の選択はこれで良かったのかな」


「最善の選択をしているはずなのに何故か悪い展開へ進んでる…」

など色々考えさせられる内容となっています。

このゲームを通して

「自分の人生はどうなのか?」

という疑問も持ちました。

選択の基準について

ゲームなら自分が展開していきたい方のボタンを押すだけでストーリーは進んでいきます。

自分の人生ならどうでしょうか?

最初の冒頭の例を挙げた通り、自分の楽な選択肢を常に選んでないですか?

また、その選択は自分の価値観の中だけで終わってないですか?

選択肢は2種類だけではなく、実は何種類もあるはずです。

それを気づかせてくれるのが人だったり、本だったりします。
自分の価値観以外のものを取り入れる事で選択肢を増やす事ができます。

あとは自分が後悔しないよう選択の基準を上げて選択するだけです。

人生1度きりで後悔のない選択を常にしていきたいですね!

最後に

僕は27歳までゲームだけをし続けるという選択を選んできました。
それが楽しかったし、何も考えず楽でした。

ただゲームを毎日続ける選択をしてても欲しい結果は得られないと分かっていました。

将来結婚したいし、子供も欲しい。

自分に自信をつけたい。

世間一般くらいの常識が欲しい。

仕事ができるようになりたい。

人と楽しく話せるくらいコミュニケーション能力をつけたい。

僕は「本当はこうなりたい!」という気持ちに正直になって選択の基準を大きく変えました。

変えてから自分に負荷がかかりました。
負荷がかかった分それを乗り越えようと努力しました。
それを乗り越えた時、この選択は良かったと思えました。

楽な選択をし続けて、一度きりの人生後悔したくなかったのが一番かもしれないですね。

これからもゲーマー人生から将来を変える為に経験してきた事をアウトプットしていきます。

最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?