見出し画像

自己紹介③ 〜ゲーム大好きな社会人のお話〜

どうもー!
おしゃべりゲーマーのもちーだですー!

最近スマブラ仲間たちと合コンやラーメン食べに行ったりゲームをして人生楽しめるようになってきましたー!🤣

社会人4年目にして人生楽しめるために努力してきたことや気づきや考え方をアウトプットしていきたいと思います。

今現在までに感じていることをそのまま文章にして書いています。

それではよろしくお願いします🤲


もちーだの仕事について


新卒で精神科専門の病院に3年間勤め、今年4月から転職し現在都内で調剤薬局薬剤師として働いてます。


皆さんは薬剤師にどんな印象を持っていますか?


初対面で自己紹介する時に決まって言われるのが

「頭良いんだねー」

「薬剤師って稼げるから良いよなー」

「資格って便利だよねー」

大抵みんながそう言います。

人の命を預かる仕事に資格は必須だと思います。
資格を取る為に努力はしてきましたし、責任感を認識して今現在も仕事に取り組んでいます。 

…とこんなにしみじみ感じているのは責任感から逃げ続けてきた薬剤師だったからですねー!

この話はこれからしますね!


なぜ薬剤師になろうと思ったのか?


両親が薬剤師だからです。
母親が実家で自営業をしており、それを見ながら育ちました。

僕も将来薬剤師になって親の後を継ぐというレールの敷かれた人生を歩むと勝手に思っていました。 


レールの上を進んでいく中で大学を無事卒業し、定時17時の病院に就職を決めました。


その理由はもちろん「ゲームをするため」です。
この時はどうせ親の後継するからその時になった自分に任せるという雑な考え方でした。



18時前にはお気に入りのゲーミングチェアに座り、ゲーミングモニターの電源を付け、オリジナルの音量調節できるヘッドホンを装着して準備完了。


あとは友人達と平日なら24時過ぎまで、次の日が休みなら朝まで色んなゲームをしていました。


こんなに最高な事があるのか!と思うくらいゲーム好きにとって最高の人生だと僕は思っていました。

毎日ゲームができて最高って思っていたはずなのに、心の奥底で納得できない自分がいました。


最高の人生を過ごしていたはず...

毎日ゲームができて羨ましいと思う人がいるかもしれないですね。

僕は人生をゲームに全振りしていました。


実は言うと(あまり言いたくないのですが…)僕は全くと言っていいほど仕事ができない人間です。

物覚えが悪く、人の話を聞けず、会話の内容を理解してない感じです。「先天的」で伝わるでしょうか。


新卒で入社したものの薬局長に怒鳴られ続け、言われた指示通りの事だけをこなし、顔色を伺いビクビクしながら毎日仕事をしていました。


親の薬局を継ぐと言いつつ3年間病院で働き、服薬指導人数が0人は同業者なら笑われるレベルです。


上司とコミュニケーションが取れないから何やっても連携が取れない。

聞きたいことも聞けずに、間違えて怒られる。
怖いからまた聞けない…そのループでした。



「なーんで俺は仕事ができないんだろーなー」



そう考えるのが当たり前になり、

自分は仕事ができない人間だと決めつけ、

俺は他の人と違うんだと思い込み、

常にネガティブ。

まるで現実から逃げるようにゲームを続けました。


そして毎日の現実から逃げ続けている自分自身がどんどん嫌いになっていきました。



本当に自分が嫌いでした。



今の職場でのもちーだ

今は都内の薬局薬剤師で働いていると言いました。

毎日救急車のサイレンが鳴り響く、750床の巨大病院の前の調剤薬局で働いています。


仕事ができないのに大丈夫なのか?

いいえ、全然大丈夫じゃないです。

毎日がぐっちゃぐちゃです。



遅いというクレームが当たり前

覚えるのが苦手で同じミスも沢山します

ダッシュで患者の家まで謝りに行きます

会社でやらかし本部のお偉いさんに叱られ、
始末書も書きました


まだ勤めて3ヶ月なのにまだまだあります。


毎日もみくちゃになってぐちゃぐちゃになっても、それでも今の職場を辞めたいと思ったことないです。

それは自分でやると決めたからです。



病院で働いていた時の様に毎日言われたことを言われた通りにやり続け、ロボットの様に仕事をこなし、定時に帰ってひたすらゲームをするより、


転職先の薬局で服薬指導をしたい、親の後を本気で継ぎたい、多くの人とコミュニケーションが取れる様になりたいなど正直な気持ちに従い、自身の選択で決めて行動したほうが

人生楽しいと身をもって体感したからです。


今の職場では毎日同じミスばかりしているのにも関わらず僕の前向きな考え方が周りに伝わり、職場での対人関係も良好です(周りの優しさや忙し過ぎるということもありますが…笑)。



最後に  

「人生後悔したくないという気持ち」

「ネガティブな自分の考え方を変えたい気持ち」

僕はそこに火が付きました。  



その気持ちをを受け入れ、行動しました。

自分から逃げるのか向き合うかだけだと思います。


今回は真面目でメンタル的な話になってしまいました。

次回はもっとゲーマーらしくゲーム要素多めにしますね!

 長文読んで頂きありがとうございました!

これからも気づきや考え方をnoteで更新し続けます!

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?