見出し画像

ぶっちゃけ入社してみてどうなの?オプティマインド。

こんにちは、株式会社オプティマインドのジョンです。
気が付けば前回の記事から約1ヵ月と2週間程ご無沙汰でした。
一ヶ月のペースで更新していきたかったのに、これだけ期間が空いたのは反省・・・。
でも1つだけ言い訳させてください!

(実は興味を持ってくれる人がいるのかもしれない)最近の出来事

実は2月末に新型コロナに感染してしまい、暫く自宅隔離生活を送っておりました。
初日に喉の痛み、その翌日からは頭痛と極度の倦怠感と微熱を発症し、流石に普通の風邪ではないと判断し、近くのかかりつけ医へ。
そしてPCR検査した結果が陽性でした。
外出なんて殆どしておらず、思い当たるのは近所のコンビニかカフェくらいなもので、誰が・いつ・どこで・かかってもおかしくないのだなと身を以て体験した次第です。
自分の場合、発症4日目から味覚障害も出てくる始末で、3週間ほど味をほぼ感じれないという食べる事が大好きな自分にはとても辛い辛いコロナ生活でした。

画像1

上記は、復帰後に食べた浜松の餃子定食です。
では本題へ移りたいと思います。(5分もあれば読めるので、何卒お付き合いください !)

で、オプティマインドに入社してみてどうなのよ?

これから書くことは、
 ・所感である事
 ・但し、嘘偽りのない事実である事(一切忖度無し!)
を予め述べさせていただきます!

自分が入社した2019年9月は、まだ名駅のシェアオフィスに事務所を構えている時代でした。
社員数も今の半分程度で、
 ・役員含めて殆どの社員が自分より年齢的に若い
 ・皆殆ど私服(現コーポレート部長以外誰もスーツを着ていない)
 ・朝9時前に出社したら、「早いね」って言われる
等、ある意味初めての海外旅行で感じるカルチャーショックを日本国内で受けたようなもんです。
世の中にはこんな会社があるんだなと、本当に衝撃的でした。
そんなオプティマインドに入社して衝撃を味わった人間が、今の会社に対しての評価は以下の3つです。

1.社員の皆が優秀、だけれど物凄く謙虚
2.こんなに働きやすくて、こんなに社員の事考えてくれるの?
3.ちゃんと評価してくれる

先ずは1から。
当社のValueにFive Powersというものがあり、その中の一つに「謙虚力」があります。
実を言うと、入社時は別のValueだったのですが、当時も「謙虚且つ堅実に」というValueを構えていて、それをCEOの松下以下全員が実際に体現しています。
自分はそんな会社に今まで出会った事がなかったので、本当に衝撃的でした。
普通、ちょっと仕事が出来る人が社内で偉そうぶっているとか、何でそんなにガミガミ感情的になってるの?って人の1人くらいいるのが普通の会社だと思います。寧ろ今でも思っています。

しかも、名古屋大学で修士号取った人、BIG4と言われるコンサルファーム出身者、大学在学中に公認会計士の資格を取っちゃった人等、正直これまで自分の周りにはいなかったタイプの人が多く、実際社内で接していても仕事が出来る人間である事がヒシヒシと伝わってくる環境です。

「えっ、そんな環境でやっていく自信がない・・・」
と思う人もいるかもしれませんが、先述したように皆が謙虚でめちゃくちゃ優しいです。
なので、どんな質問をしても優しく回答してくれるし、仮に何かミスをしたとしても怒る人はいません。心理的安全性がある職場だと言えると思います。
勿論本人の反省は必要ですが、仮に怒っても何も良い事はないし、同じ時間を使うなら次ミス防ぐにはどうすれば良いのか考える方が生産性が良いですよね。

次に2です。
これは昔から思っていましたが、最近は特にそう感じる事が多くなりました。
勿論社員皆仲が良かったりするのもありますが、制度が社員の働きやすさを考えてくれているなと強く感じます。
入社当時からフレックス制や私服OKという制度はあったのですが、
コロナ禍以降は
 ・フルリモート勤務OK
 ・必ず5日間連続で休めるバカンス休暇制度(有給休暇の消費無し!)
 ・1時間単位での有給休暇の消化
 ・四半期毎に1人当たり8,000円のチーム予算
 ・個人に付与される年間10万円の個人予算
といった制度も新たに新設されました。
例えば、フレックスとフルリモート勤務OKという制度を利用して、
 午前:近くのカフェで美味しいコーヒーを飲みながらリモート勤務
 午後:自宅からのリモート勤務
 夕方:近くのジムで汗を流す
 夜 :帰宅後に自宅からのリモート勤務
なんて働き方ができたり、
チーム予算を使って新しく入社したメンバーの歓迎会や、卒業していくインターン生の送別会を開催したり、
個人予算から仕事に関する資格の勉強代(テキストや講習)、受験料を捻出したりしています。
毎日朝8時過ぎにスーツでオフィスへ出勤している人からすると、
「こ、こんな働き方が日本国内のおいてあって良いのか・・・」
と腰を抜かすんじゃないかなと思います。
恐らくですが、今後も社員の働きやすさを考えた色んな制度が出来るだろうし、今から期待しかありません!

最後に3です。
遂に、昨年からFELIXという人事評価制度が当社にも出来ました!
それまでは評価制度もなく、例えば昇給や昇進についても役員の評価次第というのが実情でした。
正直個人的に不満はなかったのですが、会社として大きくなっていくのにこのままで良いのかなという感情はありました。
家庭がある人だと、自分は良くても家族が良く思わないケースもあると思っているので。
それが今は、半年スパンで定量、定性の両面でちゃんと評価してくれます。なので実質年2回の昇給のチャンスがあるわけです!!!
目標自体は上長と話し合いながら設定しますし、勝手に決められた目標を押し付けられる事もありません。

あと評価で言うと、最近個人的に嬉しかった事がありました。
当社には4半期毎にQP(クォーターパーティー)という全社会議があり、そこでは各事業部毎の事業に関する発表や役員のプレゼンテーション等が行われます。
更に、四半期毎のMVPの発表があるのですが、なんと私が選ばれてしまいました!
本人が全く予想していなかった為、最初は壮大なドッキリだなと勘繰っていて(個人的にそういうドッキリが許せるタイプです笑)、
「で、本当は誰なん?」と構えていたのですが、これがまさかのドッキリではなかったわけです。

(ん、これは流石にドッキリやろ)
・・・5秒後
(で、誰がMVPなんやろ)
・・・10秒後
(いや、ドッキリちゃんかい!!!)

こんな感じで時間が過ぎていきました笑

受賞理由も発表してくれて、そこをちゃんと評価してくれたんだなととても嬉しく思いました。
ぶっちゃけ自分より優秀な人しかこの会社にはいないと思っているので、余計にですかね。

以上が、今の自分がオプティマインドに対して持っている感想です。
しかし、ここでは終わりません!

欲を言えばこれも・・・(noteだから言わせて欲しい!)

今でも満足はしていますが、noteなので更なる欲をかこうと思います!
今必要だとは思わない、けれど今後出来たら嬉しいなと思う制度についていくつか。

 ・401k制度
 ・ストックオプション制度
 ・定年年齢の引き上げ

スタートアップである当社には退職金制度が現状ありません。
なので、代わりに401kのような積立年金制度が備わると非常に嬉しいなと思うし、今の企業で401kに加入している人なんかは特にそう思うんじゃないでしょうか。

ストックオプションに関しては、今着々と準備してくれているみたいな事を耳にします。
なので、近い未来にそうなるであろうと信じています!

最後は定年年齢の引き上げです。
スタートアップに何求めてんだと失笑する人がいるかもしれませんが、自分はこの会社が好きなんで会社が存続する限り1年でも長く在籍したいわけです。
なのにですよ、このままいくと19年後にこの会社を去らねばいかないわけですよ、こんな悲しい事があって良いのでしょうか?!
しかも下手すりゃ最長老の自分は定年退職第一号にすらなりうるわけです。
「最長老、乙^^」
こんなメッセージをSlackで見るのは1年でも先延ばしに、、、、何卒宜しくお願いします!


株式会社オプティマインドでは、一緒に働く仲間を大募集中です。
カジュアル面談も大歓迎ですので、気軽にお声がけください。


エンジニア領域の募集職種
ソフトウェアエンジニア
Androidアプリエンジニア
組合せ最適化アルゴリズムエンジニア
経路探索アルゴリズムエンジニア
バックエンドエンジニア
インフラエンジニア
UXUIデザイナー

ビジネス領域の募集職種
セールスコンサルタント
●オペレーションコンサルタント

『オプティマインドってどんな会社?』については、こちらから
Wantedlyでもこちらで募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?